森子トークライブを終えて! | 森森子!!

森森子!!

DJダイノジ所属、森森子が綴る日常


テーマ:
森森子です!
米子と大分で、生まれて初めてのトークライブ、無事終了しました!よかったー!
ふえーーーーい


{576BFF67-16FC-48BD-88B2-937FC7AF4524}



これやろうと決めたとき
実は喋る内容はなにも決めていませんでした。
なのに何故トークやろうと思ったかって
僕が喋るのが超苦手だからです!適当な会話とか、聞いてるフリはピカイチなんですが、
ほら喋って!ってなると完全に白目むく。
そこはもうずっと、逃げてきたわけです。
もっと言うと、僕がやってきたジャイアンナイトのパフォーマンスというのは「いかに動きと表情で目の前の人を巻きこめるか」というのが肝でして、あまり言葉を必要としてこなかったわけで。自分語りなんてもう苦手中の苦手だったわけです。でも、だからこそ今回は苦手なものをやってみようと思いました。僕は久しく「挑戦」をしてこなかったから。今回はトークの中でも今の自分が一番できそうにないヤツをやろうって挑みました。



「売れてない芸人の、今後の展望なんて誰が興味あるんだよ。」



これ何年か前、打ち合わせである作家さんが芸人さんに向かって放った一言です。
それは、パイの大きい場所に自分を合わせにいったトークをした方がいい、という意味でした。
ふと、この言葉思い出して
今ならちょっと違うよなと思いました。
自分の今後の展望に興味をもってくれる人を、自分から作りに行く時代だよね、と。売れてる売れてないはあんまり関係なく。小さくともコミュニティを作れてるなら、その中で自分の過去も未来も堂々と話せばいい。
いや、話した方がいい。
何故なら、それが正直な想いであればあるほど、そこには「共感」が生まれるから。
そして、新しい仲間が生まれるからです。

自分のことを喋ろうと決めて
生まれてから今日までの、覚えてる限りのトピックを思い起こして、全て書き出してみました。ちなみに、これ20歳の時も一度チャレンジしたんだけど、1ページも書けなかったんだよね。笑 
つまり、僕の人生が凝縮されてるのは、ほぼ20代。書き出しながら、ここでこんな決断したのか ーとか、これが未来に繋がったんだなー とか色んなことが整理できました。

僕がこれから、やりたいこと。
結構はっきりしてます。
ゴールもはっきりしてる。
僕は誰かが一歩踏み出すことを応援したいです。そして踏み出したからには勝ってほしい。
それが好きな人であればあるほど、勝ってほしい。なんていうんだろ 主役にさせ屋?
ガツンとシュート決めてる仲間を見て、よっしゃーーって言いたいわけです。そして、そのためには、自分もちゃんとシュートの練習をしなきゃいけないってのいうのも段々とわかってきました。一歩踏み出すってことをお手伝いする。そのためには何を話せばいいだろう

おし、自分が今まで踏み出せた瞬間をちゃんと喋ろう。ダメダメな過去も含めて。
そして、なにもない奴がステージに立たせてもらって、どう変わったか。それをしっかり話そう。

僕は人生で3回だけ、自分の足で進んだなって実感したことがあります。今回のトークはそれを軸に喋りました。ビビりながらも飛び込んだ瞬間。先に言っちゃいますが、それは

●芸人になろうと思った時

{080CC13C-EA2F-4F4F-96C0-1FD9F9828A98}


●ジャイアンナイトに入った時

{475D3A9A-C9BB-4D28-8FC4-B1D5723F7E23}


●ジャイアンナイトの先輩、全員辞めた時


{1F3D4B65-5359-40E2-8BC5-FC419F53648E}


この3つです。
最初、トークの練習にとFacebook配信でこれを話してたら、普通に泣きました。笑
自分でも気づかないうちに閉じ込めてたものが、たくさんあったんだなぁと。
そして本番の米子と大分
上手く話せたかはわからないけど、とにかくもう超、伝えたかったから。一番ビビってた17歳の自分に伝われ!と思いながら喋りました。そして喋れば喋るほど、ああー自分て本当ダメなやつだったんだなってわかりました。笑 

動員目標は両公演とも30人。
結果は      大&完&敗で
米子が7人、大分が12人でした。
来てくれた方には本当に感謝しかなかったです。でも、ここではっきりと現状の自分の巻き込み力を認識できました。
人数が全てじゃないけど、数字にこだわらないと、来たるべき時にしっかりパスをまわせないし、シュートも打てないから。いくら足りなくとも、自分が決めた目標に届かせる努力をしようと、この時思いました。

長々と読んで頂きありがとうございます。

こんにちわ。森森子です。

つまり僕が何が言いたいか。
それは次回2/9の名古屋のトークライブに遊びに来てくださいってことです。。
残り9日。予約してくれた方は15名!ありがとう
今、半分です。30席まであと15名様!
さらに、この名古屋のトークライブには
DJわいざんも参戦してくれます!

{BA7C7E5D-32F5-4B30-9126-B2344CF01F42}


公の場でしっかり、わいざんさんと話すのは初めて。ぶつけてみたいことも色々ある。
わいざんさんこそ「行動してる人を全肯定する」人だからね。僕も出逢ってからたった半年で絶大なるヒントをたくさんもらった。知らない人には是非、出逢って欲しい人でもあります。そして、ここで話したことが来てくれた人の、勇気になってほしいなと思ってます。
最後はDJもあるから超楽しいよ!未完成だらけの空間を力を合わせて埋めていくの、超楽しいよ!

そんなわけで、まだまだ予約受付中
迷い中の方も是非、ご連絡ください!
名古屋!30名様、絶対きてもらいます!
おまちしてますね!


■2018年2月9日 金曜日

『森森子×DJわいざんトークライブ』

●会場:
納谷橋スタジオラッシュ

●時間:
OPEN 18:30
START 19:00
(終演予定21:30)

19:00〜20:30トークタイム
20:30〜21:00 DJタイム

●出演:
森森子
DJわいざん

●チケット:
前売 2000円
当日 2300円
(1ドリンク代別)

※ご質問等はメール予約先へお気軽にご連絡ください
——————————
【チケットメール予約先】
森森子かDJわいざんにリプで!
もしくは下記のアドレスに↓

morimoriko.dj@gmail.com

件名に「2/9名古屋トーク」
本文に「お名前・枚数」を記入して送信して下さい
※当日受付でお名前を告げるとメール予約料金でご入場頂けます

——————————
【会場お問い合わせ】
愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目1-14新納谷橋ビル
twitter→ @RUSH8672
—————————



森森子のレターポットはこちら!
良かったらブログの感想を送ってね😊

森子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス