三生医薬株式会社・南陵工場視察と対談取材(その2) | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。


テーマ:

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

今回お招き頂いたのは「オーラルフレイルを栄養の切り口から語ってほしい」というご要望を頂いたからでした。

 

 

 

オーラルフレイル全般や機能的な面、あるいは社会学的な面などでは私などが出るまでもなく、T大のI先生、N歯科大のK先生をはじめとした大家が大勢いらっしゃいます。ですが司会をして下さった株式会社ヘルスビジネスマガジン社のO社長によれば

「この切り口では森永先生以外、見当たらない」

との有難い評価を頂きました。

 

フレイル、あるいはその一歩手前のプレフレイル(オーラルフレイル現れるのはこの段階)で、かなり即効性があると感じたのはアミノ酸のサプリです。臨床例は拙著にも掲載しています。

 

O社長のリードで、対談はスムーズに終えることができました。紙面の完成が待たれます。

 

次は楽しみにしていた工場見学です。

(その3につづく その1はこちら)

 

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

 

 

★演者の指名を頂きました。どんな展開になるか楽しみです。

詳細はこちら

 

★待望のA4M Japanが今秋開催決定。演者・実行委員を務めます。

 詳しくはこちら

栄養を科学する抗加齢歯科医さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります