武蔵新田こども食堂でギニア大使とダンス♪
【いちご食堂でギニア共和国シラ大使と文化交流♪】
日曜日はかのんとアフリカンミュージックと地域をつなぐ一期JAM主催のこども食堂へ!

なんと!ギニア共和国 シラ大使がサプライズゲストで来てくださり、交流の機会を頂きました🌈


コミュニティ食堂として、こどもも高齢者も、地域のみんながつながる居場所作り🤗
美味しい夏野菜の煮物・お素麺・じゃがいも餅とフルーツ寒天

シラ大使をお迎えする前に、ケイコさんのタンザニア人のパートナーとの出会いから
アフリカの勉強をクイズ形式で♪


アフリカには54カ国 1600年(関ヶ原の時代)から直線で国境を決められた。統治は400年続いた。
カタール、セネガル、アフリカ各地から奴隷が集められ、ヨーロッパに運ばれた
悲しい歴史だが、それと同時に、音楽や文化も輸出された。

海も山も西アフリカのスイスと呼ばれるギニア共和国は、日本から22時間

サンコンさんも、ギニア出身
国内に331人のギニア人が日本に在住している。

西アフリカは、フランス語領だった国が多く
20以上の民族と言語がある。

「イヌワリ」ありがとう

これから来るシラ大使の方は、スス族出身

日本の中古車・自転車は、ギニアでも大人気!

〈こども達からシラ大使への質問コーナー〉
Q今朝の朝食はなんですか?
シラ大使〉ケンキリバという健康ドリンクと
伝統的な朝食



Q、ギニアについて何を伝えたいですか?

シラ大使〉300kmの浜辺、スス、マリ、
4つくらいに場所と民族があるが、私たちは共に暮らし、飢えている人がいれば、分かち合う、そういう文化がある。

ぜひ、みなさんをギニアにご招待したい。

Q好きな飲みもにはなんですか?
シラ大使〉コーヒーも飲むが、日本の緑茶の方が好き。
ギニアのお茶は甘い。それは苦いから砂糖を入れねば飲めない。

Q日本に来て1番驚いたことは?

シラ大使〉
1番は規則、
2番は、互いに尊敬し合うこと
3番は、人間性に感心した。経済や、人の事を考えて動くという事に感心した。
誰に関しても尊敬し合う文化について、みんなに誇りを持って欲しい。

日本人は、自分たちが持っているものを、分かち合う文化。ギニアの学校や橋、多くの支援が日本の支援でできている。

もっと日本とギニアが近づいた関係を望んでいる。
日本から学び、日本もギニアから学び合うことができる。

三島村へ行った。(オリンピックのホストタウンになっている)
国と国を繋げるのは、人と人

タケちゃん〉ギニアの人が、島民70名の三島村でジャンベを教えた。
アフリカの子どもたちと、日本の子ども達の交流を、夏の横浜でのアフリカ会議に向けて、交流と町おこし。

Qギニアに日本人街はありますか?
シラ大使〉
ギニアには日本人街はない。
首都から150kmの距離。ぜひ作れたらいいですね!

Q大使は、奥さんの家事を手伝いますか?

シラ大使〉
家事子育ては手伝う旦那さんだった。夜中に起きてミルクをあげたり、イクメンだった♪

シラ大使は、みんなと友達♪
最後は、さとみ先生とアフリカンダンスセッション♪大使ご夫妻と会場が一体となって踊り、とても楽しい心の交流の機会を頂き、みんな笑顔でいっぱいでした😊

大学時代は国際経済学部でナイジェリア研究を専門としていた室井教授のもとで、その国ごとの文化と多様性を活かした望ましい開発について考えた若い頃の思いは、
SDGsの持続可能な17の開発目標に繋がっています。

こども達がより両国が仲良く、共に笑顔通う未来でありますように♪

一期JAMの皆様 親子で楽しい時間をありがとうございました🌈
8月19日多文化交流こども食堂inかまたでもよろしくお願い致します✨