断乳三日目*排乳と食欲 | 森貴美子オフィシャルブログ「モリキミニッキ☆」Powered by Ameba
2013-07-02

断乳三日目*排乳と食欲

テーマ:ブログ

断乳三日目。


待ちに待った排乳の日です( ´ ▽ ` )ノ!!


断乳開始からの三日目に予約しておいたのですが、午前中の一番最初の時間にしておいて本当に良かった・・・( ; ; )と、心から思いました。


しかし圧抜き程度では、乳の激痛で狂ってしまうほど非常~~に!!痛かったので、夜中に200ぐらい絞ってしまいました。。。


せっかく頑張ったけれど、もう限界だったんです!(*_*)


ちょっと楽になって朝を迎え、母乳外来へ。



色々お世話になったヒロノさんは無事に赤ちゃんが生まれて♡育休に入られていたので、引き継ぎのオダさんが排乳をしてくれました。


いざ排乳が始まると・・・


冷たい乳がぴゅんぴゅん出ました!!


止めてしまうと、冷たくなるそうです。


しかし辛かった乳痛もオダさんに排乳してもらうと、嘘のように落ち着きました。


「全部はだしきれなかったけど、もうそれほど辛い思いはしないと思いますよ~♪また一週間後に来てくださいね。」

との事で、自分との闘いはひと段落したのだとホッとしました。



排乳してもらっている間、娘の様子をオダさんに伝えて、断乳を続けたほうがいいのかどうかを相談しました。


食欲のことが一番心配でしたが、すぐに食べだす子もいれば、そうじゃない子もいると教えてもらいました。



食欲に火がつくまで一週間かかる子もいるし、半年かかる子もいる。


あとは元々食が細い子もいるから、あまり思い詰めずに・・・とのことでした。


でも、やっぱり食べてもらいたい~(>_<)!!!

嬉しそうに食べる姿が見たいので、食いつきのよい離乳食レシピをオダさんに色々教えてもらいました☆



「娘さん、うどんやパンを割に好むのなら、お好み焼きはどう!?」



「お好み焼き・・・あげたことないので、今夜作ってみます!!!!!」



「あまり思い詰めないで」

とオダさんなだめてもらったのにも関わらず、このお好み焼きを食べてもらえなかったら母親失格を烙印を押されてしまうんじゃないかという妄想に取り付かれた私・・・(笑)




産院帰りに・・・


photo:01




お好み焼きレシピが載ってる離乳食を購入。


これで完璧なはず・・・!!!





これまで料理は好きでも得意でもなく、だけど娘が離乳食を食べるようになってからは(結婚してからは・・・とは言えないのが面目ないっス、笑)自分なりに一生懸命やっていたけれど、、、娘が食べないのは自分の料理に問題があるんじゃないのかと落ち込み気味でした´д` ;




ああ・・・


ゆうこりんになりたい・・・!!!(切実)







そして三日目は娘は児童館で遊んで、夜はお好み焼きをちょっとつまんでお風呂中に寝たのです。


そのまま寝ちゃうのかしら~と思ったら、むくりと起きてぎゃんぎゃん泣くのです。


抱っこしてもギャー!


お水渡しても違うー!!


いないいないばぁもダメー!!


何かを訴えるように泣き続けたのです。


その泣き方は断乳始めてから一番パンチのあるものでした。


「なに?なにがほしい?」

「どうしたいの~」


猫なで声であやすも、なかなか泣き止みません。


ありゃ~

一体どうしちゃったの。。。

断乳のストレスがいま来ちゃったとか!?


とオロオロしていて、もう途方に暮れ始めたときに・・・


試しに・・・と、お好み焼きを口に入れてみたのです。



そしたら、食べる食べる!!


もうとにかくすごい勢いで、お好み焼きをむさぼったのです!!!


一枚食べ終わるとまた泣くので、もう一枚焼いたものを渡すと、またもくもくと食べ始めました。



私も夫も驚きました。


こんなに食べ物を集中してしっかり食べる娘を見たのは、初めてだったのです。



食べ終わってもなにか欲しそうだったので、オダさんに「まだ歩かないなら粉ミルクを足しても良いかも」とアドバイスもらったのを思い出し、粉ミルクを作りました。


これまで母乳一本で来たので、初めての粉ミルク作りです。


なかなか温度加減が難しいものなんですね!


作った粉ミルクをマグであげたら全部飲み干した娘。


「急にお腹がへったのかな?」

という結論に達し、その日もトントンで寝かしつけしました。




娘の急な変わりように驚いた断乳三日目・・・。


そろそろラストが近いです!


良ければ続きも読んでください(*^^*)









































森貴美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ