ひかりのこ学園始まります。 | 森に集合!!

森に集合!!

~子どもはのびのび自然の中で、ママはゆったりハッピー子育てしませんか?~

こんばんは、

みんなの安心基地 ひかりのこ学園 代表の阿部洋子です。

 

いよいよ9月よりひかりのこ学園を週2回で開始いたします。

 

対象は3歳~中学生までです。

 

ひかりのこ学園では何の枠もありません。

普通の子とか支援学級とかなんですか?それ?です。

みんな一緒の空間にいますが、自分が学びたいことを学びます。

 

 

え~読み書き計算の基礎中の基礎はやるよね?

やりません。子どもは自分の興味のために必要と思えば読んだりすることや書いたりすることまた、計算だって自主的に学びます。

 

能動的な学びと受動的な学びどちらがより頭に入っていくと思いますか?

 

能動的な学びです。

 

学校での一斉教育もいい点はあるのだとはおもいますが、やはり自分の好奇心に寄り添った学びは深いです。

 

誰にも束縛されることなく学びたいことを学び知識を深めていくことは同時にその子の強みをさらに引き延ばすことにもつながります。

 

自然の中で五感をフル活動!

 

裸足で遊んだっていやむしろ裸足で遊んで欲しいくらいです。

 

とにかく命にかかわる危険なことには口出し、手出しはしますがそれ以外はほぼ自己責任で行動してもらいます。

子どもにとっては遊びが学び!遊びつくした子は集中力と吸収力が半端ない!

 

大人はそれを見守り、時に助け、アドバイスをする程度。安全だけは確保するのが大人の仕事です。

とにかく体験して欲しいです。

 

日本はとても色々なことが進んでいる国だとは思いますが、残念ながら教育に関してはものすごく遅れています。

 

この時代にあった教育を目指し小さな一歩ではありますがひかりのこ学園から色々な形の教育スタイルを発信していきたいと思います。

 

9月より週2回で活動開始です。

活動日は毎週水曜日と木曜日です。

 

場所は横浜市営地下鉄仲町台駅より徒歩5分のせせらぎ公園です。

時間は9時~2時半まで(仲町台駅に9時集合)

 

参加費は1回 3000円  

保護者の方の参加大歓迎です。

 

お申込みはこちら

 

阿部洋子(あべ ようこ)

【プロフィール】

アドラー心理学幼児期教育専門家

 

アメリカ、カリフォルニア州にあるPasadena City Collegeで幼児教育を専攻しライセンスを修得。その後、現地のPre-schoolで見守る保育をみっちり仕込まれる。

帰国後は、インターナショナルスクールで色々な国の子どもたちと見守る保育をベースに毎日が発見の日々を楽しく過ごす。関わった子どもはおよそ800名を超える。保育のお仕事は私にとっての天職と実感。

出産を機に17年間の天職である保育の仕事に幕を閉じる。

自分の息子には2年保育で幼稚園に入園するまで、自然の中で育児を行った。そんな息子も中1になり思春期にさしかかるが勇気づけの子育てでなんでも話し合える付かず離れずの距離間を楽しんでいます。