9月26日に実施した新型コロナウイルスに関する検査の結果、四日市市87例目の1名の感染者が確認されました。

 

 87例目は、86例目の親族であり、濃厚接触者としてPCR検査を実施した結果、感染が判明しました。

 

 また、現在特定されている濃厚接触者は親族1名(市外)です。

 

 そして、9月25日に、今年度延期が決まった「第75回国民体育大会及び第20回全国障害者スポーツ大会(燃ゆる感動かどしま国体・燃ゆる感動かごしま大会)」の開催日程について、公益財団法人日本スポーツ協会、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会、スポーツ庁、鹿児島県の4者で会議が開かれ、両大会の令和5年での開催が正式に決定しました。

 

 これにより、来年度の三重県での『三重とこわか国体・三重とこわか大会』の開催が確定しました。

 

 四日市市では、三重とこわか国体にて8競技10種目、三重とこわか大会にて1競技1種目が開催されます。

 

 今後も、大会の成功に向け、関係者の皆様と連携を図り、新型コロナウイルス感染症対策も十分踏まえた準備を進めていきます。

 

【以下、本日発表の感染者1名の詳細】

《87例目〔県内495例目〕(86例目の濃厚接触者)》

(1)年 代:70代
(2)性 別:女性
(3)居住地:四日市市
(4)職 業:無職
(5)症状・経過
 9月21日 微熱(37.3℃)、咽頭の違和感出現。
 9月22日~23日 解熱するが咽頭の違和感継続。
 9月25日 発熱(37.6℃)、頭重感出現。市内医療機関Aを受診し、検体採取。
 9月26日 発熱(37.5℃)、頭重感継続、PCR検査の結果、陽性と判明。県内医療機関へ入院。
 <9月27日現在、微熱(37℃)のみ。>
(6)行動歴:
 9月14日 市内医療機関Bを受診。
 9月16日 親族(市内)と食事(市内)。
 9月22日 親族(市外)が自宅を訪問。
 9月23日 市内医療機関Bを受診。
 ※上記以外の外出等は、近所への買い物のみ。
 ※日常的にマスクを着用。
 ※外出時は自家用車を利用。
(7)今後について
 濃厚接触者については調査を行い、検査を実施するとともに、健康観察を行います。
 現時点で特定されている濃厚接触者は、親族(市外)1人です。

 その他接触者については、現在調査中です。

 

【市民の皆さんへのお願い】

 

・日々の生活において、緊張感を持ち、3密の回避をはじめとした「新しい生活様式」の実践等の感染症対策の徹底を心掛けて下さい。

 

・もし発熱や症状が出現した際には、外出を控え、自宅での安静に務めて下さい。

 

 そして、新型コロナウイルスへの感染は誰もが起こりうることです。

 

 感染された方に対する誹謗中傷、差別的、排他的な対応は絶対にあってはなりません。

 

 オール四日市で、この困難を乗り越えていきましょう。

 

《四日市市:新型コロナウイルス感染症感染者の発生状況・入退院状況》

https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1588313583437/index.html