ダイヤモンド酒造シャンテ下岩崎甲州2020 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

ダイヤモンド酒造シャンテ下岩崎甲州2020。勝沼の新田商店さんであれこれ選んでいるときに、『これ飲みたい』と旦那さんが持ってきたシャンパン
 
 
ジャケ買いに関しては、私よりも定評のある旦那さん。情報や知識で選ぶ私と違って直感で持ってくるんだけど、まず外したことない安定感。近くまでよく行くのになかなか寄れないダイヤモンド酒造さん。ハイ、買いましょう、と決定。南方シャルドネか、オレンジワインか、という深い色合いの甲州。全房、シュールリー、フレンチオーク小樽。甲州ってホント、この皮の感じが抜群に美味しい品種だと思うのよ。食べてみてもホントそう思う。皮の内側をずっとしゃぶっていたくなるような旨味が詰まってる。その良い感じがすごく出てる。すっきり飲める甲州が多いけど、ときたまこういう甲州も恋しくなる。キレはあるけど柑橘系酸味は控えめ。花梨とかそっち系。かといって、奥行きはあるけど、甘くはない。男らしい甲州シャンパン
 
 
お隣さんからいただいたメジナで焼霜造りのお刺身。真鯛で鯛めし。メジナと真鯛の白子食べ比べ。ふきを出汁で炊いたの。明太子。真鯛の潮汁とシャンパン
 
 
グリーンピースごはん。ヤングコーン。長芋とベーコンのバター醤油炒め。もやしとキュウリのナムル。カリフラワーとスナップえんどうのアンチョビマヨサラダで。山菜、たけのこの時期から今は豆類豊富な季節。移住して来てから季節の移り変わりを周囲の自然からも食材からもますます感じるようになったシャンパン
 
 
富士山ももう雪がなくなる寸前。
 
 
雪をかぶった富士山はモチロンカッコいいけど、これからの夏山も意外といい。今の季節は富士山の下部も新緑の緑が美しい。秋になると赤っぽくなるのよ。これは移住して来て初めて知った。温かい季節は雲が出やすいのでなかなか全体像を拝めなくはなるのだけど。見えなくてもちゃんとそこに存在している。温かくなると、そして暑くなるとますます元気が出てきます。今年の夏も楽しもうヒマワリ