桜のはちみつと、色々。 | はちみつ娘の田舎暮らし。
2017年05月13日(土) 01時09分56秒

桜のはちみつと、色々。

テーマ:ハチミツのこと。
{CC4BE696-12B1-4847-BB75-8FDD312F8620}


先日、ついに今年の初収穫作業がありました!
加賀の町中のソメイヨシノ、山桜、散ると同時に山へ、山桜にウワミズザクラの蜜を主に集めた春のハチミツです。
今年の桜はよかったようで、少ない蜂たちで僅かでも収穫できたので良かった/(^o^)\



口にふくむと
ふわり、桜の香りを感じるハチミツです。
春の青くさーい感じ。
いよいよ春が来たよって感じるあの香りだって個人的に思います。
何に合うかとか、そんなの抜きで、まずはそのまんま食べてみて欲しいハチミツ。




ただいま瓶詰め前に少し落ち着かせています。
(収穫してすぐは気泡など多くはいっているので…写真のハチミツは収穫当日のもので、こんな感じでアワアワ。)
来週には瓶詰め、パッケージの予定です。
5月下旬までには店頭にて販売開始です/(^o^)\
webショップも順次スタートしますね。
桜ハチミツまだー?と数件お問い合わせもいただいて、私も早く食べていただきたくってソワソワしております♡
もうしばらくお待ちくださいませ。





そして、いまミツバチたちは片山津へ来ていますよ。
アカシアのハチミツを集めます。




{1268B6A1-1554-4536-B041-A2AC0F5C4350}

{1963A7CC-054F-4B05-83B0-BA9107560ED1}




長男坊も近くに蜂が来た!
と保育園前にミツバチ観察をしてみたり/(^o^)\
あ、これは移動した日で、巣箱の出入口が閉じた状態なので、普段はこんなことできません。
ちくん!とやられます。




さあ、今年のアカシアはどうでしょう。
ミツバチの状態もバッチリ!
お天気もいい感じ!
花も悪くない!
条件は揃っています/(^o^)\
あとは自然まかせ、蜂まかせ。





少し前までは
アカシア〜アカシア〜アカシア〜
と、それはもう人気のハチミツでしたが
(もちろん今も)
近ごろはとち蜜ファンがとても増えました!
(わたしもとち蜜ファン)
いい感じにみなさんお気に入りを見つけてくださっているようです♡
お気に入りがあるっていいですよね。




アカシアが散るか、まだ行けるかって頃にとちの開花が始まるので養蜂家の父と主人は忙しくヤキモキする数週間なんです。
今年は初の試みで、小松市の山へも蜜源を求めて行ってみるんだそうですよ〜
小松市産ハチミツとれるか!?





そして、秋生まれの次男坊。
繁忙期すぎてから産まれ、今まで夫婦二人で日中みていたので、ここにきて日中は私ひとりでみる時間が増えました。
手をかけられてた分、抱っこ要求がすさまじい!
9キロをずっと抱っこ、抱っこ、抱っこ/(^o^)\
肩が悲鳴をあげております。
あだ名は『抱っこちゃん』
(笑)
いや、笑えない/(^o^)\



そんなことや、収穫シーズン突入ということや、ハチミツもない!こともあって今月は不定休となっております。
ハチミツの販売が始まるころより、お店の営業もしっかりおこなっていきますね。
抱っこちゃんとお店番、ひぃぇ〜!
頑張るぞ!
ときに抱っこをお願いするかも知れませんm(._.)m





それではまた、収穫情報、販売開始のお知らせなど更新しますね/(^o^)\







おまけ。。。



{7F386CBC-C400-430C-A591-4F1461F24A1B}



抱っこちゃんとひいばあちゃん。
なんと、ひいばあちゃん15人目のひ孫です。
すごいな〜すごいな〜
ひとりの母から、こんなに増えた!
すごすぎる!
子供に孫にひ孫、全部集まったらどんなんだろうか。








*はちみつ娘*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス