このブログは愛媛県西予市

オルタナティブ(サドベリー)スクールを作りたい2児のママが

学校を作っていく過程を綴った奮闘記です。

 

 

初めましての方は

こちらへ→

 

 

こんにちは!

愛媛県西予市に

オルタナティブスクールを作るために活動している森野です。

 

 

  学習(勉強)は基本、本人任せ

 

それぞれのご家庭によって

 

子どもの学習方法とか、宿題の考え方とかきっとあるよね。

 

 

これはあくまで私の考えなので

生ぬるい目で見守って欲しいのだけど看板持ち

 

 

 

学び(勉強)に関しては本人任せ

 

 

ってのが

 

 

 

森野(わたし)流指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

やるのもやらないのも

本人次第

 

 

 

つまり、てめーで決めろ

 

 

そーゆースタンス。キメてる

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

いや、わかるよ滝汗

 

言いたいことはわかる!

 

 

 

 

 

けど、自分がそうだったように

 

親がやれやれ!って言っても

 

 

本人がその気でなければ

 

全くもって

 

 

身にならない

 

 

 

時間の無駄。

 

 

だったらその時間に

 

虫でも捕りに言ってた方が

 

よっぽど子のためなのではと思っている爆笑

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

いや、わかるよ滝汗

 

言いたいことはわかる!

 

 

 

 

 

先生から出された宿題くらいは

ちゃんとやらさないと!

 

 

って思うってことよね不安

 

 

 

なので私的には

 

 

 

宿題をやらなかったらどうなるのか

 

 

 

という経験も本人にさせてるニヤニヤ

 

 

 

 

それを経験させた上で

 

 

 

 

やるのかやらないのかを

 

自分で決めさせる

 

 

 

 

 

つまりは

 

 

 

 

てめーで考えて

てめーで決めろ

 

 

 

って話ね指差しうふふ

 

 

みんなのところはどんな感じ?

 

  本人が「やりたい」って時が一番身になる

 

そんな中、最近息子がやたらと

 

机に向かっている姿をよく見るようになったひらめきえ、どした急にw

 

 

 

先日も、今やってるひらがな帳が終わったから

 

「新しい学習帳がほしい」

 

って言ってたので

 

 

娘と息子と三人で

 

本屋さんへGO〜ひらめき電球

 

 

 

 

 

娘と一緒に

 

私「どれがやりやすそうかな?」

 

娘「これはちょっとわかりにくいんじゃない?」

 

 

あーたこーだ言って決めるのに結構時間がかかった笑

 

 

 

キャラクターのものから

 

昔からあるものまで

 

今は、いろんな種類の学習帳があるんやね無気力ピンク薔薇

 

 

 

 

悩んでる時に娘がふと

 

 

 

「これなら教えやすそう」

 

 

と言ってたのでひらめきお、教えてくれる気でいるのね飛び出すハート

 

 

 

すかさず私は「それ」にしたよ爆笑

 

 

 

 

ボランティアメンバー募集

 

現在ミライノタネでは、

オルタナティブスクール開校にあたっての

お手伝いをしてくれる方を募集しています指差し

 

※オルタナティブスクールの考え方に賛同している方が対象だよスター

 

詳細はこちら⬇️

 

 

 

子どもと保護者のためになんかしたい!

 

 

という方は

 

ミライノタネ公式LINE(森野)まで

ご連絡をお願いいたしますキメてる待ってるぜ

 

↓↓↓

 

ミライノタネ公式LINEができました!

友だち追加

 

交流会やイベントなどの最新情報を不定期でお知らせしています。