10年点検報告書 | 始まって、のち終わる。


が、
12年目に届きました。


こんにちは。
最近、自分が楽しいばっかりに
自分が過ぎるブログになっていたので
ここら辺で我が家の記録を。



今住んでるお家は、
2011年に建てたので、
当たり前に2021年で10年。
その10年点検がコロナで伸びに伸びて
やっと7月の半ばに終わりました。



我が家を一緒に建てた建築士さんは
大のお酒好きで、
幾度となく私とへなと3人で飲んできました。
ので、今回も10年点検と言いつつ、
その後の宴会を楽しみに。



午前中にお越し頂いて
すぐさま点検が始まり。
11時には飲み始めました←



の前に点検の模様😊

外周をぐるっとひと回りして、

屋根や樋、外壁等のチェックをしてから

室内へ、経年で傾いてないかレーザーで調べてます。





床下チェック。

花☆がどこまでもついてくる。



建築士さんの後は

もちろん花☆も。



今度は天井裏。

流石にここは花☆もついてこれない。




これは何かと申しますと、

我が家の羊毛断熱さん。

10年経ってもふっかふかでした。

柔らかふかふか好きの完全な私の好みで

我が家は羊毛断熱です。


10年前は、

羊毛も結構ポピュラーだったけど

今はあまりないみたい。



家づくりの記録はずっとこのブログでも書いてて、もちろんかなりの熱意で色んな事を一気に、お金の制約がある中で決めたけど。

そしてだからこそいろいろあっても納得のいく我が家なのだけど。




家を建てて、年月が経って分かった事は

ほんとに人生、何が起こるか分からないし、

生きていく事は、

変わっていくことなのだなぁと

そのことに尽きます。

その変化に全て対応するように、

家を建てる事はもちろん不可能だけど。

変わって行くことを前提として

背負い過ぎずに次は建てたいな〜



犬犬猫の3匹と暮らすとも思ってなかったし

私がこんなに多趣味になるとも思ってなかったし

へなそうるがキャンプにハマるとか、

私が、絵を描くようになるとか

まさに青天の霹靂😊



そして流石に、

倍ロールのトイレットペーパーが出てきてその方が交換回数が少なくて済むからそれ愛用するようになったけど、そうなるとトイレットペーパー用に作った収納がギッチギチになって笑

まさかのこの変化までは誰にも予想がつかなかったな〜と、建築士さんと笑い合いました。




どんな風に生活が変化していっても、

こうやって笑い飛ばせる人がいることが何よりなんだなぁ〜と3人でしみじみしました。




そして、またあーだこーだと色んなお話をして、次の10年は屋根の塗り替えや樋、設備、外壁のコーキング、ウッドデッキ等々、色々な事にお金がかかるかもしれないな〜と思ってました。




維持メンテに思ってるよりお金がかかる戸建て。

それでも私達にとっては概ね大満足。

いつでもいいお家の我が家です。




飲み会は結局、夜の9時まで続き、

へなそうるさんは夕方には酔い潰れ

私はちびりちびりとしか飲んでなかったので

ずっと喋り続け、

最強建築士さんは、

ずっと飲み続けそして、来た時と同じように元気に脚立を担いで帰って行かれました♪





ワイン、シャンパン、日本酒、

この他にももちろんビールたくさん。

そしてここにも花☆笑






花明さんは、ずっとここ。





お家12年、ありがとう。