『もあはぴブログ』

『もあはぴ』や『三重の輪』での活動を中心におすすめイベント情報、その他いろいろ気の向くまま書きます。


テーマ:
$『もあはぴブログ』

いよいよ、あと5日となったこのイベント。
改めて、想いを綴ってみました。



僕は、うつで苦しんだこともなければ、入院するような大きな病気もない。
家族が大病を患って生死をさまよってもなければ、震災などの天災に巻き込まれたこともないんです。


そんな僕が苦しみをわかるはずもなければ、想像すらできてないと思います。


けど、ただ苦しい辛いだけの人生ではなく、その中にも希望も絶対あると思ってます。


とはいえ、そんなことも僕が伝えられるわけではないんです。
経験がないからです。


僕にできるのは、そんなことを伝える場をつくること。


僕がこういう生き方や考え方ができると楽になるだろうな、楽しいだろうなという4人のゲストを招いての講演会。


お話していただく4人の立場や状況は違います。

ひとりひとりのお話の時間は短くて、多くは伝えられないかも知れません。

けど、そんな生き方や考え方のキッカケにはなると考えてます。


今、自分は命と向き合う状況になくても、いつかそんな状況が目の前にやってきたときに、何ができますか。どんな考え方ができますか。


何度も言いますが、約束された明日はないんです。

今まで自分が常識と思っていた考え方の幅を少し広げませんか。



ひとりでも多く、必要としている方にこの情報が届きますように。

↓↓↓

年間3万人以上の自殺者、増え続けるがん患者数、いつどこで起こりうるかわからない天災。

「死」と隣り合わせの生活にもかかわらず、死に対して「負」の側面、悲しみや不安や恐怖から目をそむけがち。

必ず訪れる「死」を見つめることによって、限り有る「生」を充実させること。

改めていのちと向き合うことで、いのちのかけがえなさを認識し、何気なく生きるのではなく、どう生きていくかを考えるキッカケになることを目的としたイベント。



もしあなた自身に、あなたの家族に あなたの大切な人に
いのちと向き合う状況が訪れたとき

あなたは何ができますか
あなたは何て言ってあげられますか


そんな生き方のヒントになってもらえれば幸いです。


【内容】
4名のゲストによる、いのちにまつわるお話。

ゲスト
・澤登和夫(さわとん)・・・自身のうつ経験、うつ専門カウンセラーという視点から見た命のお話

・朝倉三恵・・・小児ガンによって7歳で天国に旅立った息子、将(まさし)くんの精一杯生き抜く命が発した、あったかい言葉の数々を通して命を考える。

・杉浦貴之・・・「早くて半年、2年後生きている可能性は100%ない」という自身の余命宣告からの復活。「命はやわじゃない」というメッセージを歌とトークで伝える。

・吉成洋拍(ハグちゃん)・・・東日本大震災、福島県在住で自らも被災しながら続けたボランティアを通した命のお話

告知ムービー






【日時】
2011年10月10日(月・祝)
開場:12:00
開演:13:00
終了予定:17:00

【場所】 
場所名:じばさん三重 6Fホール

住所:〒510-0075 
三重県四日市市安島1-3-18
059-353-8100


アクセス方法:近鉄四日市駅 徒歩2分

【参加費】
前売:¥2000
当日:¥2500

※中学生以下は無料とさせていただきます。
このイベントでの収益は東日本大震災復興の支援金とさせていただきます。


【申込・お問い合わせ】
山口まで
TEL: 080-3630-0424
MAIL: junko.smap.toto-424@softbank.ne.jp

お申込みフォームはこちら
http://bit.ly/lC0baK


【主催】
もあはぴ~more happy club~

【協力】
明るい自殺防止団体 NPOいちごいちえ

【後援】
三重県 三重県教育委員会
四日市市 四日市市教育委員会


□■□■□■□■□■


10/8(土) 映画「うまれる」の自主上映会 in 津
http://ameblo.jp/morehappyclub/entry-11032594269.html


10/8(土)「107+1~天国はつくるもの~Part2自主上映会 in 名古屋
http://ameblo.jp/morehappyclub/entry-11032600337.html


10/10(月・祝) てんつくマン講演会 in 飛騨
http://ameblo.jp/morehappyclub/entry-11032598208.html


12/17(土)セルフ・ストーリー・オペラ「這い上がり」~ある「顔」の喪失と再生の半世紀~(清須市)
http://ameblo.jp/morehappyclub/entry-11011171835.html

□■□■□■□■□■

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。