く 

 気持ちが広がる動画ですクリック

して頂けましたら見て頂けます

 あの時中学校のころ

他力本願でも

何でも良いから

家庭を良くなろうと

してたんですね

ですから初詣で母と

年始の願いを込めて

いたんですね

他力本願は良くないのが

わかりますが

誰でも私も家庭を良く

しようと思いますからね

しかしながら

たくさんの問題が

家庭にありましたね

その時は自分自身で

対応をすることが

できなかったから

早く対応できるように

なりたいと感じて

いましたから

身近にさまざまな問題が

あるにもかかわらず

どのように対応したら

良いかわからないと

言うのも気持ちの

良いものではなかった

ですね そのような毎日が

繰り返し過ぎて行きまして

中学校から高校へ

進級して行くわけですが

その頃から

平凡に生きることは

なんて難しいもの

なんだろうと感じて

いましたね

その頃テレビも

いろいろな番組も

やってまして見ることによって

不安感がとれたことも

確かにありましたよ

しかし根本的な

問題を解決しないで

不安感は解決

しないですね

ですから 問題から

逃げていたんですね

そらまぁ10代では

解決や対応する

そのような力は

ありませんから

そのように逃げている

ことも日常なんですが

その頃 物心つきまして

から10代20代へと

家庭内に 問題がたくさん

あるとやはり気持ち的に

キツイわけですね

なんとか一般的な

気持ちを維持しょうと

するんですが

なかなか維持

できなかったんですね

一般的な気持ちとは

何かとの話ですが

一般の人はセンター試験

などその頃は

共通一次試験ですが

合格を目指して

生活してはったと

思いますよ

人間は勉強も大切ですが

不安感もありますし

リラックス感も大切ですし

気持ちを維持する

このことが大切な

ことなんですね

こうやつて言葉で表現

しているのは簡単ですが

なかなか気持ちを

維持できなかった人に

とっては大変なんですよ

その事を理解できますので

その頃テレビをつけても

気持ちが落ち着いて

ありがたいと言う

そのような番組が

なかったので

それじゃー自分自身で

気持ちが落ち着くことを

初めてみようと思いまして

作ったフォークソングが

始まりに貼り付け

ています動画なんですよ

ラジオを聴いてましたら

北山修さん 加藤和彦さん

はしだのりひこさんが

歌うフォークソングが

気分が良く変わりましたので

私にもできる気がしまして

貼り付けています

また私のブログは

私から私へ私が

話かけるスタイルを

とっていますから

皆さんにも伝わりやすいと

感じています

余計な建前的なことは

排除していますし

余計な表面的なことは

排除していますから

なぜなら

私が私に語りかける

実況中継みたいな

ものですから

実況中継に

表面的なことは

必要ないから

中身だけを正味だけを

できる限り追求しています

「道は開けましたか」を

作りました20歳前は

私の道は開けるどころか

道はなかったんですね

でも道はあると

信じたかったんですね

実際にははっきりした

道はなかったんですが

はっきりした道もないのに

「道は開けましたか」と

言ってるんですね

そらまぁ自分自身を

元気づけるのに

必要やった言葉を

選んだんやと思いますよ

皆さんも私も誰でも

はっきりした道など

ないのが真実です

10代20代ではっきりと

した道がなかっても

大丈夫ですよ

しっかり歩いていれば

それが道になりますよ

さまざまな問題も

減りましたり

新たにでてきたり

していますが

人生を繰り返して

いるうちに気づいた

こともあるんですよ

気づく前は

父と母に問題ばかり

あってイヤやなとの

感情を持ってましたが

気づいた今は

問題ばかりの中を

生きぬいてくれて

ありがとう

あなた方のおかげで

解決した事が多い

私が解決したことが

多かったとしても

そもそも

問題となる材料を

持ってくれてなかったら

何も無い毎日だけが

あったでしょう

何も無い人生の方が

楽しく無いそのように

理解しています

気づく前と気づいた時では

これほど違います

同じ私でも

これほど違うと わかります

どうか皆さん

人生は気づくも

気づかないも 

かみひとえです

私のように長い時間を

かけて気づく人もあります

気づかない事に

気づく時がきますよ


リッドキララ