疲れにくいサンダルをゲットして、この夏私は無敵だ!と感じている杜野です☆



お店ではどこも品切れで

ネットで買った結果0.5センチくらい大きかったんだ。

Twitterで相談しちゃうくらいサイズ変えてもらおうか悩んだんだけど……

早く履いて出かけたくてそのままにしました(笑)



最近自分が"年齢を重ねたな〜"と思う事がいろいろあって!!


その一つがね、いろんなことに物申したくなってきた事。


やだねー。

口うるさい大人にはなりたくないと思っていたけど、

いろんな事経験して目の当たりにしてくると

「それはどうかな?」と思うこと、

このまま黙っていたら自分にとってもまわりにとっても良くないかも。。。と思う場面でてくるんですねー。


自分の意見を聞いてもらえるようにもなってきた

と言うことも大きいかもしれないけれど。


今朝ね、電車でこんな景色を見かけたの。


みーんな立ってる

電車こんでる

なのに椅子にでーんと荷物置いて

3席分ひとりで使って

車内で電話してる。



最初ね 「酷いな!」と思って

もう少し自分が近くまで行けたら

「座りたい方沢山いるので、荷物を膝の上か荷物棚へ乗せてもらえるご協力お願いできませんか?」って言おうかと思ったの。


わーまた物申したい衝動にかられてる。

お節介になってる。

いかんいかん。もう少し冷静になろう。


そう思って少し様子を見てたんだ。


すごいな〜と思った。

目の前で沢山の方がギューギューになって辛そうな顔してるの気にならないんだなーと。

分かっているけど、見て見ぬふりしているのか……

こんな風に自分のことだけ考えられたら楽な時もあるのかな〜と。


でもちっとも憧れなかった。


もし万が一私がその方に物申したとして、

ものすごい剣幕で言い返されたとしても、車内の空気悪くなって沢山の方に迷惑かけるパターンもあるよな〜と思ったら

何がベストなのか分からなくなって、

ふとタモリさんが『宇宙からみたらどうでもいいこと、小さいこと、しょーもないこと』というようなお話をされていた事を思い出したの。


そっかぁ〜

宇宙規模で考えたらしょーもない事

そう考えると物申したくなる気持ち薄れてきて

物申したい!という気持ちすらもどうでもいい感情に思えてきたの。


宇宙規模で考えたら また見えてくる景色も変わったよ。

それが良いのかどうかは分からないけれど。


宇宙ってすごいなー。

無駄にカッカしないようにするには、便利な考え方かもしれない。

そんな宇宙を征する宇宙海賊ゴー☆ジャスさんはすごいな〜

なんて、改めてそのコンセプトの偉大さも考えさせられた。



そんな事を考えているうちに例の電車の方は電車を降りていたしね、

ちょっと前までその席ではそんな光景が広がっていたとは知るよしも無い方が穏やかな表情で座ってるの。


そんなもんなんだよなーと。

ほんの一瞬の「ひどい!」「不快!」と言う気持ちを瞬発力良く放って広げなくても

コロコロ状況は変わって行くんだよなーと。


朝からそんな事を思ったよ。


「物申したい衝動」みなさんにはありますか???



2022シーズンは最高の1年にしてみせる!!

ばいちゃ☆★