「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」刊行です | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。


テーマ:

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

このたび、株式会社デンタルダイヤモンド社様より書籍「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」を刊行させて頂きました。

 

体裁は小冊子に近いものですが、歯科の専門書にカテゴライズされるものです。

 

 

 本書の前書きにもありますように、2017年~18年にかけて私は歯科雑誌「月刊デンタルダイヤモンド」に書籍と同名の連載を執筆しました。その内容に大幅に加筆して本書は完成しています。内容は若干変化していますが、基本的な考え方は連載執筆当時と全く変化していません。

 

 私が取り組んでいる「歯科領域での栄養療法」は、保存・補綴・口腔外科などのいわゆる「歯科治療のメインストリーム」からは少し外れているように見えます。恐らく、臨床を学び始めた学生さんや、卒後間もない研修医の先生方の関心が最初に向かう分野ではないでしょう。

 

 ですからなおのこと、今回は2016年に刊行した「全ての病気は口の中から!(さくら舎)」のように一般向け書籍ではなく、歯科専門書として出すことにこだわりました。これからの歯科臨床のベースを支える重要な分野として、専門家の皆様に向けたメッセージとしたかったからです。

 

 といっても、化学式が並んだ難解な生化学の本ではありません。先生方ばかりではなくコ・デンタルの皆様にも読みやすいような内容・構成としています。忙しい臨床の合間だけでなく、お昼休みにちょっと持ち出したりするのにも手ごろなサイズ感ですし、表紙もお洒落に仕上げて頂きました。お気軽に目を通して頂ければと思っています。

 

 現在、版元のデンタルダイヤモンド社の直販サイトで先行販売が始まりました。正式発売の来月1日には歯科専門書店シエン社、全国のデンタルダイヤモンド取扱書店、お出入りの歯科商店でご注文可能となります。どうぞよろしくお願い致します。

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

 

 

☆WAAIM主催 第4回A4M JAPANセミナー
5月19日 13:00~16:30 国連大学本部ビル レセプション・ホール

国際オーソモレキュラー医学会会長である柳澤厚生先生とペアでの登壇は初めてです。10月のA4M国際会議のプレ講座となります。リーズナブルな参加費ですので是非ご検討を。お申し込みはこちら

 

 

★演者の指名を頂きました。どんな展開になるか楽しみです。

詳細はこちら

 

★待望のA4M Japanが今秋開催決定。演者・実行委員を務めます。

 詳しくはこちら

栄養を科学する抗加齢歯科医さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります