こんばんは!!


ついに!!!!




今年立てた目標

中央競馬場 10場全場制覇 することが出来ました!!!!





やったーーーーー\(^o^)/






各競馬場でお声かけて下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました




去年の1月にグリーンチャンネルの美浦レポーターが決まってから、本格的に始めた競馬。


それまでは、お恥ずかしながら・・・


競馬といったら
ディープインパクトと武豊騎手しか知りませんでした。


ちょうど、二年前の今日の私に競馬について質問したら、この2つしか答えられなかったと思います。




トレセンという場所があるのも知らなかったですし
レースに出走する馬も、毎週同じだと思っていました。


専門用語なんてもちろん分からないし
馬柱を初めて見た時は、何かの暗号かと思いました。
ここだけの話、初めて競馬の専門誌を見た時は頭の後ろが熱くなって、すぐページを閉じました。(笑)初めて英語の教科書を見た時と同じ感覚です。



そこから1年11ヶ月。




沢山の方々に支えて頂き、今も競馬のお仕事をする事が出来ています。



まだ競馬を初めて2年も経っていないのですが



沢山競馬のお仕事を頂けるようになりました。


本当に、本当に、ありがたいです。




私より競馬歴の長い娘は沢山います。
私より話すのが上手な娘も沢山います。
私より想いを書き記すのが得意な娘も沢山います。


その中で、私にお仕事を下さる、、
本当に本当にありがたいことです。



感謝の気持ちしかありません。
私はとても、周りの方々に恵まれています。





そんな中、今年の初めにふと考えてみたんです


同じくらいに競馬を始めた人がまだやっていなくて
今の私だからこそ出来ることってなんだろうって


・・・・

そしたら何も思い浮かばなくて、、。



なんだか少し、悲しくなりました。
毎週美浦に行って取材させてもらっていることは、私にとって大きな経験となっていますが、
では、同じようにトレセンに通っているレポーターの中で、私が何か自信をもって言える事ってなんだろうって。


んーーー・・考えても思い浮かばない・・・


でも、なにも思い浮かばないならば、作れば良いんです♪

なので、私に出来る事を考えてみました!



その時、中央の全部の競馬場に行きたいって思ったんです♪


私が今、持っているカードは


競馬に対する興味・好奇心

沢山の時間

健康な身体



全部の競馬場を見てみたい!という好奇心が1番強くあって、それに必要な
元気な身体と時間があったから




すぐこれを目標にしました。




目標にしたら、あとはひとつひとつ実行するのみ!!

不思議な事に、目標を立てたら、自然とそこに行くまでの道筋がくっきり見えてくるのです。


時間は、作るものですから。なんとかなります。
お金は、、、遠征するのにお金がかかるのは分かっていましたから、夜行バスや青春18きっぷを使ったりしてやりくりしました。
運がいい時は、馬券が当たって帰りは新幹線の指定席で帰れた時もあって、それはそれでとても楽しかったです


函館と札幌は、ありがたいことに仕事で行く事が出来ました。
函館競馬場は去年サラブレの取材で既に行っていて、新しくなった札幌競馬場には、今年、トレまるの夏の特番で行きました。


でも他の競馬場はすべてプライベートでの遠征。



目標さえ決めれば、あとは叶える階段を上るだけです


そして最後の一段を、今回の京都競馬場に行く事によって上りきりました。


各競馬場の感想やレポートは、今までのブログに書いた遠征記を良かったら見て下さい。



中央競馬の全部の競馬場に行ってみて、感じた事は

競馬って、色んな土地で愛されているんだということ。



様々な土地で、
感じる空気も違えば
競馬場に売っている食事も違い
話している言葉も違います

でも、その場所でも馬に騎手が乗ってレースは行われます。
日本の様々な場所で、競馬は楽しまれているんだと感じました。


競馬場ごとにコースが違うのは、資料やインターネットを見れば大体の事は分かるかもしれませんが、競馬場の雰囲気ってそこに行ってみないと分かりません。


東京から出なかったら分からなかった事、沢山あったと思います。



遠征して、すごく、面白かった!



競馬場に遠征することは、誰にでも出来ます。だって、私にも出来たんですから(笑)
だから、何も特別な事なんかではありません。

個人的に自分で立てた目標が達成できたということなので。
他の人から見たら大した事ないと思います。


でも、行かなければ気がつけなかったことが沢山ありました。



札幌のもいわテラスから望むターフの美しさも
函館で初めてはなみちを見た時、至近距離で緊張感を味わえたあの感覚も
新潟で芝の1000㍍のレースを見たときのあの迫力も
福島で検量前とファンエリアの近さにビックリしたことも
中山で極寒の中みた幻想的な引退式も
東京で競馬場ってこんなに綺麗なところなんだと、初めて競馬場のイメージが変わったあの感覚も
京都で本当にコースの真ん中に白鳥がいるんだと驚いた事も
阪神で近代的なパドックの美しさに何度も写真をとってしまったことも
中京で電車の中から競馬を見るという不思議な楽しみ方を経験したことも
小倉でモノレールから見た競馬場の大きさにワクワクしたことも



このすべて、現地に行ったからこそ味わえた、私の大切な経験です。


現地でお世話になった全ての皆様、お声がけして下さったファンの皆様に感謝しています。


全部の競馬場に行って感じ取ったこの経験を、今後、競馬の仕事をする上で生かしていきたです。





今年中に、目標、達成出来て良かった♪




さて



次の目標は、なににしようかな心





シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉


いつも、ありがとうございます。
最後まで読んで下さって感謝です。

結局このブログも書くのに3時間くらいかかっちゃいました(笑)


皆さんの、感想、コメント、お待ちしております。




あ・・・京都競馬場の遠征記書こうと思ったら、今の気持ちを書いていっぱいになっちゃったから、、、、
京都競馬場の遠征記は、また次のお楽しみという事でらう゛








しつもん

みなさんの、自慢出来る事ってどんなことですか^^?
なんでもいいのでお待ちしてます♪