みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 災害と人権に関するシンポジウム

災害と人権に関するシンポジウムが開催されます。
被災した子どもたちの支援等に取り組んできた方々のお話を聴き、子どもたちの心の復興について、一緒に考えてみませんか?
1/15(土)13:30~オンライン開催です。
 ↓↓↓
https://www.jinken-library.jp/news/detail/96784/

こちらですが、YouTube配信されていますので、お時間があればぜひご覧下さい。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇1月4日(火)
JA五連の仕事始めにてご挨拶しました。


昨年は米価下落、燃料高騰、コロナ禍の影響、自然災害など大変な一年でした。
政府与党で年末に経済対策を打ちましたのでしっかりと運用し農家の皆様を守って参ります。
風評被害、復興予算も入った令和4年度の予算案も閣議決定致し国会審議に入ります。
農業に携わる女性の声も聞いて参ります。

福島市新年会に出席致しました。2年ぶりの開催です。


オミクロン株も心配されます。
医療体制の充実を国と県と市で連携して成し遂げてまいりましょう。
この一年の皆様のご多幸ご活躍をお祈りいたします。
 
◇1月5日(水)
いわき市の賀詞交換会にて祝辞を述べました。



◇1月8日(土)
いわき市消防出初式にて国会議員を代表して祝辞を述べさせていただきました。


今年は復興再生の次の10年のスタートです。
消防団員の皆様の震災時の尊い活動及び多くの避難民を受け入れてきたいわき市が全国で頻発する災害救援のモデルにもなりえると思います。
また、女性活躍担当の総理補佐官として女性消防団員のための支援も致しております。
若手消防団員の獲得についても共に頑張って参りましょう!

福島県行政書士会の新年賀詞交換会・行政書士制度70周年記念会にて祝辞を述べました。


岸田総理の掲げるデジタル田園都市構想に基づき行政制度におけるデジタルデバイドを無くすため、デジタル推進員制度の拡充など行政書士の先生方のご意見ご協力を賜りたく存じます。
また、内閣総理補佐官として、女性行政書士の皆様の活躍に尽くしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。