こんにちは、神社伝書びと 守本です。

 

今日は買い物がてら、福岡・天神の街の中心にある警固(けご)神社へと参拝してきました。

 

ここは、警固公園というところの隣にあって、カップルが良く利用するエリアです。

(多分・・・)

そんなスポットなので、これまで真面目に参拝したことがあまりありませんでした。

(↑コラ!てへぺろうさぎ

 

本日の参拝で、、どんな神様がお祀りされているのか知らないことに気づきましたとびだすうさぎ1サッ

しかし、普通は参道にあるご由緒書も見当たらず、よくわからないまま参拝。。

 

どうやら、きちんとした男神様がいらっしゃるよう。

どなたなのかもわからないまま、メッセージをいただきました。

 

渦、という言葉が来ました。

正の渦、負の渦があり

正の渦を見抜いて、その流れに乗って中心へとたどり着きなさい、という内容でした。

特徴的だったのは、

負の渦に落ちてしまったら私が助けてあげよう、とおっしゃったことでした。

 

 

 

 

帰宅してから、どんなお名前の神様なのかと調べたら

 

ご祭神は、

 

悪を示し、過ちを良い方向へ導く神「八十禍津日神」。
罪けがれを祓い、足りないものを補い善を見いだす神「神直日神」、「大直日神」

 

の三柱でした。

 

お名前は存じ上げている神様でしたが、福岡に、こんなに近くにお祀りされているとは知りませんでした。

 

八十禍津日(やそまがつひ)神さまは、穢れを一身に引き受けてくださる神様

神直日(かむなおび)神さま、大直日(おおなおび)神さまは、その穢れを正す神様

であって、陰陽の組み合わせになっています。

魔(禍)を正す神様・・・・すごいです。

いただいたメッセージの深さに、後からじ~んときました。

 

ここに、菅原神社の祠がお祀りされていること 意味があるのかな・・?

天神だからかな・・?

(天神の地名は菅原道真公から来ています)

 

なんというか、ビシっとした神様でした。

それでいて、この地を守る!という力強さがあり、優しい神様でしたよ。

若い子もたくさん参拝していましたが、天神に遊びに来る子はみんなご参拝に来たらいいと思います。きっと可愛がってくれます。

 

今回は気が付きませんでしたが、ここの社内には足湯もあり、

今益稲荷神社という、微笑むお稲荷さんの神社もあるそうです。

失礼にあたるのでコピペはしませんが、微笑むお稲荷さんの像 可愛いです。

 

西鉄福岡駅のすぐそばなので

観光に来られた際にはぜひどうぞ音譜

 

 

ここのご神獣は、どうやら鳩のようです。可愛いですね。

 

それと、こちらの神社は、今年ご神紋を一新されたそうで、デザイナーさんが創られたそうです。

どうりでなんだか洗練されたデザインです。

きっと御朱印もカッコいいんでしょうね。今度いただいてみよう。

それから、ご由緒書も、私が通らなかった側にちゃんとあると思います。

 

おまけ。

警固公園のクリスマスイルミです。

(天神のクリスマスへ行こう!2016の公式サイトから借用)

 

警固公園のクリスマスイルミ、毎年けっこう人気です。

あまりちゃんと行ったことはありませんが・・・(笑)。

今年は、スケートリンクもあるようです。

 

メッセージはこちら