こんにちは*\(^o^)/*



帯広から、守永真彩です。


台風の影響が至る所で出ていますね。
一刻も早く収束しますように。
川の氾濫などもありますので、これ以上被害が増えないことを祈ります。







さて。昨日は、帯広競馬場にて
「楽天プレゼンツ 第10回JRAジョッキーDAY」のイベントのお仕事でした



{9819CACC-735A-4EA6-9149-72E881640C86}




初めての帯広競馬場。



帯広の空港に到着すると、ばん馬の模型が....!!!

{18BB42D3-4624-4CDA-B199-CD6D570CCE58}




「わ!!いやいや、こんなに大きなわけないでしょー....




って思い帯広競馬場にいくと...




{54F65510-5D5B-4A04-B1AF-DCDC6E8150EA}


「ほ、、ほんとだったんだーーーー!!!」




初めて間近で見るばん馬は、サラブレッドの2倍大きく、迫力満点でした!!!


脚も蹄もガッシリしていて、首も胴体も顔も大きくどしっとしています。


もう、かっこよすぎて一目惚れしてしまいました



まだばん馬を間近で見たこと無い方には、ぜひ帯広競馬場で生で見て欲しいです!!!
感動しますよ



{062A4E5E-5E8D-40FC-8E40-CE6305BEABED}

{C1E87EF2-6EF5-4ADE-9AB5-54FE2627B128}

また、馬の資料館では、ばん馬と人の歴史などを学べます。
昔から人にとって馬は、なくてはならない大切な存在だったのだなぁと再確認できました。



中には触れ合い広場もあって、ばん馬以外にも沢山の動物がいるんですよ*\(^o^)/*


{FDC82EB3-940B-4B15-8883-195A17BFD467}

生まれたばかりの赤ちゃんもいて可愛かった♡

{B617ED83-80F8-483A-9887-3D85C7ED2372}

{A4DBBEE7-ACB3-47AA-AFDE-F8E187EA0B69}


競馬以外にも遊べる場所が沢山ありました♪
なので子どもも多かった印象です


そして

私が個人的にびっくりしたのは飼い葉のあげ方。

美浦の厩舎では、厩の中の飼い葉桶と水の桶は別だったのですが
ばん馬の厩は、全部一緒なんです!
水も、飼い葉も、人参も、同じ桶に入ってるんです!ビックリ!
昔からこういう風にあげてるらしいですよ(*^^*)


いつも見てたサラブレッドの厩のとの違いが発見できて勉強になりました





そしてジョッキーイベントでは


ルメールJ、井上J、西村Jが初参加!ということで、、!


{34A616B9-FEE3-42AA-B074-B09E3C518ED8}




レース前にしっかり練習されてました♪




{98519B8E-2EF1-47C0-AAB2-76A7E07210D8}


写真は、ばん馬を見つめるルメールJ。


{3C86A8D2-F74C-45CC-ADC6-BA0BE71550C4}


初めて乗った後の感想で「動き始めの時の馬の力が、すごく強くてビックリした!」と仰ってましたよ♪





そして結果は...



1レース2レースともに優勝して
パーフェクトポイントで
小林徹弥騎手が優勝!!!



最下位だった井上騎手と西村騎手は、罰ゲームで武豊騎手からゴムパッチンをされてました笑


{D2698DA4-4797-4B2F-9273-9E040A0F8C7C}

{467A1AD3-B0B9-47A9-8042-225267047185}




終始お祭りムードの楽しいイベントとなりました

途中雨も降りましたが、お客様も傘をさしながらイベントブースに来てくださり♪


初めての帯広競馬場でしたが、今回のイベントでMCとして参加できて本当に幸せでした。



また来年も来たいなぁ



帯広の皆様ありがとうございました!!!

{45D3A915-1711-4D08-87CB-AE3BED34F561}



p.s.


お仕事の合間に、なんと!そりに乗せていただきました!!!
貴重な体験!!!


乗ってみると思ってたより早くて、ドキドキでした笑
間近で見るばん馬のお尻はでっかかったです。

感動しました♡


{ABC1D1F0-5FF3-44D8-B46C-32FD73A93F34}

{03775B4E-1675-485D-BC85-6D78FD074A4C}




感謝!!