DSK47FES.@バージャニャーラ | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

久しぶりの地元ライブ!盛り上がること間違いなしの富士宮が誇る3組のスターとスペシャルゲストが大阪からやって来るっ!GW最終日を飾るにふさわしいお楽しみ度数満点の昼から酒のんでイエーイ!なライブ生ビール
 
 
トップバッターは、エリーダスマン!結成9周年にて待望のTシャツが発売され早速予約しておいたおNEWのTシャツでライブを堪能。彼らがトップバッターで出てくるとほら貝で『やるぞ!』と気が引き締まり、ホント『イエ~イ!』って明るくなって、こっちも『うっはー!わぁ~いっ!』って気分が高揚する。ポンコツ師匠からスタート。ちゃんと歌詞の通り履歴書袋に入れてくれた師匠のハードボイルドエロ小説、嬉しかったよ。
 

 
今回座った場所が近すぎてメンバー全員が撮れずあせる。Tシャツの左胸に書いてあるのは彼らの曲の歌詞にもあるSAKE NONDE YEAH(酒飲んでイエ~イ!)ですよ。最高でしょう。
 
 
この日は黒子の方もいたw。縄文人の宝こそ。縄文人もエリーダスマンも富士宮の宝だと思いますよ、ホント。いつもみんな気さくに声かけてくれるのがホント嬉しい。移住して来て5年ですが、富士山以外にも宝がいっぱいですよ、富士宮。宝の宝庫。
 
 
楽しかった瞬間をちょっと紹介。『振り切る』ということの素晴らしさをいつも感じます。彼がこの振り切りをしてくれなかったら、私はきっと声をかけることもなかったかもしれない。素晴らしいこころに届いたパフォーマンス。彼らとはメンバーさんがわりと被るもうひとつのバンド、メンドリッズのCDを2枚購入。紹介したいひとたちがいるのさ。エリーダスマンのCDも首を長くして待ってるよ気づき
 
 
2番手、土橋さん。彼のライブを見るのは3度目。足元までこうやってよく見えるステージは初めてだったのだけど、ひとりでいくつのことをやるのだろう。とにかくすごいよね、この世界感。ナイスな青年なのに、森林の奥深くに住む精霊のような。仙人のような。急に澄んだ空気が流れ始める。澄んだ泉の一滴の波紋が広く静かに染み渡るような、森林浴をしてるかのようなライブ。感性やこころが澄み渡ってるんだろうな。私が彼くらいの年齢のときってこころドロドロでヘドロみたいだったぞ。恥ずかしくなるわ。デトックス作用のある不思議なひと。ミスター・デトックスだな。
 
 
最後はイエローで盛り上がり。色をテーマにした曲って、私だと、宇多田ヒカルちゃんのcolorsが浮かぶのだけど、黄色一色で一曲できてしまうのがすごい。しかも黄色。青い海とか青い空とかならわかるんだけど黄色。黄色かぁ、って、初めて聴いたとき、やられた感がすごいあったヒヨコ
 
 
3組目が、大阪からSPECIAL GUEST杉本憲昭&NICEさん。音楽を聴くのも、ステージを観るのももちろん初めて。おお、うた、うっまぁ。しびれるな。シブイ。アコギとエレキ。この組み合わせもずるいな。でも、話し出したら大阪のひとw。急に漫才コンビになるw。いろいろとすごくいいコンビ感。大阪以上の盛り上がりと喜んでいただけたんだろうか?w。確かに私がまだ10数年前は東京から遊びに来てて、こういうイベント観て、『わ。なにこの盛り上がり。みんなフレンドリーで緩くてすっごい自由!アウェイ感が全然ない!』と気に入ってちょこちょこと遊びに来るようになったんだよね。もしそんな感じに感じていただけてたなら嬉しいなピンク薔薇
 
 
すぐ近くの麵屋ブルースでの営業を終えたダイスケさんの弟さんが会場に現れたところ、10年ぶり?とか言ってたが、急にブルースハープとしてステージに上げられた。何十本も持ってるんですね!びっくりだわ。
 
 
その場でさらさらっと合わせられるところもびっくりだわ。すごいね。私、楽器一切できないので、練習とかリハーサルとかなしにこういうことできるのって神業だよ。よく考えれば楽器を奏でながら歌うってこと自体すごい。自分の職業に当てはめれば、料理をしながらずっと歌ってるってことでしょう。ムリだわ。どっちか、いや、両方間違えるよ。みんな神様に見えてくるよね。そういえば、同じ曲名だったのはホントたまたま?聞きわすれてしまったあせる。自分自身に例えると、同姓同名のひとがいたら会ってみたいと思うのと同じ?だとしたらご縁って自分が紡げばいくらでも広がるんだな、ひとと知り合うきっかけはどんなことでも楽しいな、本当に素敵なことだなとつくづく思う。
 
 
トリはお誕生日を迎えたばかりのダイスケさん。大晦日のカウントダウン以来のライブハウスで夢をみようになってしまった。久しぶり過ぎてしょっぱなからじんわり来てしまった。ライブハウスで聴けば聴くほどすきになる、重みを増す曲。そして、ライブに来てよかった。しっかり、生きよう、って思う。
 
 
そしてステージ途中ですが、お誕生日ということで、テキーラ!
 
 
ただいま第1回目テキーラ。えっと結果、何回やったっけ。3回?4回目は確かバーオーナーから演者が歌えなくなるからとストップかかったw
 
 
年始もライブを楽しみにしてたのだけど、急にお義母さんの具合が悪くなってしまって。お花のすきなひとだったから、母の日にはどういうお花をプレゼントしようかなって毎年楽しみで、リースにしたり、ハーバリウムにしたり、鉢植えにした年はちゃんと切り戻してまた咲かせてくれたり、最後にお花をプレゼントしたのが入院中の誕生日のハーバリウムになってしまった。長年糖尿病を患ってたから一度も甘いものを贈ったことがなくて、こんなに急に逝っちゃうならケーキとか食べさせてあげたかったな。そんな心残りもあり、よくバナナを食べてたからバナナのパウンドケーキを焼いて、今年の母の日は写真の前にカーネーションと共にお供えしてきた。私、けっこうだいすきだったのよ、お義母さん。いっそだいきらいな姑さんだったらよかったのに。会いたいなぁとは思うけどまだ会いには行けない。永遠じゃないから大切なものは大切にしなきゃね。いつも以上に大号泣の花束だったな。
 

 
新曲『東京』もあり、40数年東京で生きてきて今富士宮にいる私とはちょうど逆の生活をされてるダイスケさん。なるほどなぁと感慨ぶかかった。私が『富士宮』という曲を書いたらどんな歌詞になるのか、とか考えながらw。アンコールは、青いバス、パーティ、一休さん。NO MONEY NO HONEYもそうだけど、あ~、カンボジア。行きたくなるねぇ。タイもだいすきだけど、ちょっとちがう。タイよりもちょっとレトロな時代に取り残された感が郷愁をそそる。そういえば、ダイスケさんのステージの前、雨降ってきたんですよね。ある意味さすがです雨。いつもしれっと参加してるけどつばっちさんも多才過ぎよね。さらっとひとり何役もこなす名バイプレイヤーだわ。みんな神様で、みんな天使。ひとを喜ばせる天才たち。
 
 
テキーラのせいか撃沈者続出だったけど、みんな、翌日ダイジョウブだったかな。エリーダスマンTシャツのバックプリントはこんなときのためにしっかりドゲザーマンがプリントされている。酒飲みならみんな失敗と背中合わせ。でも、楽しかったぁ!っていつも思う。そして、ステージ上の方や周囲のひとたちからもらったパワーを自分も還元していかなきゃ、がんばろ、って思う。また新しい音源、逢える日を楽しみにしていますピンク薔薇