京都発!しましま畑でつかまえて♪

京都在住のライター、ナガオヨウコが自然な農&食&京都の日々をレポート。


テーマ:
滋賀県大津市仰木、里山たんぼ。

6月上旬から始めた田植え、もう一息で(この場所は)完了。

ふと見ると、早くも雑草わさわさ。

田植えが終わったたんぼには稲の敵、ヒエも登場していました。
どれが稲でどれがヒエだか分かるかな??

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ひえわさ

太くて長いのが稲、その周囲に小さく生えてるのがヒエ。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ひえわさ2


ヒエと稲の見分け方。
スタッフ・マック次郎さんに教えてもらいました。
えーと、これは稲。

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ひえ稲アップ

分けつ(ぶんけつ)してる部分(※節)に毛が生えてるのが稲なのです。
細かー!!

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ひえ稲毛よ

これは、昨年稲刈り前のヒエ。
でかっ!!
成育の良いヒエにひえ~(親父ギャグ)の記事→

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ひえの束

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ひえアップ


今は大きさが違うのでどっちがどっちか分かるけど、
もう少したったら稲とヒエはほぼ同じ大きさに成長して
区別するのがほんま難しくなるのです。

ということで、モリノメグミのスタッフ+お手伝い組でヒエ抜き。
抜いたヒエはたんぼの外にポイッと放り投げます。

見えにくいけど、写真↓の小さーーな草がぜんぶヒエ。
しとしと雨の中、地味すぎる作業…

京都で自然な農を提案!農業体験も実施! しましま畑でつかまえて-ひえとり皆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ナガオヨウコ@京都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。