こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

月曜日ですねぇ。
月曜日の朝からいきなり2階のトイレが故障するという事態にみまわれ、なかなか憂鬱です。

水が止まらんのですよ。

とりあえず旦那さんに元栓締めてもらいました。

はぁ〜(´Д`)

ハウスメーカー連絡しよ。

担当の営業さんの名前がどうしても思い出せない……。


どなたかのブログで見ましたが、葉挿しで発根はするけど発芽はしない状態の子をくらげと言うそうです。


いい得て妙。


家にもくらげ状態の子がいて、発芽が遅いだけだと思ってたんですけど。


本日逆の子を見つけました。


パールフォンニュルンベルグの落ちた葉が葉挿しになってた子。


風でひっくり返ってるから、どうしたのかと思ったら。




根がない!!

え、しっかり形になってるんですけど!



君、どうやってここまで大きくなったの!


親葉?


親葉の栄養?


何か親のスネかじりがいきなり裸一貫で外放り出されたような状況(例えが悪い)。


この子大きくなるんですかね?


とりあえず土に挿して起きました。


独り立ちするんだぞ〜。





全然大きくならないこの子。

月美人。


葉が増えない〜〜(ノД`)シクシク


この子に限らずパキフィツム系は何か上手く大きくなりません。




フレーヌは何とか。

この子はでも、もともとしっかりした子だから何とかなってるようなものでして。

コツが掴めません。

お水もちょっと控えめの方がいいのかな?

斑入グリーンネックレスの花がもうすぐです。


春になったらネックレス系今作ってるリメ缶バックに寄植えしたいのですが、この子も入れると、他に駆逐されそうな気が…。

この増えなさっぷりですよ。

ピーチネックレスや普通のグリーンネックレスに比べるとその差歴然。



ルビネと一緒に入れたりなんかしたら、絶対陣地取られるやつですね!




クラッスラ系は何とかした胴切りした子も新芽がでてきました。

葉挿しした子は根は生えてるんですが、なかなか伸びてこないですね。

今夜から寒くなるから越冬がんばろう!