コロナ禍でひとり親家庭の半数以上が雇止めや収入が減り生活が苦しいとの声が聞かれます。
昨日は【39mama✖️行政書士岩田とみゑ先生との政策懇談会】
 

 厚生労働省の調査では、養育費を受け取っているひとり親は24%と4人に1人と云う現状があります。
 取り決めたのに支払われず、泣き寝入りする例も多く【子どもの貧困】の背景にあるひとり親の貧困に手を差し伸べたい!

 18年11月兵庫県明石市が保証会社と連携して不払いを防ぐ実証実験を始め、
泉明石市長に、子育て支援施策のお話を伺いに視察にも伺って参りました。

 東京都も20年度、市区町村を通して約90世帯を対象に保証料を補助する見込みで『東京都養育費確保支援事業』が出来ました❗️

 しかし23区ではまだ港区と豊島区のみで、
東京都で制度化されても、
大田区で制度化されなければ大田区のままに届かない❗️と云う現状があります。

また、協議離婚が9割と云う日本において、
離婚する前の、取り決め(公正証書)をしていなかったり。
【養育費は子どもの権利】ということ、
離婚しない方が良い場合もあると言うこと、

離婚カウンセラーとして、多くのご家庭に寄り添ってきた岩田とみゑ先生だからこそのお話を伺わせて頂きました。

「離婚する前に知っていたら❗️」と涙を流す前に、
必要な支援と繋ぐための、先ずは情報と知識が必要だと実感しました。

そして、本当に暖かいお母さんのような笑顔で😊先生のように、ママに寄り添う行政書士の先生との連携は、本当に必要だと感じます❗️

子どもは未来そのものです❗️
子ども達と子育て家庭の笑顔を守りたい❗️

シングルファミリー支援の39mama✖️行政書士の先生✖️行政の連携で、
都内の多くの自治体でも、離婚前の相談事業の充実や、養育費確保支援事業が利用できる様に。

必要とするご家族が支援を利用できる様、取り組んでいきたいです!

岩田とみゑ先生貴重なお話の機会をありがとうございました✨