ジャーゴン(発音不明瞭)と、幼児ことば。 | なきむしでいいじゃん♪

なきむしでいいじゃん♪

少しネガティブ だけどポジティブ 
ようこそ いらっしゃいませ~♪

いつも訪問ありがとうございます♪


ジャーゴン(ジャルゴンともいう)を知っていますか?
発音不明瞭って ことらしいんだけど、ぽんたは長い期間 このジャーゴンで喋っていました。

自閉圏のお子さんに多くみられるらしいのですが、ぽんたの場合。。。

例えば・・・ 

ベランダから 下を歩く人たちに
「*+‘)(’%#$%&’#”%’(% こえこえ~~」と、話しかけ
同い年の いとこちゃんちに 出かけた先でも
「*‘’%$#%&()#&‘‘@ こえこえ~~」 と、堂々と喋っていましたw

何言ってるのか 全然 分かんない Σ(・ω・ノ)ノ!

じき4才という時に、ようやく なんとか聞き取れる言葉があったのですが。。

この ぽんた語が 私たち夫婦には めっちゃ かわらしくて(笑)


例えば・・・

お月様 は おきまさん、
寒い は ぱっすい、
だいじょうぶ は ぽんけーき

いただきます は いきます、
ごちそうさまでした は おこままま

そら あなた、可愛らしい愛らしい声で そんなん言われたら ww

ああああ~~~((>д<))  全部 録音か録画して とっておけばよかったーっ

ただいま と おかえり が 逆さまなのも
クレヨンしんちゃん みたいで おかしかったし

ほんとに 悲壮感ないない 育児でしたね~

ぎゃんぎゃん 泣かれて 大変ちゃ大変だったけど
今より ずっと 軽かったし 「抱っこで落ち着こう」も たくさん してきた。。

本当に 昼夜逆転 なんのその
悩んでいたけど、苦しい矛先が ぽんたに向くことは なかったなぁ


あ、そういえば
ジャーゴンだけ録画できたんです。1歳になってたっけかな?
オモチャをすぐ くわえてしまうのですが、それを隣のいとこちゃんに渡して・・・
「舐めてみろ」な感じなのですが、あっさり拒否されてるって内容で。。

でも、泣こうが 怒ろうが すべてが可愛いぽんたちゃん。

パパとママの ぽんたへの愛は不滅なのだ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: