札幌にて♪ 素敵なメールが届きました。 | げんたブログ

げんたブログ

長崎県出身。日本全国で活動するプロのシンガーソングライター もりげんたの公式ブログです。

森源太さん こんにちは。

私は 順平と言う 58歳の男性です。
愛媛に住んでいますが ホームレスなので 住所が有りません。


源太さんはご存知ですか?
NHKの土曜夕方のラジオ番組で『絆うた』と言うのが有ります。
主に 被災地への被災地からのメッセージを 歌に託して届ける番組です。

9月10日のその番組で 源太さんの『生命』という歌が紹介されました。
紹介して呉れたのは、石巻の佐藤さんと言う方だったと思います。
「ボランティアの後のライブで聞いて 涙が止まらなかった」という
メッセージが添えられていました。

源太さんと言う人物が そう云う人なのだからと思って 私も
メルマガの一員にさせて頂きました。有り難うございました。


私は 兵庫県の旧北淡町の出身です。阪神大震災の時に 実家が全壊して
大変苦しくて 哀しい思いをしました。

その時思ったのが 災害は局所的な事で、少し離れた人には他人事。
彼らは 全く昨日までと同じ生活を送って平穏であると言う事です。
だから 今回の東日本大震災でも 少し離れた所に居る私は 災害でご苦労
されている人々の事を 一日も忘れてはならない、彼らを切り捨てる様な
無関心は絶対にいけないと思います。

それともう一つ、学術の世界ですが 阪神大震災の年の5月に ヨーロッパの
人の論文に感動しました。『地震は人を傷つけない。地震で壊れた家屋が
人を傷つけるのであって、そこで何が有ったのかを知らしめるために 私は
この論文を書く』という書き出しでした。論文にしては 感情的で文学的な
表現が多かったと思いました。

その時私は、人間は自分で自分自身を傷つけているのだと思いました。
精神的にも肉体的にも、物理的にもです。だから少しでも 自分の心を
癒す為に 人の事を考えて 手助けしながら生きようと思います。


そんなこんな事です。
取りとめの無いお話で 申し訳ありません。

是非、頑張って下さい。応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

順平さん、ありがとうございます。
ラジオで石巻の方がリクエストしてくれたこと
ラジオのディレクターさんからの電話で知った時
泣きそうになるぐらい嬉しかったです。
聴いてくれた人が沢山おってくれること嬉しかなぁ。



みなさんはどんげん風に思われますか?

順平さんの言う通り!ってオイは思うとです。


石巻、気仙沼、南三陸町、出島、福島
色んなとこに行く度に


絶対に忘れん。
忘れさせたらいけん。

って心に誓います。


被災者さんもね、一生懸命頑張っとるよ。
歯ば食いしばって、なんとか踏み止まり、一歩ずつ前へ。
オイは沢山の元気ばね、いつももらいよるとよ。
だけん、日本中のみんなで支えよう。
みんなで支えれば、きっとまた前に進めるはずやけん。



明日はいよいよ札幌でのワンマンライブばい!
楽しみかなぁ♪
チケットまだ大丈夫って思うけん☆

10月7日札幌ライブ詳細はこちら
http://090.jp/morigenta/?p=0118&n=&k=


11月26日
宮崎での鬼丸昌也講演会&森源太ライブ
詳細アップいたしました!
http://090.jp/morigenta/?p=0119




今この時に、自分の場所で、自分にできること。
お互いに、頑張っていきましょう。
東日本の方々の苦しみに不安に
必ず、何かの力になるって、オイは思うけん。
繋がるって思うけん。

自分の為すべき『本分』
今こそ、いつも以上に果たそう。
いつもよりもっともっと楽しもう!!


げんた