(vol.385) 2024/7/25(木) ハウス建設8日目・カボチャ探し草刈り・小動物檻返却 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

ハウス建設8日目。いよいよ本日は風がやんでいるところを見計らって一気に2棟のビニール張りを実施。ビニールを引っ張りながらピンっと張った状態で留めていく。新しいビニールが気持ちいい。


 

 

サイド、サイド下、天井と張り終え、大変だったが張った状態のハウスを見ると本当にうれしい。これで遠くからでも「もりもりばたけ」が見つけやすくなった。

 

ラグビーボールの形の実ができるカボチャ/ロロンだが、雑草が多く、実が何個あるのか発見するのが難しい。一斉収穫する時に数えればいいかと思っていたけど、やっぱりどんな実がなっているのか気になり、手鎌で草刈りをしながら実を探し出すことにした。カボチャのツルを切らないように、だけど雑草も結構強くなっているので大変だった。今後は実を見つけたらすぐにそのタイミングで目印用にポールを建てるようにしようと思う。あと、収穫時期の参考のために開花した日もメモしておくこと。

本日は小さいものも含めて12個の実を発見。既に収穫したもの3個と合わせると15個。できれば18個は収穫した。収穫が楽しみ。

 

5月から防獣対策として市役所からお借りしていた小動物用檻を返却することになった。本来は1ヵ月だけということだったが、捕獲できていないこと、まだ予約が埋まっていないということからこれまで約3カ月間も使用することができた。結果、捕獲はできなかったが、威嚇はできたし、カメラで撮ったり、餌の中身を試行錯誤したり、ロックのかけ方や餌の釣り方などいろいろと学ばせてもらった。市役所からはまた必要になったら再申請してくださいというお言葉をいただいたので、これからは柵設置を進めるが、それでも害が見られたら申請し、威嚇していこうと思う。

 

もりちん