前回のブログで書きましたが

イケアから

イケアレストラン プレミアセット」のペアチケット

をいただいたので日曜日に食べてきました。

これね ↓
おんぶに抱っこで『おがる』-イケアレストラン ペアチケット01

23日には北海道に帰省するのでギリギリ滑り込みセーフ (ズサーーーーDASH!


お手紙に書いてあるとおりに
レストランで料理を自分で取って行きます。

温かい料理を注文するところで
チケットを見せて
おんぶに抱っこで『おがる』-イケアレストラン ペアチケット02
「この料理を下さい」
とお願いしたら、一皿しかもらえませんでした。

「これって二皿分のチケットですよね?」と聞いたら
あわててもう一皿用意してもらえました。

横にいたオットは空気に見えたかな?
横幅だけはすごい存在感なんですけどねあせる(汗)

「二皿おねがいします。」って言うのが正規の注文方法なんだろうけど
ペアチケットで二人揃って注文してるから最初から二つほしいなあ。


事前にレストラン前のメニューボードをみながら
その他に食べるものを決めていたら
息子が「クリスマスハム&牛フィレのロースト」を食べたいというので
そちらは息子にゆずり、私は「空とぶヤコブさん」を別注文で食べることにしました。
さらに息子のリクエストで「スモークサーモン」と「からあげ」も取りました。

で、

ジャジャーン!!
おんぶに抱っこで『おがる』-イケアレストラン01

おいしそう~音譜じゅる~~あせる(こっちはよだれ)

「空とぶヤコブさん」(スープの横にあるカレーみたいなの)は
どんな味かな?と思っていましたが
食べたことのない味でした。
私は大好きだけど男性チーム二人は好みではなかったらしいです。

メニューに料理の解説が何もなかったのですが
解説のしようがないです。はい。

しいて言うなら
その昔、高校の先生のお宅に遊びに行ったときに当時幼児だったお子さん用に作った
カレーがあったのでご馳走になったのですが、その味に似ていました。
カレーに牛乳とココナッツミルクを入れていたとおっしゃっていたので
かなりマイルドなカレー色のなにか別の食べ物でしたが
すっごく美味しかったです。

赤ワインはオットが運転手のため、下戸のわたくしががんばっていただきました~ワインワイン二杯とも。
オットは「電車で来たかった」と言ってましたけどね。

ワインは白のほうが好きだなー。でも、肉料理だからしかたないか。

「クリスマスハム&牛フィレのロースト」は
ハムがめちゃくちゃ美味しかったです。しょっぱさと歯ごたえが丁度いい!
牛フィレのローストはローストビーフがそんなに好きではない私にも美味しく感じられました。
普通のローストビーフはレアな部分が多くてもにょもにょして好みではないのですが
IKEAのはローストが比較的多めのわりに柔らかく、ソースも美味でした。


18時になるとレストラン内でバンドの生演奏が始まりました。
『クレイフィッシュパーティー』のときにも演奏された方々みたいですね。
(うう、ザリガニ食べたかったなぁ。次回こそ参加するぞ!)

おんぶに抱っこで『おがる』-イケアレストラン02

私達がいた席は奥のほうなので、心地よいBGMとして楽しめました音譜

バンドのすぐ近くのお席は会話もできないくらい大音響なのですが
子ども達はやはり音楽が大好きらしく、
たくさんの子が床に座って聞いていたところ
お店の方が椅子を用意してくれたのでかぶりつきで堪能していましたよ。

うちの息子のその席に座って
楽器を渡してもらって一緒に演奏を楽しんでいました。
おんぶに抱っこで『おがる』-イケアレストラン03

母も赤ワインとの格闘がなければ大音響で演奏を聴きたかったのう・・・。


ちなみにこちらの料理セットは17・18日限定で
赤ワインのかわりにライスがついて999円で食べられたみたいです。


IKEAレストランでクリスマスっぽい食事を楽しんだ後は
リニューアルされた店内をさらっとですが見てきました。

以前に比べて、和室の提案がかなり増えていましたね。
ショールームも狭いマンションの部屋の設定のものがありました。


そのショールームのなかで、
ミシンノート・パソコン・IKEAのファブリックで作ったワンピースがかざってあって
シングルベッドと小さい女の子用のベッドがある部屋があったので
息子が「どんな人のおうちかな?」
と聞くので
「これはきっと
小さい女の子がいるシングルマザーのママが、ハンドメイドの品をネット販売しているんだよ」
と想像したことを話していたら
部屋の解説パネルに楽しげな母子の写真が貼ってあって笑ってしまった。二人暮しだそうです。
オットは「写真みてから話してるのかと思った」と驚いていた。

IKEAのインテリアコーディネーターさん!伝わりましたよ!

でも、ハンドメイドはきっと趣味かもね。
だって収納が少なすぎるもん。
趣味でハンドメイドやってる私でも押入れから生地やら副資材があふれてるのに
仕事でやってたらもっとあるはず。

でもなー、
シングルマザーで働きながら趣味のハンドメイドで娘に服作ってあげるのって
かなりの働き者だなあ。部屋もきれいに片付いてたし。

ショールームをみて反省する私なのでした・・・。