おはようございます☀

東京都葛飾区新小岩でフラワーサロンmakyua 主宰 星名です。

2月は案外レッスンのご予約に波があり今週は時間がある感じなので、ちょっとECサイト販売する方の支援のお仕事をパソコンやスマホ使いながらやってます。

ついでにSNS導入なども一緒にお手伝い。

以前ECサイトモール販売運営してたので、ここで役立ちます^ - ^

パソコンもデスクトップ派でしたが、今ではノートパソコンに慣れて移動も楽々

昨年からパソコンやスマホの普及はかなりあったのではないでしょうか?

通販の売り上げも上がりましたね!

株価も凄い笑


オンラインレッスンも当たり前になってきてますねー

私はオンラインレッスンの認定レッスン予約が案外入ります。

対面が大多数ですけど😅

対面じゃないと厳しいかもってレッスンも多々ありますが、、、
その対面のレッスンへ行きたくても情報がなかなか辿りつけなく

インスタからブログあるいはブログ内でグルグル🌀

正直諦めてしまう事もありますね。
・とにかくレッスン日がわかりにくい!
・場所がわからない!
・値段がわからない!
などなど

目線が講師向けになっている方が多数で、普通の主婦さん、会社員さんなどへ向けになってない=Googleで検索ヒットにならない

ホームページをポンと貼り付ければ楽なのになあー♪と感じてしまう事多々あります。

しかもホームページはいつも更新したり予約サイト導入して予定わかりやすくしたり。

なんとなく思ったので今日は書いてみました。
春が近くまで来てますね✨

今日も拙い記事を読んでいただきありがとうございました♪

フラワーサロン makyua
星名



おはようございます☀

東京都葛飾区新小岩でフラワーサロンmakyua 主宰 星名です。



お久しぶりの記事になりますが、、、
昨年12月の半ばに教室を移転しまして💦
もう二度と引っ越ししたくない!ってくらい大変でした。。

移転と言っても同じ新小岩駅南口から4分の約半分くらい近くなった所です笑
(教室業では駅近はかなり大事!)


昨年末から都内近県の新型コロナウィルス感染者が増加しましてただ今、緊急事態宣言中です。

ソーシャルディスタンスを保ちながら4名までレッスン出来る広めの場所へ移動したばかりですが💦マンツーマンです笑


もう本当に上手く付き合って対面レッスンするしかないですね。

私は自宅サロンではなく、教室として借りて家賃発生してしまいますので大変といえば大変。
でも流れに逆らわず、今は学びや制作、人脈作りの時期と徹してポジティブに^ ^
免疫作りで睡眠も多めに


オンラインなども取り入れたりしながら、風の時代にふわっと乗る😊
風の時代は横つながりが大事になるらしく、わたし元々横つながり重視で起業してきた為変わりはなくて。

いろいろアイデアを出して自分がやりたい楽しい事をやっていく!これが成功する、しない関係なく楽しむ


人の真似で上部だけを盗み根本がわかってないのにわかってる振りをして起業をしている人は本当に痛い!

たまには自分で考えて自分のアイデアで進めてみたらいかがでしょうか?
根本がわからない人はまず、毎日やらなければいけない事が続かない。

ちゃんと勉強して下さい笑

そこにはやはり起業家としての自覚がないから。逃げ道があるから。

久々のブログは少し辛口になりましが💦


このコロナ禍が世界で収まってきた際に元気に教室が残っている様にわたしも地道に頑張ります!

ありがとうございました。


フラワーサロン makyua
星名
こんばんは🌙
真夜中になりました!

東京都葛飾区新小岩でフラワーサロンmakyua 主宰 星名です。

9月13日が教室開校2周年で、2月から新型コロナウィルスの関係でいろいろ波乱でしたが、、、

講座リピート率91.9%出ました❗️

もう嬉しいですねー♬
感謝の言葉しか出ません。

詳しい数字は本日朝アップ予定の最新の記事をご覧下さい

また、自身の目標でもあった生花の日本フラワーデザイナー協会1級試験が9/13開校記念日で、8月から9月にかけて自分の教室ではレッスンを教えて、私はNFDの受験課題を合間に受講しにいくというハードスケジュール💦

でも生花のアレンジからは沢山の癒しやアイデアをいただいてます。

3年目にやりたい事があり生花のアレンジが活躍できるプリザーブドフラワーレッスンしていきたいと思っております。

また、この頃、生花レッスンのお問い合わせがあり、1級受かれば是非本格的にレッスン構成考えてみたいです♬


夏場は生花が保たないから秋から春にかけて出来たら嬉しいなあー

冬のクリスマスリースは生花で制作する予定です(^^)

ちょっとかなり2年間休み殆どなく頑張って来たので、3年目は週休2日または週休1日でも丸々1日自宅で寝る曜日を作りたいと考えてます。

歳が歳だし笑
身体も労わらないと。あとダイエットもしよう!笑

私は都内下町ですが、教室と駐車場を借りてレッスンしてますのでそれなりに維持費が毎月かかります。

コロナ渦のいま、赤字にならずに反対に8月は昨年売り上げより上回りました😅

今は頑張ってきているので、細々とあまり欲しがらず頑張り過ぎずコロナ収束まで楽しくレッスンしていきたいと思います。

拙い記事をいつも読んでいただきありがとうございます。
感謝いたします。

フラワーサロン makyua
 星名