前編 金ケ崎中学校のみんなへ、日本中の子供たちへ。 | げんたブログ

げんたブログ

長崎県出身。日本全国で活動するプロのシンガーソングライター もりげんたの公式ブログです。

【久しぶりにガチで書きます。日本中の子供達へ。】


岩手県金ケ崎町 金ケ崎中学校さんにて

全校生徒と保護者の方々500人ものみなさんにむけて70分間講演させていただきました。


ここから久しぶりガチで書きます。

普段の講演で子供たちに伝えよる本気のメッセージ。

熱苦しすぎるものが苦手な方はスルーください!笑


岡山のボランティア活動で出会ったみなさん

これがオイの本業であり【役割】です。

歌手としての、ひとりの人間としてのね。


今日の講演で唄うた曲は

宝物

桜の頃

大丈夫

生命

の4曲だけ。

あとは50分間喋り続ける。

これがオイの講演でのスタイルです。

ライブの時はもっといっぱい曲もあるけんご心配なく^ ^


講演については

歌手

としてよりも

ひとりの【大人】として

音楽

よりも

【語り伝えること】

に比重ば置いて臨みよる。


今日はまず始めに伝えました。


君たちはちゃんと愛されて産まれてきて

これからも愛されて生きていく

10何年か前に母ちゃんが、自分の命ば賭けて産んでくれて

今まで大切に育ててきてもろーて

そして

今からもまた愛してくれる人と出会うやろう

自分が愛する人と出会うやろう


君は幸せになるために生まれてきた

幸せであるために生きとる

必ずなにかの【役割】ば持って生まれ生きとる


だけんね。

中学生の今もし

辛くても苦しくても不安でも

死にたくても

大丈夫やけん!


オイも子供のころ

自分のことは嫌いでたまらんかった

人生なんてつまらんって思いよった

働くなんてお金のためって勘違いしとった

一生、本当の仲間なんかできんし

ずっと他人のことば羨みながらグチばっか言いながら生きていくに決まっとる

って

勝手に勘違いしとった。


ぜんぶ違うた!


もうすぐ40歳になる大人になったいま


毎日が楽しくて面白くて

好きな物や好きな人いっぱいおって

心の底から

【自分に生まれてよかった!】

って思うもん。

幸せかもん。


昔の苦しみも、卑屈さも、恐れも、コンプレックスも

ぜんぶ

今の幸せのために【必要なこと】やったって思えるもん。


君が今苦しんどるなら

それは、君が今真っ直ぐに生きとる証やけん。


君が今、将来に対して不安なら

それは、真剣に自分の人生ば考えよる証。


今の辛さは

いつか君がたどり着く

【自分に生まれてよかった。幸せ!】

って心から思えるその日のために必要なものよ。


なんでそう言い切れるか

今からオイの人生のお話ば聴いてもらうけんね。


って。

そこからスタートしたとよ。