先日、息子が学校で漢字の大テストをしました。


50問あって、ひらがなを見て漢字と送りがなを書く。
漢字を見てひらがなを書くというもの。



今日、答案用紙が返ってきました。



結果はなんと100点。
しかも、クラスでただ1人だったそうです。


先生から返してもらう時に、小さな声で
「100点は1人だよ」
と言われ、思わず
「ヤッター!!」
と言ってしまったそうです。



毎日毎日、宿題とは別に漢字の自由勉強をしているので、当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、でもよく頑張りました。

漢字は書けても、送りがなが意外と難しいですよね。
どこから送りがなだったっけ!?と、字を書いていて迷うことがあります。


隣の席の女の子は、幼稚園4年間一緒だった、いわゆる幼なじみなんだけど、とても聡明な女の子に成長しています。


漢字のテストは惜しくも98点だったそうです。送りがなの間違いで…。


でも、私も間違えそうな問題でした(^_^;)



送りがなってホント厄介ですよね。
こうだったかな~?と思いながら書いてみて、漢字とひらがなのバランスで、あっ違うわ…と気づくことも多いです。



しかし…三年生で習う漢字ってホント難しいですね。
突然難しくなったような気がします。



でも子供の暗記する力はすごいので、今だったらホントなんでも頭に入っちゃうだろうなぁ~と思います。



テレビで言ってたこともかなり覚えていて、時々「ママ、あれはこうやったなぁ~」とか話を振られるんだけど、一緒に見てたのに、私は
「はっ!?何それ???」って感じです(T_T)



どんどん成長して元気になっていく息子を見ていると、自分がなんだか可哀想に感じる今日この頃です(ToT)



さて、今日も大学へ行ってました。



3回生や4回生の学生は、おもしろいです。


対等に話も出来るし、自分の足りない所も自覚しているし、思わず話が弾みます。


ホント、みんないい方向へ進んで行ってくれるといいなぁと思います。


では寝ます(^_^)v



今日も…夢はやっぱり覚えていられないんだろうか…(ToT)



どうやったら夢って覚えていられるんだろう…!?
昔、それもトレーニングすれば覚えていられるという、ホントか嘘かわかんないようなこと聞いたことがあるけど。



寝ててトレーニングってどうするんだ!?



わくわかんない。



アホなこと言ってないで寝よ(^_^;)



森川美穂