建築エコノミスト 森山のブログ

マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。
twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo
連絡先は moriarchecono@gmail.com


テーマ:
ダイワハウスは大和ハウスが正式名称ですが、
この大和(だいわ)の名のとおり大和国、現在の奈良県発祥の企業です。
わが国のプレファブ住宅の先鞭をつけた企業ですね。

スチールパイプを構造材料としつくられたのがダイワハウスの最初の工業化住宅の商品です。
その後、建築確認を必要としない極小建物として庭に建てる勉強部屋のキャッチフレーズで、
「ミゼットハウス」が爆発的に売り上げを伸ばしまた。
漫画家の小林よりのり氏もこのようなプレファブ勉強部屋を庭に建ててもらっていたそうですから
当時子供部屋として個室をあてがう習慣のなかった日本の住宅事情に合致していたのかもしれませんね。

サザエさんちでも連載が昭和40年代事情に以降すれば中学生から高校生のカツオは、
このダイワのミゼットハウスに引っ越していたかもしれませんね。

ともかく、このダイワハウスはわが国のプレファブ住宅事情を刷新し続けた会社なんです。
民間の住宅開発会社も大和団地株式会社でした。

家の詳細はまた今度

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。