明けましておめでとうございます♬
東京都 葛飾区 新小岩で
フラワーサロン makyua主宰 星名です。

年末はとにかく忙しかったです💦
12/31までレッスンで本日からまたまたレッスンスタート♬


ふと疑問に思ったこと、、、

同じ講師さんたち、会社組織以外の人ね!
しっかり個人事業主として税務署へ届けと確定申告してるのかな?

私は会社で行ってる為、年末に税理士が来てまた本年来ます。

会社決算が3月だから5月に決算報告が上がります。
だから大変で面倒だけど、クレジットでも毎回領収書切ったり、WSの売り上げも切ったりしてます。

私は資格取りした先生方へお支払や振り込み通帳などからも経費として引いて貰ってますので、相手方の名前がしっかり帳簿へ上がります!


もうじき個人の資産、銀行などの通帳や証券などマイナンバーで税務署が見える時代になりますよー💦

売上1000万以上いきましたら、再来年から消費税払うんですよー
1000万売上なら100万円 10%

高い!この消費税大変で課税業者は毎月貯めていかないと大変。

ふと不思議に思ったので書いてみました。


本年も宜しくお願いします(^^)


おはようございます♬
東京都 葛飾区 新小岩で
フラワーサロン makyua主宰 星名です。


毎日なかなか布団から出れない季節に突入ですね😭

もうすっかりハンドメイドも年末商戦です!!

クリスマス系やお正月系など



昨年も12月末は凄かった記憶が💦
という事で、私は12/31までレッスン行いますが、12/31は満席というか?午前のみ行い1人だけご予約埋まりましたので締め切り。


午後からは少し掃除しようと思ってます💦

年始は1/4から既にレッスン予約入っているので初めますが、3日間はゆっくり休みたい!

とにかく本当に今は時間が無くて、その中でも仕入れやお花の試験勉強やハーバリウムの試験勉強などなど

盛り沢山で、優先順位来年は少し変わるといいなーと。

今は仕事→自身の資格勉強→仕事関係のお付き合いや取締役以上が集まる会での勉強会、講習会参加など→お友達、家族

友達とはうまく空き時間利用や夜飲みに行ったりしてます笑

趣味もなかなか入れられないから、来年はガラリと変わっているのをイメージして頑張りたい!

ただ、本当にリピーターの生徒様などに恵まれて感謝ですねー

来年は一応予定で、土日のどちらかにもう1人講師が入る予定です。

土日私が外部レッスンなどで教室開けないのはかなりもったいないので、春をめどに♬

また、2人居れば数名レッスン出来るのも利点。

それまで楽しく年末商戦がんばります。

家族を優先しながら仕事が出来るのは自宅サロンだけかな?とつくづく思います。
外部に教室借りたらそうはいかないです😭

教室借りて駐車場借りて、光熱費や雑費など払ったりで毎月最低15万円は経費で飛んでいくー

で、レッスンで使う花材や資材仕入れなど入れたら、ざっと月30万以上の利益を出さないと大変かな?

今日は売上じゃくて利益です。
ただ、数字だけに捉われたら楽しくないから、1番最初の様な動きを今はしてます😊

ご縁と信頼は大事!!

今日も拙い記事を読んでいただきありがとうございました。


こんばんは♬
東京都 葛飾区 新小岩で
フラワーサロン makyua主宰 星名です。


よくアメブロでブログ集客やSNS集客で売上○○万円を売りに記事よく見かけますが、、、

自宅サロンの講師様は、いったいいくら売上たいのですかね?




例えば10万の売上でいいなら、ワークショップを店舗さんと協力して月に最初は5回くらい開催すればいくんじゃないかな?と。

そのかわり、金額設定はある基準を守れば必ずいきますよー♬
イコール ブログやSNSが苦手な方はこちらリアル集客にした方が早い!

簡単に5回とか言われてもと、、、
それは通うしかないし、とにかく自分の作品を始め提供。

私はワークショップ2回から3回で売上10万超えします。

普通のワークショップのやり方と違うからなのか?いい店舗様に恵まれているからなのか?わかりませんが。。

ワークショップは教室業と違い利幅は狭いですが、リアルご縁はつけられます。
イコール 後日、教室へ来てくれる可能性がかなり高いです。

まあ、いろいろ集客のやり方ありますが、
リアル集客には必ず名刺やパンフレット忘れずに!


私は本当にご縁ある店舗様や企業様などに大感謝です。

まずは、感謝と店舗様、企業様に通う努力をお勧めいたします♬

いつも拙い記事を読んでいただきありがとうございます!