一昨日いつもの離乳食教室に行ってきましたニコニコ9ヶ月を過ぎたので今回から後期メニューおにぎり
星焼きそうめん
星豆腐ハンバーグ
星ツナじゃが
星ヨーグルトいちごのせ
もうほとんど固形びっくり
だんだん大きくしてきてはいたものの、さつまいもをそのままとかだけ↓

ここまでの固形にはしてなかったので初の形ある食事(笑)



そして娘さん、離乳食再開してからタンパク質の開始にと豆腐をあげたら少し赤くポツポツが出ましてガーンもしや大豆NG!?



8ヶ月頃にうどんを試しにあげたらこちらもポツポツガーンピンクっぽく少しだけど出てしまって滝汗まさか小麦ダメ!?



調子いいかなー?とヨーグルトも挑戦したらやはりダメガーンえー乳製品もいかんのかー!?



なんとその日まで慣れさせる事なくきてしまい、今回のメニュー見事に全部出ていてあちゃーとなりました滝汗



無理に食べなくてもいいのでどーしよ...と迷いましたが、3回食にしてから胃腸の変化もあったので挑戦してみる事に。



そうめんは食べやすかったのかバクバクもぐもぐハンバーグはちょっと固そうであまり進まず1/3位まで。ヨーグルトはいちごをメインにあまり着かないように。



大人が食べても美味しそうなツナじゃがはおかわりしました(笑)



結果、その日の夜に少しゆるいう○ちが出た位で何も出ずびっくりおぉ!!やっぱり大分胃腸が成長したんだなー照れ



って事で小麦解禁キラキラ
パン粥あげようとしたら嫌がられたのでいきなり細かくちぎったパン!



すんごい食いつき!!フツーに1枚食べましたポーンまだ食べたがってたしアセアセ



今までお粥ばっかで離乳食に大活躍の豆腐も使わず、うどん、そうめん、ヨーグルトもなし。



ワンパターンなメニューを200g~、しかも1日3回!私ならさすがに飽きるな(笑)そりゃパン旨く感じるわニヒヒ



そして先週の日曜に娘さん下痢を3回し、息子に引き続き?!と焦りましたがその後特に問題もなくショボーン



ただ、この日を機にあんなに食べてた離乳食を前ほど食べなくなりましたゲッソリ量にすると以前の半分くらい。



下痢中はペーストにしたりしたけど、固形にするとやたらと口に含みリス状態で飲み込まずタラー少し前なら余裕で食べてたのにいきなり何故!?



色々試すもダメで、最後に味付けしてだすと



びっくり!?



初めて出汁入れた時と同じ顔をして完食!あーやっぱり味だったか(笑)
この日からしょうゆや塩を解禁しました。



離乳食教室での豆腐ハンバーグもケチャップに反応してて、美味しそうに食べてましたもぐもぐまぁ固さがダメで残しちゃったけどニヤリ



兄さんは味付け自体、1歳を大分過ぎてからだったのでびっくりびっくり兄妹でも全然違うもんですねアセアセ



もういっか、とつい昨日も味が染み込んだ肉じゃがのジャガイモをそのままあげちゃいましたてへぺろうんま~とかなりの量を完食。味付いてればまた以前の量を軽く食べられそうですニヤリ



そういえば麦茶もストローでゴクゴク飲めるようになりました!味付けしたおかずやらご飯を流すように食事中にゴクゴクお茶



後はコップ飲みだけですなニヤリ



離乳食教室でいつも帰り際に烏龍茶とベビーフード、試供品の粉ミルクをもらうんですが、今回は

ベビーフード2袋にフォローアップミルクの試供品でしたピンクハート



食べられるものも増えてきたのでちょこちょこ試そー爆笑爆笑