小学校で歯みがき指導 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。


テーマ:

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

11日の火曜日、私が校医をしている小学校で1年生に歯みがき指導を行いました。

 

 

笹生歯科衛生士が6歳臼歯のケアを中心としたブラッシング指導、前田歯科医師が砂糖を含む飲料の講話を行いました。

 

 

まず虫歯クイズから入って子供たちの興味を引きます。

 

 

その後、歯垢染色剤を使って染め出し、ブラッシングの集団指導。

 

 

そしてお菓子や飲料に入っている砂糖の量を実際に見てもらいました。

 

今年の1年生は去年よりもだいぶ大人しく、じっくりと取り組んでくれたようです。秋には5年生の指導を行う予定です(^_-)-☆

 

★自費研フェスティバル 昨年に続き登壇します

詳しくはこちら

 

★学際企画で講演します(福岡・大阪・東京)★

Webからお申込み

パンフレットはこちら

 

 

栄養を科学する抗加齢歯科医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります