45歳からの☆マイルでゆとり旅&ホテルステイ☆黒田佳代です。

マイルで飛行機代はほぼ0円
宿泊は、楽天トラベルを利用し、
旅費・宿泊費総額5千円かかってない
弾丸1泊2日沖縄旅行
のレポの途中ですが、
日常ブログはさまりま~す爆  笑

レポは、コチラ↓
弾丸1泊2日沖縄レポ<その5>強烈過ぎたパワースポット


4月から福岡の大学に進学し
下宿生活を送っている次男。

下宿探しという名の家族4人での福岡旅行や
引越し、結婚式参加のための帰省、夏休みの帰省、
これら全部、マイルでまかなうことができました。
合計したら、十数万円にもなるでしょう。

県外の私立の大学(しかも理系)に行くなんて
我が家にとっては最悪のシナリオだったのですが

帰省費用が浮くだけでも
本当に助かっています。
マイルさまさま✨

今回の帰省は、

私のユナイテッドマイルを使って
次男がANA便で帰ってくる


という初の試みでした。

予約は、ユナイテッド航空のサイトから。
その時、フリークエントフライヤーの設定で
次男のANAマイレージクラブの番号を入れました。

すると、次男のスマホのANAアプリにこの通り↓

image

「わーい!出てきた~🙌」

すみません、初めてなんでレベル低くててへぺろ

24時間前になったら、
オンラインチェックインもできて
無事、搭乗のためのQRコードもゲット!

いつもANAで乗ってるように
カウンターに行く必要もなく
直接、保安検査場に行けばOKでした。

これは、最も労力が少なくて済んだパターンですが
「そんなのわかんないえーん
という場合も大丈夫。


ポイントは、ユナイテッド側で発行される
6桁の予約番号です。
この番号さえあれば
ANAのサイトにて「国際線予約」

(国内線にあらず!ここポイント)
予約詳細を見ることができるし、
当日ANAのカウンターに行って
発券&チェックインできると思います。


いや~、しかしね、感慨深いんですよ。
次男、保育園から高校まで
すべて学校は徒歩圏内でした。
ゆえに、高校生になってもなお
大阪まで電車で行くのに緊張してるありさま爆  笑

一方長男は、中学から電車通学で行動範囲広く、

夏休みにオーストラリアに語学研修に行ったり
高校の卒業旅行も友達と海外へ行ったり。
同じように育てても、環境でこんなに変わるんですね。

でも、「できる・できない」の能力の差じゃなくて
「できるようになる環境が用意されてなかった」

だけなんですね~

一人暮らしをするようになってから
目覚ましい自立具合を見せています。

我が家にとっては最悪のシナリオだった
「次男の県外の大学への進学」ですが
今となっては、
「やっぱり人生、なるようになるんだろうね」

という感じですニコニコ

久しぶりな
「次男がリビングで寝てる」の図。


image

いつも寝てるのは大学生になっても変わらんにっこり
 

 

 


私の公式LINEアカウントでは
マイルや旅のお得情報を発信中!

登録していただいた方には、
お礼に「大人のお得な近場ホテルステイ」動画をプレゼント!



ときどき登録者様向けのキャンペーンも行いますので
マイルが気になっている方はぜひ登録しておいてください♡

コチラ↓からお友達追加お願いします♪
友だち追加