『松原健之 歌をあなたに』397回

STVラジオをお聴きの皆さん、そしてラジオ関西をお聴きの皆さん

こんばんは歌手の松原健之です。

 

 やあ~もうねぇ~お正月がもうすっかり終わって

なんか仕事もスタートしてね~

えっ、もう落ち着いたっていう方も沢山いらっしゃると思いますけども

えっとね~皆さんから沢山のね年賀状を頂いてました。

なかなかご紹介出来なくてすみませんでした。

 

 函館のあけみさんとかね、小樽のじゅんこさん、南区のきよえさんに、

かさまきょうこさん、それから厚別区のあさこさんに、苫小牧のまちこさん、

あだちみどりさんに、え~旭川のけいこさん、もう本当にね100枚以上、

たまこさん、チロリンさん、ゆみこさん、本当に沢山…100枚以上!!

100…200枚近くかな、お年玉年賀はがきでも頂いてる方も沢山いるので

まだ見てないんですよ!

何か当たってるんじゃないかなぁ~と期待しております♪

 

 さて、この番組は僕 松原健之の歌とお話しをお届けするほっこりとした30分間です。

今日も最後までおつき合い下さ~い♪

 

 ねぇ~1月に入りましてね、そう年賀状もそうですけど

相変わらず今年も年賀はがきにリクエストも書いて下さった方もね

沢山いらっしゃったりして、もうスタジオの中にこれっ!!

音、聴いて下さい。 バサッ。バサッ。はがきの音!

 

 もうディレクターさんがねお世辞で言って下さると思うんですけども

「松原さんの番組が本当にリクエスト多いんですよ!!」なんてね

「お手紙多いんですよ!」なんて言って下さり、

ほら、バサッ。バサッ。

自慢じゃないですけど、こんな沢山あります。

えへへ~嬉しいですね♪ 皆さん本当にありがとうございます。

 

 先日1月21日に全日本卓球選手権が終わりました。

僕ねぇ~1月20日と21日と2日間、実はちょこっと、

あの~見に行ってきたんですね。

で『チョレイ』を聞いて来ました。

 

 張本選手、え~14歳で最年少優勝というね

ことでね水谷隼選手を倒したところはテレビで見たんですけど、

その直前まで、あの東京体育館に見に行ってまして、

というのもね、僕あの~個人的にレッスンをしてもらっている

明治大学の、え~主将でもあります森薗政崇選手が

準々決勝まで進んだんですねシングルスで。

 

 で準々決勝で、あの例の張本選手に4-0で負けてしまったんですけど、

この時ね、もの凄い会場でも森薗選手を応援してたんですけどね。

いやっ、『チョレイ』のね張本選手スゴイ!!

本当にね、なんか攻めるその姿勢というか~

あの玉にも凄く威力があってね本当に凄い選手が出てきたなと思って

そして家に帰ってテレビを見たら、あの水谷選手とあの試合でしょ!!

 

 もう~女子もね伊藤美誠選手が三冠王ということで

混合ダブルスで森薗政崇選手と優勝したその混合ダブルスと、

そして女子ダブルスでも優勝!

更にはシングルスで伊藤美誠選手が優勝と!!

 

 もう本当にね~10代の子達の成長が目まぐるしいというか、

そういうのを生で東京にいると見る事も出来たりしてね。

 

 ちょっと、でも北海道の方は、もう~卓球好きの方は

もしかすると東京体育館にね足を運ばれた方もいらっしゃるでしょうし、

もしかすると行けなくてってNHKでねテレビをご覧になった方もいらっしゃると思います。

または新聞やニュースでねご覧になった人もいると思いますけども、

やっぱりねぇ~体を動かして卓球を今年も

僕も続けていきたいなぁ~なんて、そんな風に思っています。

 

 さて、そんなね~手紙も沢山あるんですけども、

もう今日は早速ねリクエストに行ってみたいと思いますよ~

大阪市の虹色さんは58歳男性の方です。

ありがとうございます。

 

 「こんばんは~松原さん! 松『こんばんは』

先日は夫婦で大阪からサンダーバードに乗って

金沢への一泊の観光に行って来ました。松『いいですね~』

金沢に行こう~!ってなったのは、やはり松原さんの影響です。

松『わぁ~! 嬉しいです♪』

 

 『金沢望郷歌』のプロモーションビデオで予習し(笑)

聖地巡礼を兼ねた旅行です。

一日目はレンタルサイクルで観光。

市内観光だけならレンタルサイクルの街乗り、これは安価で便利!

松『そうなんですよ! これ確かね30分以内に次の街乗りの自転車の所に乗せ…

あの~入れれば、ずっとその300円か何からずっと周れるんですよね』

 

 え~それから近江町市場でのお昼の海鮮丼を食べ、

松『これも美味しいんですよ~!』

そして東茶屋街へ、更に長町武家屋敷の野村家、大橋、桜橋と巡りました。

桜橋は欄干がピンク色だったのが、ちょっと感激!

松『そうなんです。これ『金沢望郷歌』が出てから

ピンクに塗り直してくれたんですよね実はね~』

 

 えっそして、夕食はなんとカニ料理を堪能しました。

松『パチパチパチ…いいなぁ~カニ料理!!チュル~羨ましい♪』

そして次の日は生憎の雨。

松『あぁ…そうでしたか、金沢はね雨も付き物ですからね』

 

 和菓子作りの体験をした後、兼六園と21世紀美術館をゆっくり楽しみました。

ちょっと残念だったのは小松砂丘の句碑。

これ香林坊の近くを通っておきながら見逃した事です。

次回訪れる時は必ず訪問したいです。

 

 松『と頂きました。そう~これ香林坊109の目の前にある小さな石碑なんですね。

石の、あの碑なんですけども、香林坊を…

『明暗を香林坊の柳かな』という小松砂丘の句碑があるんですけども、

意外にね見つけられないかもしれませんよね~

次回ね是非見てみて下さいね』

 

 ところで松原さんのお薦めの場所ありますか?」と書いて下さってありますけども、

そのね香林坊109の前に『菊一』さんという、あの~おでん屋さん。

ちょっとカラフルな暖簾がかかってるんですけども、

目の前に『菊一』というおでん屋があります。

 

 金沢おでんをとても楽しめる店なんですけども、何がいいかって言うと、

その中に大きな小松砂丘さんの絵があるんですね~

小松砂丘さんが酒代、お酒の代金の代わりに描いたという

そんなエピソードも残っている絵です。

ぜひ今度行く機会があったら小松砂丘さんの句碑と共に、

その金沢おでん『菊一』さんに寄ってみて頂けたら嬉しいな~と思います。

 

 それでは今日の一曲目お聴き下さい。

『金沢望郷歌』10周年の記念を…記念にしてこのバージョンで作って頂きました。

今日は『金沢望郷歌~10周年バージョン~』

ゴージャスバージョンでお届けしたいと思います。

 

 『金沢望郷歌~10周年バージョン~』がかかりました。

 

 え~旭川のゆっきりんさんは

「新春一番に『金沢望郷歌』聴けたら嬉しいです。お願いします。」とリクエスト。

年賀状も素敵な僕の写真の(ふふっ)年賀状で頂いてました。

ありがとうございます。

 

 そしてね『カレンダーほしいワン!』の係も沢山頂いておりまして、

もう本当にもう~皆さんほしいワンワンワンワンね。

さすが戌年ですね! ありがとうございます。

このね、ちょっとダジャレな感じのコーナーでしたけど、

『カレンダーほしいワン!』と、ちゃんと書いてくれてる方がいまして、

え~締め切りました応募はね。

サイン入りポスター(たぶんカレンダーの間違いです。)5名様!!

え~発表は発送をもって代えさせて頂きます。

どなたに届くかお楽しみにお待ち下さいね♪

 

 さて今月は、テーマは『フリー』ということでね、

来月のテーマはね、先に言っておきますね。

来月のテーマは『好きなおやつの思い出』です。

お寄せ下さい。という事で、もう~どしどし頂いてますけどもね。

来月お楽しみにしていて下さい。

 

 え~『フリー』という事で頂いたメッセージこちらはね、

あっ!『カレンダーほしいワン!』て書いてありますね、

バンビーナさんです。今年頑張りたい事と頂きました。

 

 「ここ数年は一年の目標など立てた事はなかったのですが

久々に考えてみました。松『うんうんうん』

一つ目は、健之さんの生のステージを一回でも多く観られる様に

頑張りたいです。松『うれしいですねぇ~♪』

 

 具体的には貯金をしておく。松『なるほど!』

体調管理をする。松『ふむふむ』

公開収録などのハガキをせっせと出す等々です。考えるだけでワクワク♪

松『僕も嬉しいですね~こんな風にね、して頂いて幸せ者です!』

 

 更に二つ目は、今習っているピアノの練習を頑張るという事です。

松『わぁ~素敵ですね』

一曲でも多くレパートリーを増やしたいのです。年末に報告できたらいいなぁ~」

と、どの風な曲ねバンビーナさん、ひいているのかな~?

またね教えて下さいね~年末と言わずにまた夏ぐらいにね、

こんな曲が完成しました!なんていうのねお知らせ下さいね。

奈良の方から頂きました。バンビーナさん、ありがとうございます。

 

 え~その他にもね沢山ね『カレンダーほしいワン!』(ふふっ)

って書いてくれてありますけどもね。え~

「元旦のテレビBSジャパンでは3時間待って『霧の摩周湖』一曲だけ。

松『そりゃあ~そうですよベテランの方多いですからね。ぷーちゃんのママさんですね』

ベテランのパワー凄いですね! 歌番組出演も大変!

健之くんの歌を身近に聴けるコンサート、ライブがやっぱり最高です♪

今年も行きま~す!」と大阪のぷーちゃんのママさん。

愛犬パグのぷーさんですからもね頂きました。ありがとうございます。

 

 ねぇ~日本歌手協会の放送がね、ありましたけれども

本当にベテランの皆さんが沢山いる中でね一曲歌えただけでも

凄いとね思って頂けると嬉しいと思いますけども、

いつの日かね2曲、3曲歌える様にね、なる様に、

それもやっぱりひとつ皆さんに応援を沢山頂いて

大きな大きな歌手になっていたら自然にね

 

 あの~あれも楽しいじゃないですか、やっぱり

その~テレビの番組とかも、段々こう~

初めは一番外側に僕ら新人だから立つんですよね

段々、段々こう~2番目、3番目とこう中に立っていって、

 

 演歌男子のイベントとか段々、自分がこう古くなっていくと

センターの方へ立てる様になるっていうね

こう~じわじわこう~上がっていく感じがね

でもね、別に外側が悪い訳じゃないんですよね

あの~これもまぁ~なんていうんですかね

でもまぁ~真ん中そしてまたセンターをね目指していきたいな~

と、そんな風に思っております。

 

 さあねぇ~あっ!そうだ。え~こちらの方はね清田区の方、

さんばばさんのね清田区三人の孫のおばぁよりさんから頂きました。

えっ今日、冒頭にも話しました。

 

 「健之くんのブログも見て卓球の決勝戦テレビで見ました。

張本選手、伊藤美誠選手凄かった~!!

健之くんが言う様に歴史が変わった卓球界!

若さ、パワー凄かった!!

ひ…左肩の痛み早く良くなることを祈ってます。」と

(ふふっ)書いて下さいました。ありがとうございます。

 

 そうなんですよね~今月、1月の前半から、あの~随分最近まで

左肩と、この首の所が痛くて、この間あの、整形外科に行って来たんですね

そしたら、ひと言「中年によくあるんですよ」って言われたんです。

(うっふふふ…)ちょっと悲しくなって、

「38歳って中年ですかぁ~?」

「そうです」って声が聞こえましたけれどもね

まっ立派な中年ですよね38歳ね~~

まっちょっとディレクターさんが若いんで笑ってますけども

 

 まぁでも~何はともあれやっぱり運動不足ってこともありますのでね

是非ちょっと腕とか回したり、またラジオ体操も良いと思います。

そういった運動から僕も始めて今年は健康で、

そして元気で歌を歌える一年にしたいなと、そんな風に思ってます。

 

 さっ、来月のテーマは『好きなおやつの思い出』です。お寄せ下さい。

さあここでリクエストにお応えしたいと思います。

その、さんばばさんも「『洞爺湖の雪』をお願いします。」と頂いてました。

 

 更には、え~「もちろん健之くんの『カレンダーほしいワン』

松『と下さった金沢市黒田のみさおさん』 初めてお便りします。

松『嬉しいです。うれしいワン♪ ありがとうございます』

健之さんのラジオ番組を先日初めて聴くことが出来て

嬉しくて書いてしまいました。

 

 私の住む金沢では無理だろうなと諦めていたところ、

珠洲の友達が、松『これ能登の先端の珠洲ですね』

の友達が、『私は毎週聴いてるよ~』との事だったので、

再度2階の部屋でラジオをつけてみたところ

いつも聴いていて、どれもCD、DVDでとても癒される曲ばかりですが

え~この『洞爺湖の雪』にハマっています。」

じゃあ~2階の部屋から聴けるんですね~嬉しいです♪

みさおさん、これからも聴いて下さいね。

 

 更に、ほたるさんからもリクエストを頂きました。

それではこの曲を聴いて頂きたいと思います。

ほたるさんは、「健之さんの曲の中で特に好きな曲の3曲に入ります。

出来たらいつかシングルにしてほしいなぁ~!

詞とメロディー、歌声、大大大好きでたまりません」と頂きました。

洞爺湖を歌った歌です。それでは聴いて下さい。

 

 松原健之で『洞爺湖の雪』がかかりました。

 

 北海道洞爺湖を舞台にした曲、弦哲也先生が作って下さいました。

お送りしたのは松原健之で『洞爺湖の雪』でした。

 

 さあ次のコーナーです。『健之の今日のお薦め』

このコーナーでは僕 松原健之がお薦めしたい物、曲や

え~僕がハマってる物、マイブームなどをご紹介しています。

 

 えっ今日紹介するのはですね~

1月17日に、え~20歳という若さでねデビューをしました

辰巳ゆうと君のデビューシングル『下町純情』を紹介したいと思います。

 

 僕が辰巳ゆうと君を知ったのは、実はこのデビューの直前だったんですね

え~平尾昌晃先生の教室に通っている頃、僕がまだ10代の頃かな

平尾先生の大阪校にいらっしゃった三条先生っていうね

大阪校の校長先生の、え~アシスタントのような形で吉永先生というね

先生が、とても素敵な先生がいらっしゃったんです。

 

 

 その先生がボイスマスターという独立した、まぁ~ところで、

あの~ミュージックスクールというか、そういうの始められたんですね

その吉永先生が「実は自分の弟子が今度デビューする。

演歌でデビューするので松原さん、どうぞ宜しく!」という風にね

メールを頂いたんですね。それが、この辰巳ゆうと君だったんですね

 

 ですからデビュー直前にこの子の存在を知って、

なんかね~噂ではね1月に新人、大型新人がデビューする。

あと僕の知り合いで3月にね一条貫太くんていうのが

またデビューするんですけども、結構ね春にまたこういうね

フレッシュな新人がデビューするってことでね

僕達もね~こおり君と一緒にね

「あっ!ヤバイぞ僕達の時代はもう終わるぞ!」なんてね(えっへへ…)

そんな風に話した事もあるんですけども

 

 とにかくね、フレッシュなまだ現役大学生ということで、

プロフィールを見ると1998年(平成10年)1月9日生まれ(ふふっ)

つい最近ですね~大阪府出身、身長173㎝、A型、特技は野球と書いてあります。

 

 え~特にね僕が気に入ったのは、作詞、久仁京介先生

作曲、徳久広司先生 僕、作詞も作曲も好きな先生なんですね~

ですから期待しています! カップリングも『赤羽ものがたり』って、

いいじゃないですかぁ~(ふふっ)

赤羽の僕~茜まさお先生の所にレッスン通いましたからね

 

 

 もう~どっちもなんか気に入った曲です。

今日はどちらもかけたいんですけどもA面の何と言っても

この曲で頑張っていくと思います。

彼を是非応援してあげて下さいね

それでは『健之の今日のお薦め』

 

 辰巳ゆうと君で『下町純情』がかかりました。

 

 お送りしたのは1月17日にデビューしたばかりの辰巳ゆうと君の

デビュー曲です『下町純情』でした。

 

 さあエンディングの時間がやって参りました。

エンディングは僕 松原健之の『花咲線~いま君に会いたい~』

この曲を聴いて頂きながらお別れとなります。

 

 

 さあ毎週一名の方に僕のグッズをプレゼントしています。

今月は…あっ!今週はこの方、(ふふっ)今月じゃない。

今週はこの方、函館市のあけみさんですね! 当選です♪

「メールご無沙汰しています。3月の日高さんのイベントで

札幌に行きます。逢えるのを楽しみで~す。」と頂きました。

是非お待ちしていますね。

 

 今週も沢山のメッセージ本当にありがとうございました。

『松原健之 歌をあなたに』

お相手は松原健之でした。

 

 

 歌をあなたにのレポの中でお名前が間違っていたらごめんなさいm(_ _ )m