建築エコノミスト 森山のブログ

マンガ建築考の森山高至が「たてものと生活と社会と文化」を考えています。
twitter始めました。https://twitter.com/mori_arch_econo
連絡先は moriarchecono@gmail.com


テーマ:
全国の工務店さんのバイブル的機関誌「新建ハウジング」(新建新聞社)に早速採り上げていただいておりまする。

このときの顛末については、あらためて私もレポートする予定ですが、本日は予告編としてご紹介したいと思います。(以下、新日本プロレス実況時代のTV朝日「ワールドプロレスリング」、古館アナの声でお読みいただければ幸いです。)

ここ、越後の地はかつて戦国時代には長尾景虎あらため上杉謙信が戦国最強といわれた精鋭軍団により統治したことで知られております。そして昭和に入りましては、今太閤と呼ばれた田中角栄の出身地でもあります。冬は雪と風が厳しく非常に温熱条件の厳しい舞台なわけであります。

本日はオーガニックスタジオモデルルーム、吹き抜け上部アリーナ席から、実況と解説、不肖わたくし建築エコノミストこと森山高至でお送りいたします。

今、ゆっくりとリングに登場する「オーガニックスタジオ」選手は、新潟で、『手の届く自然素材の家』をきゃっちフレーズに地域に根ざした快適住宅を新たな住宅文化にまで高めようという勢いのある工務店戦士、相模稔であります。
オーガニックスタジオ新潟 公式HP

そして!そことタッグを組もうというのが、建築家のアイプラスアイ飯塚豊。限られた空間で快適な家をつくるための秘訣を大公開した『間取りの方程式』というベストセラーをひっさげての軍師登場であります。
■i+i 設計事務所

さあ、山本さん、このタッグ非常に面白い展開が予想されるわけなんですが、

そうですね、古館さん。このオーガニックスタジオ、略してオガスタなんですが、設立6年目にして確固たる力をつけまして、既に年間20棟の依頼が来年まで埋まってしまっているんですよ。

来年まで?てことはですよ、そこに割り込む形で飯塚選手とのタッグ戦に挑んだというわけですか?

そういうことになります。さらにですね、オガスタには建築家の山下真選手が専属でおりますから、飯塚くん山下くん、それぞれのお互いの技と技がぶつかり合う素晴らしい試合になるんではないでしょうか

 山下 真

さあ、そういったあたり、どのように展開していくのでありましょうか。ますます目が離せない様相を呈しているわけなんですが、試合前の控え室インタビューがありますので、そちらをご覧ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。