私がロックバンドおかんの夢を応援する理由 | げんたブログ

げんたブログ

長崎県出身。日本全国で活動するプロのシンガーソングライター もりげんたの公式ブログです。

明日からカンボジアに行ってきます☆
第三回くっくまツアー!!

くっくま孤児院についてはHPに♪
応援団も募集中やけん共感していただけたら是非!

くっくま応援団ホームページ





私がロックバンドおかんの夢を応援する理由

いよいよあと半月。
ロックバンドおかんの4人が
大きな大きな夢の舞台に立ちます。

彼らの夢のステージに、一人でも多くの人に来てもらえるように。
大阪城ホールが満席になるように。
オイに出来る形で少しでも力になりたくて書かせていただきます。

読んでもらって、
もし『私にもおかんを応援する理由がある!』
って思ってくれたなら
是非、あなたがおかんを応援する理由も想いを込めて書いてみてくれませんか?

その想いは必ずあなたの周りの大切な人に届くけん。
きっと、おかんの4人に届くけん。
そして、全国のおかんを応援する沢山の仲間の勇気になるけん。

オイの想い。
読んでみて下さい。
あなたの想いも聴かせて下さい。

・・・私がロックバンドおかんを応援する理由 森源太・・・

オイが初めてロックバンドおかんのライブば観た時。

『本気』で自分の想いば唄う姿に心の震えた。
オイも自分の想いば本気で唄いよるつもり。
でも、彼らのステージは
(そのままぶっ倒れるとじゃなかろうか?)
って心配になるぐらい、命懸けやった。

その頃、4人はまだアルバイトしながら各地のライブハウス等で活動する
世の中にごまんとおる普通のバンドマンやった。

『僕たちの夢は、いつか大阪城ホールのステージに立つ事です!』
そう舞台上で語る彼らの夢。
その夢は、まだまだ遠くに在るものにオイには見えた。

唄い続けていく中で様々な人たちと出会うていくおかん。
『生きる』って事ば真っ直ぐに
『本気』で唄い伝える姿は、
一人一人の人の心に届き響いていった。

日本全国にどんどんおかんの応援団が増えていく。
おかんの歌に人生ば変えてもらった人も多かろうね。
(本当は歌はキッカケで、その人が自分の力で変えたとけどね。)
大阪城ホールの夢も語り伝え続ける事で、協力してくれる人たちとの出会いも生まれていく。

そして。
2013年4月8日
中学生のおかんが、ある有名な歌手のライブば観て感動した場所に。
夢と出会わせてくれた場所に。

17年間憧れ続けた大切な場所に。
おかんの4人は、立つ。

日本中の何千人、何万人の人たちの想いと共に。

お客さんがゼロのライブもあったとって。
ストリートライブ中に販売しよるCDば蹴っ飛ばされたりもしたとって。

お前らなんかが大阪城ホールに立てるもんか!
きっと何度も笑われたやろう。

お前らの歌は重たすぎる!
自分たちの音楽ば否定されたこともあったやろう。

何よりも、他ならぬ自分たちが。
大きな夢に途方に暮れたことも、何度もあったやろう。

オイも、ここまで唄い続けて来れたけん、おかんの今までは少しだけ想像できる。

他人と自分自身からの、否定も肯定も。
世間体も、自分の心の声も。
不安もワクワクも。
唄うことの辛さも喜びも。
ステージに立つことの怖さも素晴らしさも。

誰かの言葉ではなく、『自分の言葉』で唄い伝えることの意味と役割も。

その自分の歌に『本気で』向き合うことの苦しさも、輝きも。

そして。
自分の夢が、大切な仲間の夢に変わっていく、あの感動も!!

オイはステージの上のおかんの4人が大好き。
一緒に飲んで語ったり、普段の4人が大好き。
彼らの音楽も、そこに込めたメッセージも。

自分たちば応援してくれる仲間ば大切にできる姿勢も。

何よりも。
おかんの応援する全国の仲間のみんなのことが大好き。

夢に見たステージまで、あと半月。
会場いっぱいのお客さんまであと2600人。
※3月26日時点

きっと、今の4人の心の中は
夢が現実になる喜びだけじゃなかろうね。

誰にも言えん不安。
逃げ出したくなる怖さ。

プレッシャー。

精神的にも肉体的にも
まさに今がギリギリのピークにあると思う。

でも。
その全ては、これからの数日間で乗り越えるはず。
そして。
4月8日には、今までの4人の人生の中で一番輝いた姿がステージの上に在るはず。

大きな音楽事務所の所属ではなく、インディーズのバンドが
全国で出会い応援してくれる仲間と共に、あの大阪城ホールの舞台に立つ!
そこに何千人もの人たちが駆けつける!!

まるでマンガの世界ばい!!

常識では考えられんことが起きる!
オイ達は、そんげん常識外れの歴史的な瞬間に立ち会える!!

観る前から(絶対に感動できる!)
って確信できるライブってありますか?笑

大阪城ホール
4人の男たちの純粋な大切な夢の舞台
自分の大切な人たちと一緒に行こう。
あなたの大切な人もきっと『おかんの歌と出会えて良かった』って言うてくれるけんさ。

おかんの人間が大好きやけん
彼らの夢が多くの人の夢に希望に力になるけん
真っ直ぐに正直にひたむきに
『唄うこと』が『生きること』
そんな、人間としての美しさが
オイは大好きです。

だけん応援したか!
おかんの夢の舞台が、他の誰でもなく、おかん自身が心から喜べるものでありますように。

最後にもう一踏ん張り!
オイ達も頑張ろう!!

最後まで読んでくれてありがとう。

あなたの想いも聴かせて下さい。
伝えて下さい。

それは、多くの人の幸せに繋がることやけん。

シンガーソングライター森源太
2013.3.26