手を使う職業なのに指先がガサガサなんです。


ハンドクリーム塗っても油分でベタベタになるのに、指先の荒れは良くならないし.....

指は水分を欲しがっているのに!!

ということで、困ったので保湿化粧水強化バージョンを作ってみました。

用意するものは

⭐️好きな化粧水(なんでもいいです)
  写真は100均のオーガニックのもの120ml
⭐️ヒアルロン酸原液(120mlで¥1000ぐらい)
⭐️ビタミンC食品レベル(900gで¥1000ぐらい)
⭐️アロマオイル(お好みで)



<作り方>

①化粧水は買ったばかりだとスキマがなくて作りにくいので、大きいボトルを準備するか、3割程度別の容器に移します。

②化粧水(100ml)にビタミンCを小さじ1杯程度入れ、蓋をしてよく振ります。

③ヒアルロン酸原液を5mlぐらいでしょうか。量は適当で、少しずつ足して好みの濃さにします。バシャバシャぐらいの方が水分が取れるし使いやすいと思います。

これだけです。お好みでアロマオイルを加えてもいいと思います。


気がついたら手につけて、乾くまで手を擦り合わせてください。私の場合は、手のひらが乾く前に顔や腕にもこすり付けてます。乾いたら上からハンドクリームを塗ってもOKです。私はこまめに付けるのでハンドクリームは塗らなくなりました♪
しっとりです。

ビタミンCはほとんど使わないのでなかなか減らないのですが、余ったビタミンCはお風呂に入れると優れものです。

今まで日本中の温泉に入ってきましたが、いい温泉に負けないくらい温まります。重曹より遥かに温まります。家庭のお風呂だと大さじ1杯くらい入れればいいですね。さらに、水道に含まれるカルキも取り除いてくれるので、アレルギーにもいいです。カルキ抜きだけなら耳かき一杯も入れればOK。もちろんビタミンCですからお肌にも良くてトリプル効果です。900gあれば1年は持ちます。

他にもビタミンCは食品レベルなので飲んでもOK!

是非試してみてください!