こんばんは🌙
東京都葛飾区新小岩でフラワーを使ったハンドメイドや資格の取れる教室主宰
hoshinaです!

東京都も明日から自粛解除になります。
医療従事者や関係者など生活に必要な職種の方には本当に感謝です🙏



まだまだ気が抜けないし、私は対面ですのでしっかりと換気や消毒、マスクを行ってます。


2月辺りからマンツーマンレッスンへ切り替えてますが、もう当分マンツーマンレッスンですねー。


マンツーマンレッスンだと土日、祝日が本当に直ぐに埋まってしまい、既に7月埋まってしまい、空きあまり無くて土日の予約枠増やしました。

もう新型コロナウィルスにより、ハンドメイド講師の立ち位置が変わってきたと思います。
あと、やるべき事もね!


他人の宣伝をしている場合では無いです。
自分に生徒やリピーターが居ないのであれば、講師間でのレッスンやり合ってる場合では無いです。
(しっかり基礎がなっている講師なら息抜きで好きな講師の所でハンドメイド有りかな)


綺麗事はいらない。集客やいい意味でお金に貪欲になる時。

ただ、心あるレッスンを心かける。
来てくれた生徒を裏切らない。
しっかりとした仕事をする。

癒しを求めてレッスン来てくれたり、習いたい!早く無になり作りたかったーと来てくださいますので。


わたし思うんです!
いま対面出来なくてオンラインも難しいのであれば、一度辞めて普通に働くもあり!

もちろん、働かなくていい家庭ならそのままで。

2月から新型コロナウィルスでわたしもピリピリしながらのレッスンでしたが、1ヶ月の自粛が疲れた心に栄養剤をくれました♬

私もいろいろ日々今後の事を考えてます。
起業の仕方は人それぞれで、真似してたら起業では無いんです。

だからひとつだけでも自分のやり方を作り失敗しても、また次のやり方を考える。

長く書きましたが、本当に今の日本の経済状況大変です。
だから、今は本当に自分の講師業に全力を注ぐ時!夢なんて見てる場合では無いです。

自分の起業に無駄なお金は使ったらダメ。使うなら来てくれる生徒さんへ気持ち的に使う!

これが、対面で殆ど毎日レッスンしてる私の本音です。

睡眠が今は大事だから皆さん睡眠とり、栄養あるもの食べて、ストレス溜めない。

収束した後にひと回り大きな自分になっていたいですね。

拙いブログ日記読んでいただきありがとうございました♬

フラワーサロン makyua