久しぶりの青空にウキウキして 猫のイブキと畑に入る。

当地では梅雨明け宣言がされた昨日の早朝。

自宅の隣接地を借りて畑にしとるので、夫婦二人が食べる分だけを毎朝 収穫するこの頃。でも食いきれんわ。

この1週間は 主食はインゲン?と連れ合いから言われる始末。

 

海の記念日に長男ファミリーが遊びにきたんで、さっそくインゲンの天ぷらを大量に作って食べさせましたよ…ガツガツ。

孫娘の誕生日祝いにと 地元の有名焼肉店を予約しておいたけど、家で野菜を食べておいてから 店では肉だけ食おうぜ!...と、せこい発言のジジイかな。

てな訳でトマトはサラダにしたりパスタソースやラタトゥイユに使ってみたり。

伏見トウガラシやシシトウは 炒め焼きして 酒のアテにするわっ...と お持ち帰り。

我が家ではそれに油揚げと出汁入れて煮びたしにしたり、トマトソース入れて洋風にしたり。

エンサイ(燕菜:空心菜)は皆 大好きなので

葉と茎を分けて4cmほどに切り、ガーリックとベーコンの微塵切りを炒めたところに 先ず茎を入れてさっと炒め、酒をかけてしばし蒸し焼きにしてから 葉を入れて シナッとしたらオイスターソースで味付けて ハイ出来上がり。

美味いんよね~...これ。

ここにサンバルを入れれば懐かしのマレーの味になるし...

カボチャはデカいヤツを1個持たせてやったY。

スープにすると飛び切り美味いんで。

ナス・オクラ・ニンジン・ジャガイモまで持たせて

縞々模様の中玉スイカを収穫しておいたけれど

...いらん...と長男からはつれない言葉。

道の駅の産直コーナーで買っても このサイズやと1個1600円も するんやぞ~。

次の3個目からは 黒っぽい玉になるけれど

これは 受粉してから40日目となる来週に 親戚への中元にしようかな~。

こんな他愛ないブログを書いとるのは 昨日から体調が絶不調やから…

連れ合いが発熱して アレと診断されて...ケアしていたけれど

二日遅れでジジイも同じ症状なので 確実にソレ。

歴史講座や 国際交流打合せは急遽欠席にして...自宅の寝室は分けて蟄居してますよ。

急ぎ 長男にラインで確認したら 異状なし~ ...で ホッ。

疲れが溜ると口唇ヘルペスがたまに現れるくらいで、昔は 免疫力の高さを自慢しとったのに....ついに人並みに。

それにしても7回もワクチン接種したのに、アレの抗体は一体どうなったんやろ?

 

しっかりするニャン!

見た目 若作りでも 中身ボロボロのジジイやでニャ~。