組織力は「底力×遂行力×対応力」 | ~兵庫県の但馬地域を盛り上げる為、日々奔走~ もりあげくんのブログ

~兵庫県の但馬地域を盛り上げる為、日々奔走~ もりあげくんのブログ

地域の皆様と共に考え、共栄する仕組みづくりを日々模索、もりあげくんの日々の取り組みを紹介


テーマ:

こんにちは、もとあげくんです。

 

今日は組織力について考えてみたいと思います。

 

 

企業や商工会の経営資源“ヒトモノカネ”の中でも一番重要なのはヒトであり、無限の可能性を持っています。

 

ですが、それぞれ個人の意志を持っているので、「組織」になるとうまく機能しないことも多々あります。

 

その中で「組織力」と言うものがありますが、一体どんなものなんでしょうか。

 

 

組織力は「底力×遂行力×対応力」で表されます。

 

「底力」はチームワークを発揮する為の基本的な力。

 

「遂行力」とは結果や成果を生む力。これは高い満足感がないと次のステップに進まないという力。

 

「対応力」は組織内外の変化に対して現在の形に固執する事なく柔軟に対応する力、要は時代の変化への対応力です。

 

 

〇最後にチームワークという言葉があるが、「チームとグループ」の違いは何か?

 

①「チーム」とは共通の目標に向かって個人が力を合わせる集団がチーム。

②「グループ」はたまたま個々の属性が一致しているだけで集められた集団の事で、皆で達成する目標がないあつまりをグループ

 

 そうしたことから、「底力」を高めるためには共通の目標が必要であることがわかります。

 

いかがでしょうか。

 

 

もりあげくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。