1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-21 11:22:33

バイオリンのお稽古11回目

テーマ:バイオリンのお稽古

 

 先日の10月19日

 

バイオリン教室11回目でした。

 

月3回で4カ月コースですので

今月あと1回で全12回4カ月の

 

コースがいちおう終わり

ということになりますが

 

私は次も受講いたします。

 

といいますか

まだまだ全然弾ける?ようには

 

なってないです。。。。。

 

とはいっても

スラスラとはいかないまでも

 

教則本の

第1巻をなんとか終わって

 

次回からは

第2巻に突入いたします。

 

それで今回は

第1巻の最終ページに載っている

 

この曲を弾いてきました。

 

 

私の弾くバイオリンはとても

 

聞いていられない音だと思いますが

 

先生が

第2バイオリンを弾いてくださったので

 

いい気持ちで

弾けました~~~。

 

やっぱり合奏はいいですね~~。

 

んで

先生のほかの教室の生徒の方々

も参加しての

 

クリスマスコンサートに

 

もりちゅも

弾いてみなさいってことに

 

なってしまいました。

 

私も

怖いもの見たさに

 

気持ちだけは

ヤル気マンマンです~~。

 

教則本も

次からはみどりのやつに。

 

 

ここまでやって

 

バイオリンの難しを痛感してます。

 

もっと良い楽器だったら

もっといい音で弾けるのかなぁ??

 

いやいや

それは無いだろうけど

 

先生の指摘や弾き方を見て

 

自分で思う良くない弾き方を

少しずつ直して行くっきり

 

ないのかなぁ??。

 

そんな感じの

 

 

今回も

 

大反省でしたもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-20 18:29:46

2017巾着田ネイチャーコンサート中止!!

テーマ:音楽

 

 Cotton Field Dirt Band 

出演予定でしたが・・・・・

 

 

ほんとうに残念ですが!

 

2017年10月21日(土)の

巾着田ネイチャーコンサートは

 

雨天予想のため

 

開催中止!!

 

となりました。

 

また来年

お会いしましょう。

 

ですもんね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-15 08:25:26

CFDB練習でした

テーマ:音楽

 

 Cotton Field Dirt Band

昨日は練習をやりました。

 

来週に迫っている

 

2017巾着田ネイチャーコンサート

 

に向けての練習です。

 

公民館に集合!

 

 

今日は

バンジョー弾きさん、

 

ドブロも持ってきましたね。

 

私はフィドルも持ってきました。

 

先日来

調子を悪くしていた

 

マンドリン弾きさんも

無事に退院できましたようで

 

 

いや~~

良かった良かった。

 

差し入れの

おいしいお菓子もいただきました。

 

 

そんなことで

今日はダラダラと

 

お茶でもして

とりとめもない雑談の会です。

 

 

それで

ちょこっと楽器なんかを弾いて

 

 

ギターやバンジョーや

フラットマンドリンやウッドベースや

 

ドブロやフィドルや

 

うたやら楽器やら

 

そんなに上手くなくたって

 

健康でいられるのがいちばん

ですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-14 08:51:11

バイオリンのお稽古10回目

テーマ:バイオリンのお稽古

 

 先日の10月12日

 

バイオリンのお稽古でした。

 

2週間あけての教室でしたので

 

バイオリンのブリッジ(駒)を

ちょっといじくったりしてみたんです。

 

 

フィドルでは

 

ブリッジは軽い方が振動しやすくなって

音を良く伝えるようになるっていう

 

はなしのようなので

 

ハート型の穴と両手の脇の下

あたりの面取り。

 

それから

ハートの穴の上からさがっているところと

両手のくるっとまわっているところの

 

先っぽをテーパー状にカット。

 

腰から上の

E線側、G線側の側面を削って

なおかつテーパー状に削り

 

両足の間のお股をR状に削り。

 

 

こちらは

テールピース側からの写真です。

 

それから

弦も新しいのに交換しました。

 

前回の交換から使っている

 

ダダリオのプレリュードという弦です

 

 

弦交換の時にいつも

 

ペグのツマミの方向を

それとなくぴったりでなくても

 

ネックに対して垂直方向

(バイオリンを立てた時の水平方向)に

 

合わせるようにしています。

 

理由はチューニングする時に

回しやすいですよね。

 

 

 

こんな感じの

 

1983年スズキNo300で

 

臨んだ今回のバイオリンのお稽古

 

音は

高音側がちょっと響くような感じで

 

なかなか私的には

よかったと思いました。

 

ブリッジの削りが効いたのか

弦を新しくしたせいなのか?

 

そこはよくわかりません。

 

肝心の

お稽古の方はというと・・・

 

 

今回も

 

撃沈でした~。

 

でも

諦めずに続けるぞ~~

 

ですもんね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-01 16:43:59

CFDB合宿でした

テーマ:音楽

 

 Cotton Field Dirt Band

 

土日にかけて

恒例の年一回の合宿でした。

 

私は

宿に着く前に途中にある

 

「さわらびの湯」に

寄り道してみました。

 

 

静かな山あいのお湯です。

 

 

毎年の秋にここで開催される

 

秋まつり・・・・

 

私たちのバンドも

出演させていただいてましたが

 

今年は中止ということで

ちょっと残念です。

 

毎年ご当地の

おいしいもの屋さんが

 

出店していて

嬉しかったんですが・・・

 

10月桜?っていうんでしたか?

 

 

ちらほら咲いていました。

 

それから

しばらく走ると

 

今日の合宿の場所

笑美亭(わらびてい)に到着です。

 

おっ!

するともう

フラットマンドリン弾きさんと

ウッドベース弾きさん

 

なんか軽く飲んでますよ~。。

 

 

この景色

昨年とまったく同じような感じ?

 

バンジョー弾きさんは

まだ来ていないのですが

 

とりあえず3人でかんぱ~いぃ!

 

その後は

恒例の団旗掲揚!!!

 

 

フラットマンドリン弾きさん

ウッドベース弾きさん

おつかれさまです。

 

私は写真を撮ってます~。

 

そろそろ

楽器でも出しましょうか

 

 

バンジョー

私も持って行きましたBlueBell

 

そうこうしていると

 

バンジョー弾きさんもやってきて

 

また

みんなでかんぱ~~いぃ!!

 

少し音出しをして

 

みなさんで写真撮りです。

 

 

例年

巾着田ネイチャーコンサート

 

に向けての合宿ですので

当日演奏する予定の曲を

 

重点的に練習しました。

 

気が向いて

誰かが音出すとそのうたをうたったり

 

というような

いつも通りのくだけた感じで、です。

 

それから

そのまま庭でおいしい肉を

焼いて食べて、飲んで・・・

 

その後は部屋で

 

「これからのCFDBは

どうあるべきかの激論をかわす会」

 

・・という名の飲み会。

 

宿のご主人さま

奥さま。

 

どうもありがとうございました。

 

メンバーのみなさま

おつかれさまでした。

 

翌朝

アクシデントがありましたが

 

負けずに

楽しくゆきましょう。

 

ですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。