こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


土曜日は紫陽花を見に行きました。

七福神のお寺で、階段を登りました。

子ども達はあらゆるところにある鐘をつくのを楽しんでました。

やりすぎないよう止めるのに必死泣き笑い


さらには裏の山登ったり…いい汗をかきました照れ

(軽い山登りを3往復笑い泣き)


本日から7月!な月曜日、、、またもや大雨警報にて幼稚園お休み。


2人とも鼻水による痰が絡む咳をしているから、ちょうど良かったかな笑い泣き


小雨のタイミングで徒歩3分の耳鼻科へ行きます!


牛しっぽ牛からだ牛あたま


Z会6月号のたねやワークは7月号が届く前に終わっていました。


残っていた、いんげん白ゴマあえ


先週は風邪ひいてやる気でない親子。。。


7月号が届いたから、魚の煮付けも一緒にして日曜日のランチにしました口笛


ペアゼットは生魚のはらわたとるところの説明がありましたが、本人が拒否!


なんなら、両親も拒否笑い泣き


魚の煮付けは切り身です。


Z会が目指している魚への親しみを裏切ってすみません泣き笑い



魚の煮付けいんげんの白胡麻あえ

※長ネギがなくて小松菜です。


家族みんなで美味しく頂きました!

(息子はインゲン食べてません爆笑)


その後、6月号のペアゼットシートが終わり、無事に全部終わりました〜。

なんとか6月中ニコニコ


7月号は土曜日午前中は予防接種の待ち時間に、ペアゼットのシール貼る範囲まで終わりました。


ワークは7ページくらい?


あとは計画通りに出来るかな?!



ちょいちょい残りのペアゼットもやっていきたいですニコニコ


セミやら夏の虫は梅雨明けですね!!


絵本で先取りしちゃってます。



スター先月の記録


花図書館絵本

昨日からZ会おすすめ絵本を読み始めました。


先週、初めて歯が抜けた娘に借りました。


7/10発売ですね。


・「今、できること」を確かめていくワークです。

「できること」がたくさんあることに気づき、自己肯定感を高めていくことで自信をもって1年生になる気持ちを育む、学びを幸せに始めていくための1冊です。


↑Amazonより


最近、漢字や計算など先取りしてるんで、少し難しい😓


簡単にさくさく出来そうで、娘にやってみたい!と言われてます。


とりあえず発売したら、本屋で確認したいです♪



花前回の記事