☆森工業写真社のブログ☆

山梨県にて、大判カラープリント、スキャンニング、各種印刷、各種製本などを行っております!
女性がやんわりと、しなやかに、そして時にはパワフルに活躍する、ステキなところです♡
ブログも本拠地も、是非訪れてみてください!お待ち致しております☆


テーマ:
こんにちは~
森の写真家、Yu*です (´・ω・`)
 

本日は久々の投稿ですね…。
今週は何だかバタバタしておりました。。
 
 
さてさて、
今、私の中では
販促物が熱いんですね!
何故か販促物のお仕事が
今、割とあるのです。
 
パネルやポスター等々…
どれも大きいものだから、
デザインのバランスが大変!
食品の写真を入れたりしますが、
まぁ美味しそうですよね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
でも特に食品をはじめ、
POPは写真が命だったりします。
 
以前広告代理店に勤めていた際、
上司が飲食店のメニュー表を作成していました。
印刷会社に出力を依頼したのですが、
仕上がったメニュー表の色合いが
若干青っぽくなってしまい、
再度出力をお願いしていました。
 
「この色ではメニューが不味そう」
「生魚が3日前のものみたいに見える」
 
写真はPOPの印象を、
大分変えてしまいます。
私も一応「写真家」のお仕事を
しておりますので、
写真の用途を考えて
気を遣って撮影していきたいですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます (^∇^)
森の写真家、Yu*です♪
 
 
何だか街は、徐々に
クリスマスモードになってきましたね!
近頃ダイエットでランニングをしている際、
まぁアホなことしか考えないのですが
今年のクリスマスプレゼントに何が欲しいかと
思いを巡らせています┏(  ´∀`)┛
 
私が欲しいもの…
筋肉、身長、シミ・シワを消せる技術…。。
あぁ、どれもプライスレス!(*ノωノ) 
 
 
さてさて、ぼ~としていたら
11月も終わってしまうので、
カレンダーを何とか完成させましたヨ (。+・`ω・´)
 
名付けて!!
「ポメラニアンカレンダー」☆
 
 
 
来年は戌年ですからね!
ポメラニアンはカラー豊富ですので、
カレンダーのカラーチョイスが
楽しかったです♪
 
 

会社のデスクにも
遊びゴコロと可愛さプラス (^ε^)♪
 
 
こちら、
イラレでちゃちゃっとデザインしまして、
印刷には触り心地の良い紙を
使用しております。
 
そしてその後は、カット作業。
あ、大雑把な私ですので
一つ一つ手作業でカットしている
わけではありません(笑)
ちゃんと機械を使用しております (・∀・)
なかなか複雑な輪郭ですが、
再現度は高いです☆
 
 
やったぁ~!
やったぁ~!
やっと出来上がったぞ~ v(^o^)v
 
 
あなたの元に、
我が社のしゃちょぉ・アーコサンタや
サワサンタ、時々私、Yu*サンタも?
カレンダーをお届けに現れるかもしれません!
可愛い靴下と、美味しい紅茶と、
太らないお菓子をご準備の上、
お待ちくださいませ~ о(ж>▽<)y ☆
(注文内容が面倒なので、無視して構いません(笑))
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!☆
森の写真家、Yu*です(^∇^)
 
 
3連休が明けましたね!
皆様はどんな連休を過ごされましたか?(^^)
 
私は、久々にプライベートで
写真を撮ってきました♪
あとはランニングしたり家事したり、
結構有意義でしたヨ (〃∇〃)
 
 
というか、「森の写真家」なんだから、
たまにはカメラネタのブログも書かないと
駄目ですよね(;・`ω・´)
 
でも、本日もデザインネタです(笑)
 
このお仕事を始めてから、
ペンタブレットを使うようになりました!
今まで触ったこともなかったのですが、
少しずつ機能を覚えています。
 
 
ペンタブレットで
トレースや「お絵描き」をしているのですが、
特にトレースでは便利でした!
他にも使い道は沢山あるので
少しずつ試していきたいです (^O^)
 
 
(あぁ、右上の未確認生命体が手抜きすぎる…)
 
 
今、新しいことをやろうと
パッケージ図面の描き方も調べています。
イラレで図面が簡単に描けるようですので
とても便利ですね!(・∀・)
 
そんな機能を
ネットからフリーでダウンロード
出来るようなのですが、
問題点は、私が使っているPCが
どうやら非対応のようでして…。
 
かっ、悲しいっ!・°・(ノД`)・°・
 
 
まぁ、
わざわざソフトダウンロードしなくても
考えれば自分で出来そうな気も
しなくはないですが…。。
あまり「じどう」や「でじたる」に
頼りすぎては駄目ですよね (・_・;)
 
 
連休中少しリフレッシュ出来たので、
今朝はちょっとテンション高めです v(´∀`*v)
でもテンション高いと
一週間もたないと思うので、
少し落ち着いて今週も頑張りま~す♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(^^)
森の写真家、Yu*です♪

 

 

山梨は本日も良い天気です!

でもすっかり秋の気候で涼しいので、

「よし!こんな時は紅茶でも飲もう!」

と紅茶をいれましたが、

猫舌の私は

熱くてしばらく飲めませんでした… (-。-;)

というか、

そもそも口内炎が痛すぎて、

飲めません!!・°・(ノД`)・°・

口内炎痛すぎて

ぶちゃくなってしまいマス。。

 

 

 

 

さてさて、私は猫舌ですが、

来年は戌年ですね!!

もう11月になるので、

会社のカレンダーを作っております。

イラレでしゃらしゃら~と

わんこを描きまして、

ほっこりしたカレンダーにしたいなぁと

もくろんでおります (´pq`*)三

カットとか上手に取り入れたいから、

早めに仕上げてゆっくり出力したいな~♪

 

でも、そんなこと言っていたら

あっという間に月日が経ってしまいそうなので、

なる早で頑張ります!

 

 

あぁ、それにしても

参考画像のわんこ、可愛いな~♡

わんこ大好きな私は、

本日もPCのブルーライトを浴びながら

癒されております (●´ω`●)

 

 

はい、

ここからまた余談ですが、

近頃口内炎が続いております(-""-;)

私、ビタミン足りていない?

ちゃんと栄養考えて

料理しなくちゃなぁ。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
森の写真家、Yu*です!

 

 

山梨には、

ようやく秋が戻って参りました。

キレイな、秋空です。

 

 

 

入り口花壇のお花たちも

涼し気に、そして可憐に

風に吹かれております。

 

 

 

読者の方へ、

あなたの秋は、何の秋ですか?

読書の秋、芸術の秋、

スポーツの秋、食欲の秋!?

 

学生時代、

長年美術部だった私は芸術の秋、

そして勉学にもイッショウケンメイだったので、

勉強の秋でもありました。

 

 

今度、勉強会に参加させて頂く予定です。

デザイナーや商品開発担当者、

企業経営者の方々を対象とする

消費者行動とデザインのセミナーです。

社会人になっても勉強をさせて頂けるなんて

ありがたいですね。

 

 

人の心を動かすデザインって、

難しいですよね。

ちなみに私は大学時代、

心理学を専攻していました。

私の専攻分野は分析心理学(ユング心理学)で、

卒業研究では何十年にも前に話題となった

シンデレラコンプレックス(以下、CC)

を取り上げました。

 

CCとは、コレット・ダウリングより提唱された

独立はしたいが、でも誰かに依存していたい、

誰かが何とかしてくれるだろう!

という女性のモラトリアム症候群です。

私は、現代女性にもこのような傾向はあるのか、

CC尺度を用いて調査しました。

すると私の研究では、

CC傾向は案外見つかりまして。

それは何故か…と

興味深く楽しい研究になりました。

 

 

と、話が大分それましたが、

「心理学やっていたって、じゃぁ人の心よめるの!?」

なんてよく言われます。

 

はいっ、それは無理っっ!!

 

簡単に人の心がよめるなど

心理学はそんなおこがましいものではありません。

 

 

とはいえ、デザインも人の心を考えながら

行わなければなりません。

私の今までの知識で

どれだけのことが出来るのか…

まぁ、大したことは出来ませんよね。

だから、勉強するのです!

人生何事も勉強!!

 

…でも、時には気心知れた友人とでも

お酒でも飲みながらまったりしたいですね。

秋の風もいいにおいがするので

お花とともに揺られながら

そんなことを思ったりもします(^_^)

 

 

…なんか、

私が真面目なブログ書くと変ですね。。

でも、特に心理学ネタは

Yu*さん割と熱くなったりします (´ー`*)

 

それと秋は何となく

センチメンタルになりやすい私ですので、

誰か慰めて♡

(ここに、CC傾向者がっ!!? ←冗談(笑))

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは (。・ω・)ノ゙
森の写真家、Yu*です!

 

 

はい、今回の内容は

とっても分かりにくいですが

上記の通りです (。・ω・。)

 

その名も!!

 

 

 

 

「ハコテキスタイル教室」~☆(拍手)

(あ、そのまんまの名前でした。。)

 

 

10 月 29 日(日)
午後1時 30 分~午後3時 30 分まで 、

杉浦醫院さん(山梨県中巨摩郡昭和町)にて

開催させていただきます♪

 

今回は、

福島県の会津木綿、

三重県の松阪木綿、

福岡県の久留米絣、

沖縄県の紅型(デザイナーさんは縄トモコさん☆)

といった日本の伝統織物を使った

写真アルバム帳づくり☆

いやぁ、

こんな様々な地の伝統織物が

1度に集結するなんて!

アルバム帳制作をしているだけで

県外旅行している気分になりますね(‐^▽^‐)

ん?

私だけですか??

 

 

会場となる杉浦醫院さんは、

大正から昭和にかけて建てられた風土伝承館。

なんとその建造物は

国の登録有形文化財に指定されているんですね!

 

 

イベントの持ち物は布切ばさみと

参加費用2,000円(材料費)のみ!

沢山の方のご参加を

お待ち致しております (o´・∀・`o)

 

 

☆ハコテキスタイルHP☆

http://www.hacotextile.com/

 

 

え?

トップの画像が怖すぎますか??

 

こちらのイベントとトップ画像は

特に何の関係もありませんので、

お気軽にお越しくださいぃ~ (´∀`)

(画像の編集がちょいと雑でスミマセン。。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~!
森の写真家、Yu*です(^_^)☆
 

みっちゃんさんから可愛いチョコレートを頂き、
とってもご機嫌です♪
チョコレート見ていると、ほんと癒されます (*ノェノ)キャー
 
…カロリーは気になりますが。。
 

チョコレートのあまぁい香りを楽しみながら
パッケージデザインを考えております!
弊社印刷会社ですので
大きなプリンターさんで様々な印刷が出来ますが、
そんな中、私Yu*が個人的に気になっているのは
ホワイト色の特色印刷です (灬ºωº灬)
 
 
 
写真では質感がイマイチですが、
ぺた~っとした普通の印刷と比べ特色印刷は
上から見ても、角度を変えて見ても、
触れてみても、ちょっと違います ww
 
これ、出来るところメズラシイらしいです。。
しかし!
弊社では出来ちゃったりします!!
ちなみにクリアー印刷も出来ます (●´ω`●)ゞ
特色印刷をデザインに入れると
アクセントにもなりますし、
キレイで上品!様々な使い道があります(^∇^)
パッケージ等々が一味違った
おしゃれな感じで仕上がること間違いなし!
 

ということで、ホワイト・クリアー印刷を使った
商品パッケージをもくろんでいる最中です♪
様々な用紙も取り扱っておりますので、
素材と印刷方法をうまく組み合わせたら
きっとキレイなものが出来るんだろうなぁ。
 

ですので
どんな素材でどんな印刷が出来るのか
気になった方、お気軽にお問合せください♪v(。・ω・。)
 
 
 

ところでチョコレートって、
カカオポリフェノールが多く含まれていて
美容や健康にいいと聞きますね。
抗酸化作用、エイジングケア、肌荒れ予防…
本当かなぁ?
というか、一昔前チョコレートを食べると
ニキビが出来ると耳にしましたが、
肌荒れ予防って、矛盾していませんか!? ∑(゚Д゚)
 

正しいもの、誤ったもの、
世の中様々な情報で溢れておりますので、
小心者のYu*さんは、
本日も何かに怯えながら仕事をしております。。
(大丈夫か?私 (・・。))
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~~~
森の写真家、Yu*で~す Zzz… Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

 

本日山梨は、あいにくの天気です。

気温も低く、まるで冬のよう…。

私、冬眠しようかなぁ。。

 

 

そんなこんなで今週もはじまり、

朝から弊社ではプリンターさん達が

ぴ~ぴ~鳴いており、

にぎやかに活動しております。

 

そんな中、私は

お客様からご依頼頂きまして

写真の加工をしております。

 

 

 

 

今は便利な時代ですね。

パソコンで写真の様々な加工が出来ます。

何年も前に撮影されたお客様の写真を

ぼそぼそセッセと

Photoshopでキレイにしております。

昔の思い出がよみがえる…

なんとステキな! ゚ *。(●´Д`●)。* ゚

(あ、でも残念ながら限度はありますヨ (^_^;))

 

 

写真撮影においても、

照明の具合など様々な撮影条件がつくので

写真の加工が必要だったりします。

写真家さんは撮影技術だけではなく、

加工の技術も必要なんですね。

勉強になります (。・д・。)!

 

 

ちなみにですが、

個人的な話、私来月に同窓会がありまして。

10年ぶりに学生時代の人たちと会う…

緊張しますね!

 

ということで、今、早急に、

どうしたら可愛くなれるかを考えております。

Photoshopならくまを消せたり、

シミ・ほくろを消せたり、

ほうれい線を消せたりして

肌をキレイに出来るのですが…。

残念ながら今の世の中では

その場でパソコンのように自分の顔を

修正出来たりなんかしちゃったりしませんので、

悲しい限りです。

あと少し??で30歳になるYu*さん、

からだづくりは始めておりますが、

…可愛くなるって難しい。。

 

 

あと1ヵ月で可愛くなる良い秘策がありましたら、

どなたか是非教えてくださいまし! (^~^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆
森の写真家、Yu*です!(●‘∀‘●)ノ"
 

ご報告です!
この度森工業写真社の制服が
リニューアル致しました♪
若干、私Yu*の趣味入っています(笑)
 
 
 
そろそろ衣替えですからね。
…ん?
チョット遅いですカ??(;・`ω・´)
 

いつも弊社がお世話になっている
山梨ユニフォーム株式会社様よりです☆
ありがとうございました!!
 
☆HP☆
http://tanakayoso.com/
(勝手に宣伝 v(。・ω・。)♪)
 

実は…。。

こちらのスカート、秘密があるんです。
気になった方は…
是非弊社に遊びに来てください☆
「制服なんかに興味ないわ!!」という方も
是非是非遊びに来てください♪
お待ち致しております(^◇^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こ~んに~ちは~っ!
森の写真家、Yu*です!(・∀・)/

 

3連休も終わってしまいましたね!

今週はあと4日間ですが、

ゆっくり頑張っていきます♪

 

 

さてさて、

7日・8日の2日間、ハコテキスタイルは

イベントに出店して参りましたヨ!!(`・ω・´)ゞ

私Yu*は、初日にひょっこり顔を出しました!

 

 

が…。。

それまでが非常に大変でした…(-"-;A

 

まず、出店者用の駐車場がわからず…( ̄Д ̄;;

道が狭すぎる&複雑で

ナビに設定してもなかなか辿り着けませんでした。。

そして、駐車場から出店場所までも、

地図が…ちょっと…あれで、

全然わからず。

さ迷うこと1時間以上、

もうお昼になってしまったところで

ようやく到着しました(_ _。)

…心が折れるかと思いました。

 

 

で、もうお昼なので

お蕎麦を食べに行きました♪(*^o^*)

 

 

まず、こちらはお蕎麦を揚げ出し豆腐のように

揚げたものです!

生まれて初めて食べました!

アツアツです☆

 

そして、鴨だしお蕎麦の登場です!!

 

 

からだが温まりますね~(^_^)

 

 

午後はブースでまったり過ごし

私は退散しました。

 

 

…結局、

道に迷うだけ迷って

お蕎麦食べただけという。。

 

 

ちなみに余談ですが、

富士吉田開催でしたので

富士山の写真を撮ってきました!☆

プライベートでは愛用のLUMIXで

何回も撮影しておりますが、

会社のカメラはメーカーもレンズも違うので

どんなふうに撮れるか、

とても楽しみでした♪

 

そして、撮影した富士山が

こちらです!!!

 

 

 

…何もない…。。

あるのはもくもくとした雲だけ。。

 

 

私のハタオリマチフェスタ初回は

こんな感じで幕を閉じましたとサ(; ̄ェ ̄)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。