こんばんは!

7月なのに厳しい暑さが続いていますねガーン

大阪でも連日38度を超えていますドンッ

熱中症で病院に運ばれる人も後を絶たない状況ですドンッ

 

そこで今日は熱中症対策についてお話します!

 

熱中症予防は正しい水分補給が大事になってきます!

 

人間の体内に取り入れられた水分は、まず口から吸収され、胃袋を通過します。

その後、腸から吸収され、そこから毛細血管に到達して、全身の細胞に行き渡る仕組みになっています。

 

水分を効率よく体内の細胞に行き渡らせるためには、吸収にかかる時間を的確に意識し、上手な飲み方を実践していくことが重要です。

 

大量のお水を短時間に取り入れても、うまく吸収されず、尿として排出されてしまうだけです。

 

 

水分の吸収率をアップさせるためには、同じ量の飲み物であっても、長い時間をかけてゆっくり飲むようにすることが重要です。

 

人間が一時間に処理できる水分は、個人差はあれど大体200ミリリットルから250ミリリットルとなっています。

これ以上の水分を取り入れたとしても、腎臓で余計な水分として排出されてしまうだけです。

 

腎臓に負担がかかってしまう原因にもなりますから、時間や量のコントロールが不可欠というわけです。

 

みなさん水分補給は意識してますが忘れがちなのが、

汗をたくさんかく暑いシーズンやスポーツの途中などは、汗が体外に流れ出てしまうため、ナトリウムを大量に失ってしまいます。

低ナトリウム症も予防するために、水分とあわせて塩分も忘れずに補給しましょう爆  笑

 

 

スポーツドリンクではポカリが1番吸収が早いのでオススメですグッ

 

 

正しい水分補給でこの暑い夏を乗り越えましょうチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭痛対策

テーマ:

こんにちはウインク

外はすっかり雨ですね~

地域によっては警報や避難勧告が出されたり大変ですね。

関西は先週で梅雨があけたとニュースでやっていたのですがなんだか今週の方が梅雨みたいな天気ですね。

恐るべし台風といったところでしょうか。ガーン

明日も雨が続くみたいです。みなさんこれからも十分に気を付けて下さいね!!

 

さて、今日はみなさん大変お付き合いがある。頭痛についてのお話~

 

こんな雨の日は気圧の変化によって頭痛があるという人が多いです!!

 

そんな頭痛の人のための頭痛対策を少しお話させていただきます。

 

まず頭痛にならないようにする対策!!デレデレ

 

ストレスをためない!!ゲロー

疲れや寝不足など精神的なものから頭痛にかかわってくるものが多いようです。

 

常日頃からリラックスできる時間を作るようにしましょう!!

 

次は食生活です!!

食べ物でも頭痛対策になるみたいですよ!!

 

マグネシウム、ビタミンB2が頭痛に効果があるそうです!!

そしてこの物質を多く含んでいるのは大豆や豆腐、ひじき、ワカメなどの海藻類だそうです!!真顔

 

逆に避けた方がいい食べ物もあります!!

チョコレート、チーズ、アルコール、赤ワイン、豚肉、人口甘味料などは頭痛を引き起こす原因になる可能性があるので注意が必要です。

 

他にも首周りのストレッチなど方法はいろいろあります!!

 

今日は少しだけ紹介させてもらいました!!ぜひ試してみてください!!

 

〒536-0022

大阪市城東区永田3-13-11

森本整骨院

06-6965-1162

 

こんにちは!みなさん昨日の地震は大丈夫でしたか?

大阪でのあれだけの揺れは観測史上初めてだったそうで、、、

 

地域によって被害は様々で、大阪北部に近い地域の方々はやはり被害が大きかったみたいで、、、

ライフラインの早い復旧を祈るばかりですショボーン

 

今後もいつ大きい地震が起こるか分かりません!!雨も降り出してきて明日は大雨になる予報です!

地盤が緩んだ所では土砂災害の可能性もありますビックリマーク

すぐに逃げれる準備や建物に入る際には避難経路などを確認しておきましょう!

 

昨日、患者さんから営業しているかの確認の電話や営業してないと思ってたという声を多く聞きました真顔

 

森本整骨院スタッフは電車通勤はいないので臨時休業になることはありません!!

安心してご来院ください!!一人で不安な時もスタッフの笑顔を見に来てください爆  笑

 

早く大阪が元気になるようにみんなで助け合っていきましょう!