「愛國戰隊大日本」徹底的に皇室・保守を揶揄したエヴァ総監督参加作(再) /ENHYPENの地図 | 清流と織緑の日本3ameba 保守N&模型

清流と織緑の日本3ameba 保守N&模型

天皇弥栄 旧宮家の皇籍復帰を願う 女系天皇は皇室解体
安倍自民党支持 外国人参政権移民大量受け入れ反対 憲法改正賛成
核兵器保有 拉致被害者奪還 パチンコパチスロ換金禁止化
在日特権廃止 言論の自由奪うヘイト条例反対

前回エヴァの碇ゲンドウは天皇と書きましたが、当然ながらあてずっぽうで書いた訳ではありません。

 

クリック協力お願いします。

ツイッター@moriezokikorro管理者ツイッター副アカウント等未作成掲示板、フェースブック等未利用

 

これまで書いた通り、師である宮崎駿の思想や歴史認識、さらには劇中の演出からの推論ですが、確実に作品として皇室を中心とする日本の在り方、そしてそれを信奉する保守派、右派という物をせせら笑いながら、徹底的に嘲笑、揶揄した作品に参加していた事があります。それを予備知識として入れた上で「シン・ゴジラ」等を観た場合、極めて冷めた視点でしか自分は観れないです。

 

「愛國戰隊大日本」とは?

 

エヴァンゲリオン総監督の者が素人時代にかつて参加した自主製作映画であり、撮影技術や特撮技術が通常の水準をはるかに超えていたと評価された作品。しかしそれだったら仏教戦隊ブッダマンより少し凄い作品・・・程度の話だがそうでは無い。

 

評価wikipedia
反共主義の右翼的な内容に見せかけているものの、前述の通り実は右も左も笑い飛ばしたパロディーであるが、一部の東欧SFファンやプロの中には、その内容を表面的に捉えたり、「露助」や「アカ」という蔑称がそのまま使われたりしていることから、これを「反社会主義的」「右翼的」と本気で問題視するグループもあり、1982年から1984年にかけて「『愛國戰隊大日本』論争」と呼ばれる論争も発生した[要説明]。

 

概要wikipedia

「テーマがなくてもテーマがあるように見せかけて作る」というのが制作意図で[3]タイトルから想像されるとおり、当時まだ冷戦下にあったソ連を「おちょくった」ような内容ではあるが、同時に右翼も「揶揄」した内容でもあった。 

 

いや、この解説は明らかにおかしいですね。以前から言われている通り、wikipedia=左翼編集の巣窟という部分が現れていますね。「左翼も保守も」では無くて、完全に右派を揶揄する為の内容ですよね。

 

昔に一度動画を観たのですが、どの様に考えても「ヒャハハハ、ソ、ソ連が攻めてくるだって?保守はバカの集まりだぜー!!」という意図を込めて作った作品にしか見えないのですが。現代で言えば劇場版相棒Ⅲその物でしょう。

 

wikiに引用されている様な左翼による論評や批判というのは、日本の民主党やテレビ朝日が宗主国である韓国から「極右だ!」とか言って時々批判される図式と全く同じと言える。もう一回観るのはウンザリするので、設定だけでも観ると、明らかに右派保守を嘲笑する作品であるのが判る。長いが役者名等は省略して引用する。

 

wikipedia

 

登場人物・メカニック

以下に紹介する内容には、『アニメック』誌上における愛國戰隊大日本全26話を紹介する架空記事の内容を含む。
実際に製作されたのは第3話のみであり、従って第3話に登場しないものは設定が存在するのみで、劇中未登場である。

 

赤露殲滅武装集団・愛國戰隊大日本

必殺技:仁・義・忠・信・智の5つのボールを合体させた「
天誅ボール」(14話まで。15話以降は皇室ボール)、バンザイフラッシュ

アイ・カミカゼ(赤)/ 神風 猛(じんぷう たけし):
    大和魂に燃える大日本の行動隊長。後先を考えず、先陣を切って進む。有事に備えて日夜トレーニングしている。読書家でもある。
最終話で大日本絡操で特攻、名誉の戦死を遂げる。
    武器:バンザイ・スティック、仁のボール 得意技:特攻・ゼロ戦パンチ

 

アイ・ハラキリ(青) / 切原 弾児(きりばら だんじ):
    責任感が強く、年中詰腹を切っているサブリーダー。剣道の達人。
第23話で名誉の戦死を遂げる。
    武器:義のボール 得意技:ハラキリボール

 

アイ・ゲイシャ(桃) / 舞子 ユキ(まいこ ゆき):
    別名・冷奴おゆき。レッドベアーの怪人さえも悩殺する紅一点。
最終話、勝利後に皇國號内で自刃? 消息不明に。
    武器:信のボール 得意技:色町遊び・天国と地獄

 

アイ・スキヤキ(緑) / 白滝 肉男(しらたき にくお):
    怪力の持ち主。すき焼きが大好物。
最終話で大日本戰艦で特攻、名誉の戦死を遂げる。
    武器:智のボール 得意技:白滝肉絡め

 

アイ・テンプラ(黄) / 衣 あげる(ころも あげる):
    普段はフライショップ「アゲ天」で働く料理人。
第23話で名誉の戦死を遂げる。
    武器:忠のボール 得意技:油地獄・きつね色、海老天投げ

 

アイ・オサシミ(紫)/ 板前 造(いたまえ つくる):設定のみ、未登場
    新メンバー。
最終話で大日本絡操で特攻、名誉の戦死を遂げる。
    得意技:秘技・三枚おろし

 

アイ・トツゲキ(橙) / 轟 突進太(とどろき とっしんた):設定のみ、未登場
    新メンバー。
元機動隊員で、現役時代には成田空港において過激派を68人どつき殺した。最終話で大日本絡操で特攻、名誉の戦死を遂げる。

 

富士山将軍:
    大日本の指揮官。前述通り、公の場で放映される作品では、顔と名前を隠して放送される。

 

ナレーター:庵野秀明

メカニック

愛國ジェット・帝釈天號
    アイ・カミカゼが操縦する1号機。ロボの頭部。

 

愛國マシーン・毘沙門天號
    アイ・スキヤキ(第24話?第26話はアイ・オサシミ)が操縦する2号機。ロボの胴体。

 

愛國タンク・兜率天號
    アイ・テンプラ(第24話-第26話はアイ・トツゲキ)が操縦する3号機。ロボの脚部。

 

大日本戰艦
    機体に描かれた「誠」の一字が新選組を思わせる、大日本の母艦。上記の愛國メカを搭載している。

 

アイ・ハラキリ(第24話-第26話はアイ・スキヤキ)、アイ・ゲイシャの両名が操縦。

 

皇國號(すめらぎごう)
    第24話より登場の極超巨大戰艦。仁徳天皇陵より発進する。その巨大さたるや、全30分の放送時間中、ノズル全開までに8分、浮上までに13分を費やした程。発進においては艦首に輝く巨大な「菊の御紋」が三重・京都に影を落とし、兵庫・大阪は完全に闇につつまれた。メイン・ノズル点火の衝撃波で奈良・和歌山は消滅し、太平洋側の水位は20メートル近く上がり、遠く南米大陸は水中に没した。

 

ハニワ型パワードスーツ
    第25話で登場。

 

大日本絡操(ダイニッポン・ロボ):庵野秀明
    帝釈天號・毘沙門天號・兜率天號の3機が合体した巨大ロボ。操縦席には「武運長久」の四文字が掲げられている。全長:165尺余、重量:266666貫目。
    兵装:伝家の宝刀・日本剣、防人盾(國防シールド)、飛翔弾30門、24吋砲4門 必殺技:日本剣・愛國富士山返し

レッドベアー団

デスマルクス書記長:
    日本をアカく染め上げようと画策するレッドベアーの首領。指令は暗いディスプレイの向こうに顔だけが浮かび上がっている。

 

ジャボチンスキー将軍:
    レッドベアーの大幹部の一人。「洗脳五カ年計画」で子供達を洗脳しようとする。頭に大きな鎌と鎚の紋章をつけている。

 

ツングースカキラー:
    ビキニのようなコスチュームとマントを着用したレッドベアーの女性幹部。ハラショマンや怪人達を指揮する。

 

カストロ魔王:設定のみ、未登場
    第18話から登場する新幹部。第25話でレッドベアー団の新書記長になる。

 

大書記長レッドイヨマンテ:設定のみ、未登場
    最終話に登場するレッドベアーの真の支配者。

 

ハラショマン:
    レッドベアーの戦闘員。黒マスクに赤い星、大阪芸大のジャージを着用している。「ハラショ!」と奇声を上げる。

 

ミンスク仮面:
    実際に製作された第3話で登場したレッドベアーの怪人。ハラショマンを使い洗脳五カ年計画を進める。自分は「なんのこれしきのピロシキ」とつまらないオヤジギャグを飛ばすくせに、ハラショマンの(罠ではなく)「いえ、縄でございます」のギャグには情け容赦なくシベリア送りの粛清を行う。ピンチになると「特大ミンスク?!」と巨大化する。
    武器:労働者の鎌、ミグミサイル 得意技:シベリア送り、ミンスク大射撃、秘術・シベリア寒気団攻撃、パルナス・ケーキ爆弾

メカニック

デスクレムリン
    レッドベアーの移動要塞。

主題歌

オープニングテーマ

    『愛國戰隊 大日本』

エンディングテーマ

    『起て! 大日本』

サブタイトル


※関係者が書いた架空の14話
14話あらすじ
    泉重千代の体内にある長寿の秘密エキスを奪うため、レッドベアー団は怪人を派遣してくる。愛國戰隊大日本はこれを阻止するも、大日本絡操の撃った流れ弾が孫娘に当たり、死亡させてしまう。大日本をなじる村人に、大日本の面々はトリガーを引いた自分のせい、そうではなく照準の甘かった自分のせいとハラキリを行おうとする。そこへ泉重千代が「●下〔ママ〕のためのこと」と村人を諭し、大日本を赦す。アイ・カミカゼは誰のためでもなく、●下のためにこそある命の重さを改めて感じるのであった。

1    誕生!愛國戦隊!! - 革命仮面
2    行け
大日本戦艦!敵前大回頭 - バルチック仮面
3    びっくり!!君の教科書もまっ赤っか! - ミンスク仮面
4    空港を死守せよ、雷撃のミグ仮面 - ミグ仮面
5    大阪氷河期?赤い雪作戦 - ツンドラ仮面
6    負けるな満鉄!大陸の大決闘!! - シベリア鉄道仮面
7    大漁作戦、破れかぶれ! - トロール仮面
8   
え!君の隣人もKGB!? - KGB仮面
9    恐怖!
北方領土四天王(前) - えとろふ仮面、くなしり仮面
10    恐怖!北方領土四天王(後) - はぼまい仮面、しこたん仮面
11    危ない!●旗日曜版 - ●旗日曜版仮面 ※wikiのまま赤旗の事であろう。
12    ウラルより愛をこめて - ス●ル仮面
13    催眠フィルムを見るな!2時間50分の恐怖 - ソラリス仮面
14    重千代じいさんを守れ!日本の長寿は世界一!! - ドリプシ仮面
15   
出た!新兵器 皇室ボールだ!! - ボリショイサーカス仮面
16   
赤いSF!検閲を開始しろ!! - ストルガツキー兄弟仮面
17   
二〇三高地を駆け上がれ! - ステッセル仮面
18    強敵!キューバから来た流れ者 - カストロ魔王
19    壮絶!ジャボチンスキー将軍大爆死!! - ジャボチンスキー仮面
20    敵か味方か?収容所帰りの凄い奴 - ソルジェニーツイン仮面
21    無残!血塗られたSF大賞 - ハヤトク仮面
22    美味?レッドベアー料理の旨いワナ - パルナス仮面
23    さらば我が武士!泣き面は見せまじ勝つまでは!! - ツチカマ仮面
24   
最後の大決戦!発進、仁徳天皇陵!!
25    大粛清!新書記長はカストロ魔王だ!! - 書記長・デスマルクス
26    ●よ散れ!レッドベアーの最期!! - 大書記長・レッドイヨマンテ

 

これを見て、左翼と保守派、どっちを揶揄する事に注力しているか一目瞭然だと思う。

 

つまりはこれより少し以前のヒッピームーブメントのノンポリ、アナーキズムの様に見せかけて、実態は「保守派・右派」への徹底的な揶揄である。

 

この上記の設定と、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラを観た場合、明らかにこの作品の思想をしっかり受け継いでいると思う。ましてや大真面目に政治家や保守雑誌がシン・ゴジラを論評する事を内心は「ヒャハ、ヒャハ、ヒャハハハハハハ」と言いながら笑っていると想像する。

 

冗談では済まされない「皇室揶揄」

 

仁徳天皇陵より発進 皇國號(すめらぎごう)

 

皇室ボール

 

そこへ泉重千代が「●下〔ママ〕のためのこと」と村人を諭し、大日本を赦す。アイ・カミカゼは誰のためでもなく、●下のためにこそある命の重さを改めて感じるのであった。

 

やり過ぎである。この作品が事実上、「ゆきゆきて、神軍」などと同等の政治思想で作られた逆説的パロディある事は明白だ。

 

自分がこの所思うのは、エヴァンゲリオンが新幹線JRだとか阪神高速だとか、揚句はNHKだとかやたら権力者と結びついている点だ。

 

当時は本当に左翼が天下を完全に握っていた時代である。絶対的権力者である左翼翼賛支配体制にすり寄り、常に批判にさらされていた弱小保守派を、「権力者なんて笑い飛ばすぜヒャハハハハハハハハハハハハ」みたいな見当違いなあさってな事を言って攻撃、弱い者イジメしていた連中が、結局今その反権力左翼が最後に拠り所とするのが、国民から事実上強制的に料金を徴収する日本最強の権力機構であるNHKとは恐れ入る。

 

何の事は無い、この作品の真のテーマである国家権力なんてバカらしいという嘲笑、それとは裏腹に自分達がNHKという暴力装置、権力に寄りついている矛盾。

↑↓特攻を繰り返す綾波レイ=零戦による特攻の暗喩である。

 

7月7日追記「ENHYPENの地図」

~エヴァ総監督関与作品、オネアミスの翼に謎の地図~

昨今なにやらBS12で王立宇宙軍オネアミスの翼が放映されていた。この作品はGAINAXの最初期作品であり、エヴァ総監督の者は「スペシャルエフェクトアーチスト」という謎の役職で関与しているが、おそらく多段式ロケットの分離シーンとか、破損する戦車の映像とかが妙にリアルなので、巨神兵の効果を担当したという様な事実からも、そういう戦闘シーンとかの作画を指示したんじゃないかと予想する。(確証は無い)

 

で、この王立宇宙軍オネアミスの翼だが、物凄い昔に一回観たのみで、よく内容も覚えておらず、ホリエモンが民間宇宙ロケットを志すきっかけとなったという逸話からも、単純にロケット打ち上げを軸にした青春群像ストーリー的な物と思い込んでいたが、今回再視聴してなにやら「きな臭い」物を感じた。

 

それが物語最終盤、というかほぼ最終シーンで大映しになる舞台となる架空世界の地図なのだが。

↑この地図が最後の最後になぜか大写しになって終わるのだが、最初「なんじゃこりゃ?」と疑問に感じていたのだが、じっくり見ていてある事に気付いた。

試しに中心部分をトリミングした物だが、地球上のある部分、国に似ていないだろうか?

そう、日本と韓国を除いた、北朝鮮の地図に似ている。

自分が特に似ていると感じるのは半島にある山脈の流れだ。

※引用したNHKの地図では「北朝鮮」の文字で隠れてしまっている・・・。

 

何故そうした「特殊な発想」に至ったかと言えば、最近日本沈没2020で「日本と韓国の一部が沈没して北朝鮮は残る」というおかしなアニメが発表された事による。

 

 

そしてそれが、大物とされる日本アニメ作家と何故か共通する意匠なのではないか?という推論に至った事があったからだ。

 

 

 

 

もちろん、舞台は架空世界であり、全体を俯瞰してみると中国や朝鮮とは全く違う物です。しかし少し前にFSSという人気SFロボットマンガの架空世界の惑星の地図が、「実は地球各地の部分部分を象徴した地形である」と予想したので、同じ発想なのではないか?と考えるのです。

 

では何故全く関係無い物語の最後の最後に日本と韓国の存在しない北朝鮮の地図が大映しなのか?謎としか言えません。

 

 

韓流アイドル「ENHYPEN」日本の無い半島地図を使用!!

 

「ENHYPEN」、“日本のない世界地図”を公式グッズに使用してしまうハプニング…指摘受け事務所が公式謝罪
6/4(金)yahoo Copyrights(C)wowkorea.jp 3
韓国ボーイズグループ「ENHYPEN」が、「日本のない世界地図」を公式グッズに使用し物議を醸していたことが分かった。
発端は先月末、ファンミーティングのDVDの予約販売がスタートしたのと同時にグッズのイメージ写真が公開された際、グッズの中に「日本のない世界地図」が描かれていたこと。グループには日本人メンバー(ニキ)も所属しており、「あからさまな嫌がらせだ」と激怒するファンも存在した。
クレームが寄せられると、所属事務所は5月28日、日本語、韓国語、英語で謝罪した。(略)

                             ↑日本が無い半島地図!!

 

このエンハイフン、日本のアニメ主題歌も歌った事があるようだが(※聞いたこと観たことも無いので同名のバンドの可能性はあるが)、公式グッズで日本の無い半島地図を表示してしまったらしい。

 

一体どうやったらそんな「手違い」が自然に出来るだろうか?半島と九州は近いので、偶然にトリミングで表示範囲内に日本が無かった、入らなかった、なんて事はあり得ない。

 

そして重要な事は昔から韓国関連で、こうした日本が無い地図の文化があるという事。一体全体何が楽しいのか、こうした事を行う韓国人の感性は本当に理解出来ない。

 

最近の記事

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村