存在しない世界 | 始まって、のち終わる。



差別をする人は差別される。

批判する人は批判される。

中傷する人は中傷される。

それらが、存在する世界で生きているから。

それが、存在する意識で生きているから。




そういう事だと思う。




だからいらないモノは

自分の世界から

自分の意識から

どんどん無くしていけばいい。




思い切って無くしてしまう。

私はずっと

それをしているんだと思う。

客観視して

距離をとって判断できるように助けて頂きながら。




自分にいるかいらないかの精査。

心の断捨離。





そっか、モノの断捨離をする時には

色々な価値観とか思い込みとかしがらみとかの意識も捨てていくから、

すっきりするのか。





むしろ、

その意識を捨てる為に、物を捨てるのか。




結局は、当たり前だけど

物も意識も一緒なのだ。

意識の現れが物なのだ。




けど、

物は目に見えて手に取れるから

やりやすいけど、

心は、自分の本当の気持ちは分かりにくい。

そしてその分自分が生きてきた長さの分だけ

積もり積もっていく、見えないもの。





いらない物も

いらない意識も

溜め込まないで捨てて

自分がいらないモノは

存在しない世界で生きていこう。





ここ最近、

捨てたい、捨てる、捨てた!

が凄いのは、

新月だからかしら?