6月12日は南山みどり先生の「たいわ実践web講座」でした。

月に一度のこの講座、受講生の悩み・困ったこと・質問から、自分の気持ちをたいわで深めていきます。

今回1番心に残った学びは、

私たちには、「相反する気持ちが必ずある」ということでした。


異なった思考や気持ちがあると、私たちは悩みます。
その時に、どうするのか?

たいわでは、このことに対して、

自分はどう感じているのか?
本当はどうしたいのか?本音は?
解決したいのか?悩みたいのか?
より自分の笑顔につながる選択はどちらか?

………一つ一つ丁寧に自分を掘り下げていきます。
そして、たくさんの考えの自分と会議をするように、
最終的にどうするのか?を選ぶ。

答えは一つじゃない。その人その人で、同じ悩みでも全く違う答えがでる……それがたいわです。



たいわ士®︎育成講座やたいわ実践で学んだことをもとに、「たいわmini講座」を開いております。
2〜4名で2時間の講座です。(時間は人数により変更)
常時、開講・募集をしております。
気になる方は、お問合せください*ˊᵕˋ*

たいわ士®︎中村倫世
yumesaki-koubou@docomo.ne.jp






6月9日(日)たいわ学®︎@掛川へ、たくさんの嬉しい感想をいただいております♡

お写真・ご挨拶はこちら↓

・自分の悩んでいることや嫌なことを、順を追って整理して再構築・上書きしていく……たいわ学®︎は理論的だと思いました。

・たいわシートに基づいて解決していくことで、普段の生活で問題がでたら、当てはめて実践・行動できそうだと思いました。

・悩みや問題が「自分のことなのか?他人のことなのか?」知ることで、広い視野で客観的にみることができました。

・想いに間違いはなく、みんな違っていいし、みんな間違っていないこと、一人一人の意見を認め合うことが大切だと知りました。

………
他にも多数の嬉しいご感想をいただき、嬉しくて感謝しております✨
ありがとうございます♡
6月9日たいわ学®︎@掛川のご感想をいただきましたので、リブログします*ˊᵕˋ*
参加者であり掛川12期生で共にたいわを学んだ、たいわ士®︎はるみさん、ご参加くださりありがとうございました*ˊᵕˋ*




一般社団法人日本たいわ協会の事業である、たいわ学®︎の基礎を学ぶ講座の第3回目となります、
6月9日(日)のたいわ学®︎講座@掛川は16名の方に参加していただき、素晴らしい講座となったことをご報告します♡


遠くは関東や愛知県から……10年前に開講されたたいわ士育成講座掛川2期生の懐かしいお顔、たいわのイベントに必ずいらしてくださる方々……。

講座が終わった後、たいわに始めて触れる方の、「きてよかった」とおっしゃる笑顔がとても嬉しくて、また来年も開催しよう!たいわ学®︎広めよう!と改めて思いました。


グループワークの様子。具体的な事例を使い、問題は何か?その根底は?解決法は?など話し合って深めていきます。


「あなたはあなたのままでいい、わたしはわたしのままがいい」
一人一人の思いを大切に、一人一人違っていいんだよ。10人いれば10通りの意見が……いや、50通りも100通りも意見があってよくて、想いに間違いなんてないんだよ……
ということを体験的に学びました。


懇親会は、自然薯のとろろ屋さん 本丸。
掛川で育成講座を開催していた時もよく訪れたお店でした。懐かしさと、変わらぬ美味しさと、講座の延長の深いお話であっという間のお時間でした。