君は知っているか、セールスカレンダーというモノを。 屋根の森 ヘルモ | 子どもと出かけるのが大好きな 森瓦店のブログ

子どもと出かけるのが大好きな 森瓦店のブログ

飛騨で64年の伝統
会社の経営理念である「誠実」を柱とし経営していきます
屋根の相談は(有)森瓦店へ

おはゆー。ヘルモです。

笑鬼

昨日の続き行きますね♪

僕の現在やってることは、

①顧客情報をまとめる
②セールスカレンダーの作成

でした(*^^*)

ってことで、②のセールスカレンダーって何やねんって話ですよね。

ベビーフォトグラファーのアカネさんもコメント頂けました(*^^*)


屋根の森



僕も最初、セールスカレンダーって何なのって思いましたので安心して下


さい(笑)

ちょっと質問していいですか?(*^^*)
一年て週に直すと、何週になると思います?





52週になるそうです。

意外と52週って考えるとあっと言う間。
考えてみると
毎週、何かしらイベントがあるもんですよね。

例えば、花粉飛ぶ週、桜咲く週、地元の祭りの週、漁が解禁する週、孫が帰る週、雨が多い週、
山ほど出てきます。

これをしっかりと自分のビジネスとリンクできる段階まで、計画を立てるのがセールスカレンダーです。

例えば、雨が多い週ってつまり梅雨とかですよね?
この時にお客さんが嬉しい情報、役に立つ情報って何だろうって考えるんです(*^^*)

僕たちだと、家が雨漏りしない方法とかですかね?(*^^*)
あと、瓦屋根で楽しむ梅雨との付き合い方ってのも面白そう。

桜が咲くシーズンでは瓦と桜の上手な撮り方なんてのも面白い。
孫がいる週では、孫に自慢できる瓦の豆知識なんてのも面白い。

とにかく、セールスカレンダーを作ることで、更にお客さんの立場に立って考える事が出来るんです。

余裕がある人は、経営者用、農家用、サラリーマン用なんて作ってみると面白いかも(*^^*)
届けたい相手によって、欲しい情報って違いますよね。

僕があかねちゃんの立場なら、この時期は子供に湿疹が出やすい(乾燥しやすい)から、この時期に撮るのがオススメって教えてあげるとかかな?

今なら花粉症対策って言葉にみんな反応するけど、
お客さんの立場に立てないと、冬にも花粉症対策グッズを売ってる様なことになっちゃう。

冬に花粉でお困りの貴方へ
こんなチラシきたら、興味すら無いですよね(笑)

これは分かりやすい例ですが、計画なしに行動するのは本当にもったいないなーって最近思います。


目的がなく、とにかくやってみるも良いですが、ある程度になったら、
セールスカレンダーを作って、お客さんの気持ちに近ずく努力をする事が大切だなって思います(*^^*)
どんなことでも、目標を立てて努力次第で結果が変わる。

結局は努力なんですよね・・・・

がんばろ。

ちゃお。