【第3土曜日はほっとネットキッチンこども食堂】
文化の森を会場に、多くの調理ボランティアさんの輪が広がっています。

子ども食堂を通じた多世代交流の機会。
社会福祉協議会さんとの連携で、フードパントリーの配布、サイズアウトしたこども服の交換会も開催されました。

高校生ボランティアで来てくれていた学生さんが、
大学生となり、「教員を目指している」と伺い、
将来への希望を感じます✨✨

東京都公立小学校で、今年4月時点で80名もの教員の不足があり、現在会期中の本会議でも、教員不足の課題は喫緊の課題です。
退職不補充を続けてきた政策のツケが、現場の先生方とこども達に大きな負担をかけている状況に、
保護者からも、担任がいなくて、多忙な副校長先生が担任を担わねばならない現状があると伺いました。

学校の先生は、未来を担うこども達を育む、本当に重要な職業だからこそ、優秀な人材が夢を持って志す事が出来る職場環境、変化の激しい世界情勢に、日々アップデート出来る処遇と体制づくりが求められると考えます。

先生方が教える事に専念できるよう、こども達を取り巻く環境も複雑化している中で、スクールソーシャルワーカー、スクールロイヤーといった、
様々な専門人材を教育現場に配置するよう、求めて参りました!

こどもは未来❗️本気の子育て支援‼︎
こども達が夢と希望を持って、生き生きと学ぶ学校教育の充実に取り組んで参ります!

今日も、親子で美味しい時間と、貴重なお話の機会をありがとうございました✨✨



おとな&こどもほっとネットでは、親子が楽しめるイベントを中心に、地域の誰もが自分らしく輝ける社会の実現を目指して、地域のシニアボランティアの方や、大学生さんもこども達と遊びのボランティアに参加して頂いたり、多世代交流の機会も大切にしています。

コロナ禍で、子育て家庭の孤立が心配される今だからこそ、
パパやママが、いつでも、ちょっとしたSOSを打ち明けられる地域のプラットフォームになれたらと願います。

夏のこども食堂は、食後のあそび場、夏祭り企画も計画中です😊

ママパパの笑顔が輝けば、こどもの笑顔も輝く✨
地域で一緒に子育てを楽しみましょう💕