おはようございます。
日本海上自衛隊(Japan Maritime Self-Defense Force JMSDF)の輸送艦「おおすみ」
(LST-4001)が、今週の木曜日から昨日まで、マニラ南港に寄港していました。
今年になって、フィリピンを訪問した海上自衛隊の艦艇は、これで3回目です。
2月に、「あまぎり」がマニラに寄港し、4月13日に「あきずき」がスービックに
寄港しています。
「おおすみ」は、国際緊急援助活動に対応するための大型輸送艦として、
活躍しています。
2011年の東日本大震災では、救援物資を輸送しています。
2013年11月8日にフィリピンを襲った台風30号(ヨランダ)による被害の救援のために
国際緊急援助隊が編成され、護衛艦「いせ」、補給艦「とわだ」と共に派遣されました。
この作戦は、サンカイ(フィリピン語で友達)作戦と呼ばれました。
11月18日に呉港を出港し、11月22日にレイテ港に到着し救援物資輸送や医療、
防疫活動を実施し、12月20日に帰国しました。
今回マニラ港に寄港した「おおすみ」の館長は、堀川雄司1等海佐です。
およそ150人の将校と乗組員が乗艦しています。
「おおすみ」は、この後、5月5日から9日までの間、インドネシア共和国ロンボク周辺
海域で実施されるインドネシア海軍主催の人道支援・災害救援に関する多国間
共同訓練「コモド2018」に参加する予定です。
主要訓練項目は、医療/捜索救難訓練、指揮所訓練、机上訓練等です。
今朝も良い天気です。
赤ちゃんを日光浴させるお母さんです。
しかも二人です。
フィリピンは子どもが多いです。
仔猫たちは少し大きくなりました。
3匹とも元気そうです。
海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」です。
就役は、1998年3月11日です。
基準排水量8900トンです。
今朝も美しい花が咲いています。
植木鉢の青い花です。
雲一つない青空です。
美しい南国の朝です。
これでもう少し涼しければいいのですが・・・・
今日も一日、健康第一に元気に頑張りましょう。 ![]()









